パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、SorabeAltoさんのユーザページですよ。 スラドのRSSを取り込んでみよう。

13349052 comment

SorabeAltoのコメント: Surface Laptop (スコア 1) 118

by SorabeAlto (#3248780) ネタ元: 愛用しているノートPCのメーカーは
使い始めてまだ3日だから「愛用」というには早いけど。
この選択肢で「その他(Microsoft)」を選ぶことになるとは、1か月前には夢にも思わなかった。

で、現在Windows10Sとは何者かを検証中。
cmdとPowerShellは実行ファイルはストレージ内に存在するが、
実行しようとするとダイアログが表示されて止められて、
「実行したかったら10Proに切り替えてね」とストアに誘導される。
他のツールのようなexeファイル(インストールせずに直接持ち込む)も同様。
バッチファイル、ps1ファイルをメモ帳で作成して実行しても同様。
ファイルアイコンはそれぞれのものが表示されるけど。
こりゃ自作exeも同様かな。
13197217 comment

SorabeAltoのコメント: 0日 (スコア 1) 153

「素晴らしい」とか「羨ましい」ということは全然なくて。
使った有給のうち20%は休みたくて計画立てて休んだ(夏季休暇含む)ものだけど
他の80%は止むに止まれぬ事情で使わざるを得なかった。
まさか「もう休みたくない」と思う日が来るとは思わなかった。
今年度は残り2週間。もう何も起きるなよ。
13003659 comment

SorabeAltoのコメント: Re:MT限定免許を作れよ (スコア 1) 288

マニュアルとオートマの免許分離が必要だと思う。
オートマ運転がマニュアル運転の下位互換じゃなくなるわけだから。
#え、左足でクラッチとブレーキを制御?
157611 comment

SorabeAltoのコメント: エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア 5, すばらしい洞察) 271

前例に似てたほうが違和感ないのだろうけど。

タイヤの中に砂を入れる、てのを思いついた。
砂の流れるサーっという音は耳障りになりにくいと思う。
113406 comment

SorabeAltoのコメント: Re:全ては今後の保守のために (スコア 1) 89

by SorabeAlto (#1594693) ネタ元: コードレビューって意味あるの ?
Nekozuki Cowardさん、フォローをありがとうございます。

残念ながら、これら3例は全て実話。しかも研修じゃなくて現場。
さらに厄介なことに、これらは機能要件は満たしている(単体・結合試験は通過する)。

こういうのを何度も見てしまうと、ソースコードには
コードレビューどころか公的監査が必要なんじゃねーか、と思ったり。
112933 comment

SorabeAltoのコメント: 全ては今後の保守のために (スコア 3, 興味深い) 89

by SorabeAlto (#1593954) ネタ元: コードレビューって意味あるの ?
命名編:
「このgetData()って何してるの?え、データの取得?データの何?HogeHoge?
だったらgetHogeHoge()って名づけようよ。んでこっちのgetData2()ってのは?」

手段編:
「転送する文字列作るのにいろいろ苦労してるみたいだね。分割したり連結したり
数値変換して、malloc()してrealloc()で伸張してまたmalloc()して(あ、メモリリーク)
……ねぇ、これってsprintf()で済むんじゃない?え、sprintf()知らない?
君、専門学校でC言語習ったって言ってたよね?」

効率編:
「このforループの中でiniファイルから値取る関数呼んでるけど、
仮に1,000回ループしたら、同じ値を取得するファイルアクセス処理を
1,000回実行することになるよ。え、サーバで動かすから速い?
そういう問題じゃねぇ!forループの直前で呼べば1回で済むだろうが!」

今日もまた、仕事のヤリ逃げを阻止する仕事が始まるお
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...