パスワードを忘れた? アカウント作成
679463 journal

Tiptreeの日記: 今さっきふと思いついたこと 2

日記 by Tiptree

今さっき、思ったんだ。
ふと気がついた。
失ったものは、すべて手に入ることを。
お金は、働けば手に入る。
健康は、運動すれば手に入る。
自尊心は、勉強して資格取ったりすれば手に入る。
そのチャンスは、今でもある。
決して、手遅れじゃないことに
気がついた。
やりかたは知ってる。
動くだけのことなんだ、って。

「安心して。
あなたの「敏感さ」は欠点じゃない。
とかく「タフさ」「押しの強さ」「抜け目のなさ」が求められる世の中で、
生きにくさを感じる繊細・過敏なあなたこそ、
実は、天賦の才能に恵まれた特別な人。
「神経質」「引っ込み思案」「弱虫」といった不名誉なレッテルをはがし、
自信を持って社会へ出ていくために……」、と知り合いが何かの引用を出してくれた。
今のわたしにぴったりのような気がして、忘れないようにここに書いておくことにする。
つらくなったらまた読み返せるように・・・・・・。

683264 journal

Tiptreeの日記: いつか牛になる日まで 1

日記 by Tiptree

 今日も何もしないで過ごしてしまった。
 このところ何もする気がしない。食べては寝て、寝ては食べての繰り返し。人生を無駄に過ごしているようで、申し訳ない気がする。
 こんな状態は、早く脱しないといけない、と気持ちでは思っているのだけれど、具体的に何をすればいいかなんて何も思いつかない。
 昔から、”食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返すと、牛になるぞ”とは言うけれど実際それでなるのは、病人かホームレスぐらいのものだろう。いっそ病気にでもなれば、気持ちも吹っ切れるんじゃないかとも思う。だからと言って、ホントになったらあわてるだろうが。
 そんなわけで、今日も今のところ生きてます。

 ”いつか牛になる日まで”
 その日を目指して今日も食べては寝る生活を繰り返してます。

(タイトルは、某氏の日記から拝借)

721362 journal

Tiptreeの日記: WEBサーバなんとか稼動中

日記 by Tiptree
WEBサーバとりあえず動いてます。
とらぶったのは、ダイナミックDNSと、apacheの設定。

まず、ダイナミックDNSの設定。
フリーのダイナミックDNSホスティングサービスを利用しました。利用したのはminiDNS(http://www.minidns.net/)。(運営してる方々に感謝)
今回独自のトップドメイン:hidamari.toを取ったのでこれを登録。しかし上手くいかず削除してやり直そうとするも削除がペンディングになってしまい、作業中断。
DNSの情報がネット全体に伝わるまで3日ほどかかるわけだから、削除はそれを待って行っているのかもしれない、とyourCatさん。だから安易に行わないようにと。
25日に削除を依頼し29日に削除完了のメールが届く。
hidamari.to をwwwとftpで登録。 しかしhttp://www.hidamari.toで開こうとしても開かないので、はっ!と気づいて、www.hidamari.toをwwwで登録、さらにftp.hidamari.toをftpで登録。

apache/1.3.22の設定。
OSにはLaser 5 Linux 7.2のFTP版を選択。
(手元にあったCDのなかで一番バージョンの新しいものがそれだったので)
面倒なのでインストールでサーバを選び、WWWサーバとFTPサーバとDNSを入れる。Xはfvwm2だけ。
# rpm -qa | egrep apache でapacheがインストール済みであることを確認し、# /etc/init.d/httpd startと起動。
$ PS ax | grep httpdでプロセスを確認、IPを直に指定してブラウザで見てみるとちゃんと動いてました!
miniDNSで、IPアドレス登録し、ルータのポート80番を空けて、ドメイン名で接続すると、成功っ!

次に各ユーザ用の設定。
/etc/httpd/conf/httpd.conf にDocumentRoot "/var/www/html"、 、UserDir public_html といった記述があるのを確認、/home/ユーザ名/public_htmlを作成して、パーミッションを755にし、ブラウザでhttp://www.hidamari.to/~ユーザ名に接続、しかし見れない。
あれこれ考えてもわからないので、とりあえずapache起動時に出ていた、"Could not determine the server's fully qualified domaine name, using 127.0.0.1 for ServerName"というエラーを消すためにServerNameにwww.hidamari.toと設定。
するとhttp://www.hidamari.to/~ユーザ名での接続成功!理由は、よくわからない。

さらにユーザを追加するために、useraddコマンドを使うも"command not found" でなぜだか動かない。
仕方が無いので/etc/passwd ファイルを直に編集することに。
二つ目のパスワードのフィールドだけ空けて新規にユーザを作成。
"passwd ユーザ"で仮パスワードの設定を試しみるも"User not known to the underlying authentication module"というエラーが出て失敗。
しかし、/home/ユーザ名/public_htmlを作成してのhttp://www.hidamari.to/~ユーザ名での接続は成功。
ということは、WEBサーバであえてユーザを追加する必要は無いんではないか?
と思い、新たなユーザ名でユーザ登録なしで/homeにフォルダだけ作ってみるが開かない。パーミッションも755に変更したし、apacheの再起動もしてみたけれどダメ。じゃ、ユーザを公開する条件ってなんだ?
といろいろ試してみると、/etc/passwdファイルに書き込んだ時点で(apacheの再起動も必要なく)公開できるようである。

今日はここまで。
721770 journal

Tiptreeの日記: 自身の勉強のためにドメインを取ってみた 2

日記 by Tiptree
わたし自身の勉強のためにドメインを取ってみた。
自腹を切ればやるだろうという見込みからだが浅はかだろうか。
ちなみにドメイン名は、hidamari.to。
知り合いが主催するニフのチャットのチャンネル名で、めでたくサーバが立った暁には、公式ホームページを移してくれる予定だ。(もしかしたら費用も幾らか持ってくれるかもしれない)
わたしはPGでもSEでもない素人だが、サーバが立つまでの過程をここで書いて行こうと思う。
見ていてくださる方がいらしたら、よろしくご指導のほどを。
722021 journal

Tiptreeの日記: /.J日記デビュー 7

日記 by Tiptree

<yourCat> キャプチャボードは結局買ったの?
>tiptree< えーと、TVチューナボードです。買いました。それでTVが見られるようになりましたが、
<yourCat> が?
>tiptree< 今そのパソ壊れてて見られない。今日こそ直そうと思ってるんですがまだ手をつけていない。
<yourCat> …。
>tiptree< ここ2,3週間の間はTVなしで過ごしてます。
>tiptree< 壊れたパソはBIOSが飛んでいるのか起動時のBIOSの画面がでない。(電源入れると電源ファンやHDDは動く)
<yourCat> ただのTV受像機はないの?
>tiptree< ないです。
<yourCat> そうかぁ。
>tiptree< それだけでなく、起動してもビデオカードのファンが回っていないなど怪しい点がいくつか。
<yourCat> 電源がヘタレているのでは?
>tiptree< うむ。そうかも。それもありうる。
>tiptree< 部品をとっかえひっかえして、問題点を特定すれば直ると思うけれど・・・・・・
>tiptree< 面倒だから手を付けずにいる。
<yourCat> んー。
>tiptree< それをやる前にまず部屋を片付けないとパソをばらせないので今日は一日お掃除っ!
<yourCat> おお、がんばれー。
>tiptree< そしたら 押入れの奥にねずみの糞の山を発見。 蔵書も糞まみれで掃除してたら糞の匂いで気持ち悪くなった。
>tiptree< (あーこれそのまま日記に書けばいいか)
<yourCat> お。
<yourCat> パチンコ日記?
>tiptree< いあ。今金欠だから怖くてできない。
<yourCat> /.Jで日記デビューとか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...