パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、beroさんのユーザページですよ。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13285101 comment

beroのコメント: Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア 1) 181

> 著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、
>使っていないことを証明するのは音楽教室側の役目になります。

いくら何でも結論が飛びすぎ
その(調査の)ためにJASRACが代行して著作者が手数料払ってるのでは?
上のほうでも「使ってない」と主張するライブハウスだかピアノ付き茶店だかをJASRACが調査して証明して払わせたって数例出てるし

13268931 comment

beroのコメント: 報道しない自由 (スコア 2) 133

ソースっぽいもの
https://rsf.org/en/japan

安倍晋三からの脅威

メディアの自己検閲
記者クラブ制度
記者への嫌がらせ(harass)
特定機密保護法

と読めるのですが、報道に「記者クラブ」が入ってるかどうかで「自己検閲」の立ち位置が見えるような

適当にググった結果

ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/26/story_n_16276730.html

安倍政権への辛口キャスターらの降板なども踏まえ、「メディア内に自己規制が増えている」「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」などと問題視。特定秘密保護法については、国連の特別報告者から疑問が呈されたにもかかわらず「政権は議論を拒み続けている」とした。

朝日
http://www.asahi.com/articles/ASJ4N0SHDJ4MUHBI02M.html

「国境なき記者団」はかねて、取材の方法しだいで記者も処罰されかねない特定秘密法に疑問を呈してきた。14年12月に同法が施行された後、メディアが自主規制に動くのは、「とりわけ(安倍晋三)首相に対してだ」とした。

j-cast
https://www.j-cast.com/2017/04/27296683.html

大手メディアの自主規制や記者クラブ制度によって、ジャーナリストが権力監視の役割を果たせていないことや特定秘密保護法について国連から疑問視されたにも関わらず「政権は議論を拒み続けている」などと指摘している。

日テレ
http://www.news24.jp/articles/2017/04/27/10360060.html

2012年に第2次安倍内閣が発足して以降、報道の自由度は低下していると指摘し、特定秘密保護法を批判している。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010962781000.html

特定秘密保護法について「国連から問題視されているものの、政府が議論を拒み続けている」などと指摘されました。
(略)
日本は2010年は11位でしたが(略)2016年は72位と、徐々に順位を下げていてます。順位を下げた理由について、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故の際に報道が規制されたり、情報の開示が限られたりしたと指摘しているほか、特定秘密保護法が施行されたことなどを挙げています。

時事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042601198

「記者クラブ制度により、フリーや外国のメディアが冷遇されている」
安倍政権下で成立した特定秘密保護法などを機に報道に対する抑圧がさらに強まったと批判。大手メディアが政権の意向に配慮して「自主規制」を続けている

NHKだけ違うソースが入ってるぽいけど「過去の発表」が入ってるのかな?

13260216 comment

beroのコメント: Re:俺はmaymailの情報リテラシーではなくてberoの情報リテラシーが不安だよ (スコア 1) 3

by bero (#3199983) ネタ元: アカウント/PASSを入れるということ(mymail)

なんで俺に噛みつくんだろう

mymailを名指しで批判してるように読めたのだろうか

単位云々は俺は批判的なんだが
anonの読解力が不安

それはそれとして

安岡センセイは根拠となるのは、もちろん京都大学のセキュリティポリシー です。と明言してるので
> 法律で禁止されてるのと、管理者が禁止してるとか規約規定で禁止されてるとかの区別をちゃんと
付けてないのは外野の話だろう

最初の日記時点では書いてなかったので、「不正アクセス」という言葉を不用意に使うのはどうかと思うが(しょせん日記)

13259896 comment

beroのコメント: Re:思ったこと (スコア 1) 8

不正アクセス禁止法でいうところの「アウト」ではないでしょう

ただ第三者に利用提供する場合
電気通信事業法違反(無届で提供)で中国人が捕まってたりするので

規約違反で罰しようのない運営がチクったとかではないかと

#昔「IE ver hogeで見てください」というサイトをそれ以外のブラウザで見るのは同一性保持権の侵害だろうか?
#とふと思ったのですが「私的利用の範疇」と脳内回答が

13259883 comment

beroのコメント: Re:思ったこと (スコア 1) 8

運営から見て広義の不正アクセスであるかもしれませんが
不正アクセス禁止法の定義するところの不正アクセスではないでしょうね

この場合規約(契約)違反はユーザであって、アプリ提供者は(そもそも契約してないので)違反ではない

不十分な説明でアカウント入れさせた=ユーザだまくらかした=不正に入手したアカウント、という理屈が成り立てば法律上の不正アクセスになるかもしれないが

13253106 journal
日記

beroの日記: アカウント/PASSを入れるということ(mymail) 3

日記 by bero

俺はとあるメールサーバの管理者をしてるのだが、
あるユーザから「メールが届かない」というクレームがあった。
詳しく聞くと「特定の人からのメールが届かない」ようだ。
ログを見ると、メールサーバには届いているものの、そのユーザが自分で削除している。
「迷惑メール扱いで自動削除とかの設定になってるんでは?」と聞いても「してない」と言い張る

さらに調べると、collector3.my.com というところ(ロシア)からアクセスされてる
すわアカウントが漏れたか、と思ったが

13253037 comment

beroのコメント: Re:ホントにホント (スコア 1) 8

ということを前提不明のanonに言われてもな。

日記のネタか愚痴、せいぜい脅しじゃないかと個人的には思うけど
当落ギリギリの人(これも「勝手な前提」だが)がこのマイナス分で落ちることがないとは言えない、くらいで

しかし「はい脅しです」と公開の場で言っちゃうと意味がなくなるので答えられない、のはわかるで聞いても意味がない、ので当該日記では聞かない。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...