パスワードを忘れた? アカウント作成
15169044 journal
日記

clayの日記: 共通テスト 8

日記 by clay

大学入試共通テストの第二日程も無事終わったようだ。
今のところ、テストに関係した感染者は出ていない模様でなにより。

確率的には最低でも1例くらいは出ると予想していたが、
何か勝因があったのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 14時53分 (#3972850)

    共通テスト受けに行く人がみんな真剣な受験生ってわけではないが、平均としては感染対策を徹底してるはず。周囲の人間含めて。
    それで感染しなかったんじゃないかな?
    あと実は感染したとして、発熱等症状が出る時期はセンター利用でなければ二次試験の直前とか。
    なら病院に行ってPCRテスト受けたりせずに自然治癒に頼るってのもありそう。
    その場合も共通テストでの感染者数0ってことになる。

    • >感染対策はがっちりしてたんでは

      普通に考えれば、その通りなのでしょう。
      ならば、有象無象の学生による自主的な対策でもかなり効果的とも考えられます。
      逆に言うと、感染した人の多くはどれだけ無防備だったのか?
      どの程度の対策でここまで感染確率が下げられるのか?
      真面目に調べれば、この辺が分かるかなぁと思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大学じゃなく中学受験生の話だと、そもそも学校に来ない。
      学校で万が一接触者になると受験できないから、だそうで。

      • by Anonymous Coward

        日本じゃないけど、高校受験の息子をかみさんの親のうちで預かってもらっていたら、そっちで感染者が出て濃厚接触者扱いとなり、共通試験を受けられんかったわ。一応、追試までには自主隔離が解けたから追試は受けられた。普段から咳や鼻水が出るなら学校には来るなということになっているので、結果的には学校の方が安全だった。

        #俺もそちらで飯を食ったので濃厚接触者扱いとなり、しばらく在宅勤務だった。試験当日も送り迎えのために車を出したものの、在宅勤務の日だったので、車の中でリモートワークしていた。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 15時18分 (#3972881)

    満員電車にだって感染者でてないじゃん?
    どれだけ存在していても認めなければゼロよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...