パスワードを忘れた? アカウント作成

clayさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13388893 journal
日記

clayの日記: ポテサラ 3

日記 by clay

ホテルのランチバイキングで、ポテトサラダだけが大量に余っていたと知人から報告を受けた。
私は、突き出しで供されたポテトサラダに一瞬ひるんでしまった。
例の食中毒とは全く関係ないことは頭で分かっているのだが、、、、、

風評被害ってのは、その解決策も含めいろいろ難しい。

13345988 journal
日記

clayの日記: 研究不正 極めて悪質な場合は死刑も? 24

日記 by clay

こちらのサイトから引用
>中国の裁判所は、医薬品の許認可にかかわる研究において研究不正をした者に対しては厳格な実刑判決を下す方針を固めました。
>その不正行為により人的被害が生じた場合、その「実刑」には死刑も含まれるとしています。

Natureの記事
研究不正を根絶するのは困難とは思いますが、(中国らしい)思い切った処置ですね
海外の研究者が行った不正で、中国国内に被害者が出た場合どう対処するのか/できるのか興味あります。

13331019 journal
日記

clayの日記: ヒアリ〜 2

日記 by clay

クリントン
というダジャレを思いついたが使いどころを見失った。




ヒラリー氏の落選理由として、彼女がとにかく嫌いという有権者が多かったとの解説があった。
アメリカに住んでもいなければ、彼女の人となりなども全く知らないので、理解に苦しんだのだが、
現在の某党首のような立ち位置だったと言われたら納得できる。
実際のところ、どんな感じで(トランプ氏を凌駕するほど)嫌われていたのでしょう?

13325589 journal
日記

clayの日記: メシテロ 1

日記 by clay

ただいま新幹線乗車中
隣あわせた50位の男性が席に着くなり、
コンビニのサラダだけをテーブルに乗せて食べ始めた。
変わった晩飯だなぁ?ダイエット中?と思ったら、
サラダを片付けた途端、どでかいカツカレーを取り出して……

551豚まん、スルメと並ぶ新幹線メシテロとしてカレーが挙がるのは知っていた。
豚まんとスルメなら充分あり得るなぁ〜と思ってましたが、
まさか新幹線でカレー食う奴なんておらんやろ〜と。

いざ体験すると、すっげー腹減るわ〜(泣)
でもあまり腹は立たない

13312585 journal
日記

clayの日記: 果物の凶暴性 2

日記 by clay

ベトナムにいって果物を食べたら、日本で食べる同一品種と比べて味が濃厚だった。

中でもマンゴーの濃厚さは独特で、後からくる香りが非常にクサい。
ドリアンはウンコの臭いがすると聞かされていたが、
果物が強烈に臭いというのが理解できなかった。

が、マンゴーの香りの延長線上にドリアンの香りがあると思うと非常に納得。

同行者はパイナップル、キウイ、マンゴーを食べて、
少量なのに口の中が、ものすごく痺れるといっていた。
おそらくタンパク質分解酵素にやられたのだろう。

果物というとファンシーなイメージがあるが、
意外に凶暴な食べ物なのかもしれない。

果物も命のもと、というのを実感しました。

13296681 journal
日記

clayの日記: スーパーの自動精算機 8

日記 by clay

福岡郊外の地元の方しか行かないようなスーパーで買い物した
(九州以外では恐らく入手困難なインスタント麺とかを買い込んだが本題では無いのでカット)

店員さんがレジで商品の読み込みをするのは普通の風景だけど
精算後はレジ裏のATMみたいな機械にお金を入れる仕様になっていてビックリ
初見なのでしばらくどうして良いか分からず、後ろの人には迷惑をかけました

お金のやりとりをレジの人がやらないぶん、色々なことを合理化できそうなシステムであるが
少なくとも東京近郊や現在住んでいる地方都市では見たことが無い
人件費の削減にもなるし、なんで普及しないか不思議
致命的な欠点でもあるのでしょうか?

13293922 journal
日記

clayの日記: 誰も指摘しないけど 15

日記 by clay

前川氏の行動の是非は置いておいて

政治家(麻生氏)が公のインタビューで
前川と呼び捨てにするのは
個人的に非常に失礼だと思うのだけど、
指摘する人居ないから、
世間的にはそうでも無いのかな?

今、彼は私人の立場でしょ?
また(元)公務員のトップに対する発言としても
政治家がして良い行為とは思えないなぁ

言い慣れている感じもしたので
現役公務員の時から呼び捨てにしている気もした
だとしたら、組織の誇りを傷つけるような扱いを、
政治家がしちゃいかんだろ

呼び捨てしても許されるのは
子供かおバカかハーフタレントだけど思う

13280772 journal
日記

clayの日記: アーミーナイフ 3

日記 by clay

30年前くらいに入手したヴィクトリノックスのアーミーナイフが出てきた。
アルミハンドルで軍隊で支給されているスタンダードな型だったと思う。
構成は、ナイフブレード、キリ、栓抜き、缶切り(と先っぽがマイナスドライバー)

今の時代、缶切はほぼ必要ないな。栓抜きも、最近ほとんどお世話になっていない。
これれなら、ワインのコルク抜きの方が出番がありそう。

軍の支給品も構成変わっているのかな?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...