パスワードを忘れた? アカウント作成
384331 journal

ardryの日記: OwnZone:HIGH

日記 by ardry
自転車で暴走だ...って、無理。ハイスピードでペダル漕ぎつづけたら、あっという間にスタミナ切れするか、膝を痛めてしまうもの。それに、情緒不安定の暴走の原因が会社にある以上、自宅では暴走の餌がないので、帰宅したら徐々にその暴走は沈静化していった。...明日再発しそうで嫌だな。それはともかく。

火曜のコースは40分前後程度のそこそこの距離。ただ、心拍が 120~140ではサイクリングしたという実感が湧きにくいので、心拍計のオプションをちょこちょこいじってみた。OwnZone(最適心拍数)は BASIC, LOW, HIGH の3通りが選べるのだが、今まで LOW になっていた。LOW は軽~中程度の運動なんだそうだ。そこで、ここを HIGH に設定してみた。HIGH は中程度の運動。目標心拍数も上がるはずだ。で、最適心拍数を出してみた。...143~163?いきなり今までにない高い数値がでてきたな。

 いざ自転車に乗ってみると...一気に心拍は 150 まで上がってくる。しかし...ちょっとでもペダル回転速度の力を抜いたりすると、ぴーぴー電子音が。「心拍数低すぎ」警報だ。こんなときは心拍数が138~142になっている。...先日走行したときは121~141 で、140 超えしないように苦労したのだが、今日は逆だ。常に全身全霊こめてペダルを回さなくてはいけない。しかし、上り坂ではあっさり心拍165超えて「高すぎ」警報音が鳴るので、この心拍数の幅に収めるのが難しい。

 本日の走行データは約40分間で平均時速 22.6km/h、平均心拍数 142、414kcal 燃やして脂肪燃焼率は 40% (414*0.40=165.6kcal) である。平均心拍数が最適心拍の最低すら割っているのは、OwnZone 算出のための初期10分の時間がカウントされていることが原因なんだろうな。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...