パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、d9さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

350761 comment

d9のコメント: Re:いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア 1) 95

by d9 (#1997373) ネタ元: 東芝、携帯電話事業を富士通へ売却して撤退へ

まぁ、ドコモなんかで飯が食えていたというパイの大きさが問題なんだろうけどね。
それなりに食えて、外から入ってこないとなると、国内製で技術を高めちゃう。
特に、日本の以前の技術の特性に「大本は同じでも細かいところを積み上げて
別物にしちゃう」という面もあったからね。

>将来のことも考えずにゆりかごの中で安穏としていたメーカーにも

まぁ、それで食えるだけのシェアというか、パイの大きさを示していた
ユーザがいるわけですからね。食えないなら食える方向に別の技術を
のばすでしょうが、食えていたわけで、お話にならないわけです。

まぁ、致命的とまではなっていないし、そういう新しいパイが大きいなら
そっち方面にいくでしょうね、ガラパゴスのいいところを引きずってでもね。

350760 comment

d9のコメント: Re:いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア 1) 95

by d9 (#1997371) ネタ元: 東芝、携帯電話事業を富士通へ売却して撤退へ

>ならその例をあげればいいだけ。

ガラパゴスが富んでいて、それだけで、それ向けだけで競争しても飯が食えていた時代があったんだな。
なので、会社の裁量として儲かるのをやっていて、正しかった(時期があった)わけだし、
技術もそっちに特化して高度化した(なんなら、一からガラケー作るという大技術とかね)わけで、技術的にも低いとは言いきれない。

まぁ、野球という技術特化して、ベースボールやサッカーやってなかったってことな。
技術としては野球とベースボールは似ているので、まぁ、なんとかなっているけど
野球からサッカーは結構、難しいってことなんだな。

350736 comment

d9のコメント: Re:素晴らしい父親だ (スコア 1) 37

韓国だったら日本のせいだと叫んでいる
中国だったら爆発しないから中国以外だと言う
ロシアだったらウォッカが足りないせいだと訴える
日本だったらセシウムを探している

350158 comment

d9のコメント: Re:肝心の味は大丈夫なの? (スコア 1) 68

by d9 (#1996209) ネタ元: 海水不使用の養殖フグ、初出荷

どうなんだろうね。
非海水利用である程度育成しておいて、安く肥育して、仕上げに海水というのと、ずっと海水で肥育するのとの比較ね。
後者はずっとうみっぺりでやる必要や海水用の施設の準備と稼働の必要があるけど、前者はその縛りがないわけからね。
海水調達より安いと、本文にある
>海水を運ぶ必要がないので、山間部でも低コストで海水魚養殖が可能となる。
という面がありそうなんだけどね。

350155 comment

d9のコメント: Re:夜の蝶 (スコア 0, オフトピック) 70

>なるほど、バアもキャバクラも同じ水商売だからいっしょくたにしちゃったんですね、d10おじいちゃん。

いえいえ、夜の蝶というタイトルにのっとるだけですよ。
もしかして、バアにいる女性は違うとか?まぁ、そういう坊やの妄想も笑えますけどね。

>「ACであること」に難癖つける

いやいや、ACさん、少しはまともにちゃんと論をわきまえてはなせないのかな?
ACさんには、知能的に無理があるのかもしれませんけどね。
ちゃんと、筋を通してから話をしましょうね。

>文脈からどのコメントが同一人物かくらいはわかるでしょう?

IDが同じだということは、同一とみなされても文句は言えませんよ。
がんばってね、IDとれない?やりかたは書いてあるよ...
あ、ACちゃんだと読めないか,,,www

350146 comment

d9のコメント: Re:メディア (スコア 1) 186

>CDに移行した理由は音質だけじゃないってことで。

長い目でみたら「運用劣化がない(少ない)」再現安定性があるため、
劣化するモノを捨てたってことで、音質なわけだろ?

昔、レコードは回すと劣化するんで、つーとらさんぱちで何年に一回か
録音しなおして、普段はそれを聞くとかやっているのがいた。

でも、素人耳でも「ねぇ、つーとらさんぱちのデッキってうるさくね?」と思ったもんだけどね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...