パスワードを忘れた? アカウント作成
462800 journal

deaf_earの日記: 特別便

日記 by deaf_ear

ねんきん特別便!ついにキターッって感じなのですが。
ダメダメです。訂正依頼ださないと...

しかしまぁ、このシステム。
税金安くするために皆でチェックしようという姿勢に飲み込まれがちですが、
まともな記録をしていただけるものと思って税金なり払っている訳で、
本末転倒、2重負担ですな。チェックの。

少なくても年金10%増しにしてくれよ。ボランティアじゃないぞ。
給与明細やらなんやらの保存負担が、増えるんだぞ。マジで。
人民はこれで勉強して、年金に対してより厳しくなるのだぞよ。
公務員特権かざして、懲戒職員採用するだと!
浮世離れも甚だしい恥ずかしい。法律がなんだ!
得意の運用で変えればいいじゃん。(笑)

以前、社会保険事務所に出向いて確認した時には、"しっかり"記入されて
いた経歴が、今回は抜け落ちているという。...
(証拠あります。)

あぁ、公務員の公平という名のもと提供されるサービスは終わりだよ。
サービスってのはきめ細やかなの。
それを求められているの。本当にわかってるのかな。

時代は変わったの。

466192 journal

deaf_earの日記: Ubunt & lenovo X61 (2)

日記 by deaf_ear

指紋認証

以下参照。
ViaPress inc.
Weboo! Returns.
Asial blog

うまく設定されると、パスワード入力画面で、
"Password or swipe finger:"
と表示されるので、そこで指をなぞるとパスワードなしでいつもの画面に。
ちょっと便利。

27647 journal

deaf_earの日記: Ubunt & lenovo X61 (1)

日記 by deaf_ear

lenovo X61 と Ubuntu 8.04 hardy の設定

X61の真ん中ボタンが使えなかったので、以下のサイトを参考にしました。
よしだメモ
おれ最前線ねっと

結果;

$ sudo nano -w /etc/X11/xorg.conf
Section "InputDevice"
                Identifier "Configure Mouse"
                Driver "mouse"
                Option "CorePointer"
                Option "Emulate3Buttons" "true"
                Option "EmulateWheel" "true"
                Option "EmulateWheelButton" "2"
EndSection
これで使えてます。3Buttonマウスが、妙に懐かしい。
ちなみに、タイプミスがないとするなら、先のサイトの設定では
マウスは使えなくなります。多分"Device"のとこで。
動かなかった方はお試しください。

設定を間違って、TracPoint動かなくなって困りましたが、電源ボタンを押してリカバリモードで再起動して、(ハイバネーションとかの移動はTab)、元の設定に戻すことができます。挑戦は怖くないです。Ubuntuならではですかね。

次は指紋認証。

479670 journal

deaf_earの日記: 疲れた

日記 by deaf_ear

CentoOS(&SELinux) Ubuntu Tracで泥沼になってしまった。
# 生半可な知識でやるからこういうことになる。教訓。
Tracを使いたいとの要望にこたえるのは良いが...。
やっぱバックアップと復旧も考えたい。
なのに、Tarcからはreleaseも配布してて、仮想サーバー3層構成。
うーん。悩んだ。

このまとめは自分のHPに。(^^; さぁどこかな。

480448 journal

deaf_earの日記: この1週間、まいった。

日記 by deaf_ear

試しにsshd(22)のポートをさる場所で開けてみました...
ルーターからVIAなCPUでlog受けたら...
1秒間に10回の辞書攻撃...
追いつかねーじゃないか!、性能が...((~d=(`ヘ・)=b~))

だめださ。中小企業でよ~。サーバー管理なんて無理だべ。
預けろ、どっかに。spamよりひどいさ。

いくらでも帯域と性能食いつぶすぞこいつら。
出所証明で、詐称できないMACでも作らんと崩壊するぞ。

いや、まいった。
どう性能評価すればよいのやら、レポート書けない。
Pollsに、"管理しているサーバーにどんなアタックが一番多いですか"
とか、投票してもらってレポートにするかな。(-.-)

382804 journal

deaf_earの日記: BitTorrent ブラム・コーヘンが語る

日記 by deaf_ear

# インタビュー? スラッシュドットに聞け?
# 一応タレ込んでみよう。

@ITが「BitTorrent、立ち上がる商業P2Pネットワーク」と題して、
早熟の天才プログラマ、ブラム・コーヘンを報じている。

僕が興味を持ったのは、(後編)のこの記事、「NASやルータ、STBにBitTorrentを統合」。

「テラバイト単位の大容量を埋めるコンテンツをどうするかと頭をひねっている。
BitTorrentを搭載すればコンテンツのダウンロードをNAS単体で行えるようになり、
メディアサーバと連携してテレビで楽しめるようになる」
(アイ・オー・データ機器 説明担当者)。

将来、埃をかぶっているモデムやルーターが変化しそうな気がして、
ちょっとワクワク。PS3やWiiに搭載してくれないかな。と感想まで。

総じてネットワーク端末は困ってしまうぐらい機器も多く、UIもマチマチかなと思っています。
何か巧い仕組みありませんか。UPnP、ホームゲートウェイ、SSDPなどを交えて
解説してくださる方求む。

436631 journal

deaf_earの日記: Microsoft社がOLPC版をあと2-3ヶ月と

日記 by deaf_ear

Intelが参加、モンゴルが参加表明をするなど何かと話題の多いOLPCですが、
IT Media Newsによると、米Microsoftが「100ドルノートPC」こと「XO」のWindows版を開発しているとのこと。
これは以前の記事にもあります。

OLPCは、その設計にあたって、5つの基本原則のうち、
「ソフトはオープンソースとフリーソフトウェアを使う。」(参照1参照2)を示していますが、
これの抜け道として、"Windowsにも対応する""という道を選んだようですが、
MS社の技術者達は一生懸命Hackしているのでしょうか。:-)

関連記事 G1G1 programは、11月12日に開始となるようです。

誰か買ってきてくれないかな。> ボソ。

481587 journal

deaf_earの日記: 宇宙エレベーター(再)

日記 by deaf_ear

以前、/.Jでも話題になった宇宙エレベーターですが、
WIRED VISIONマイコミジャーナルの記事によりますと、
10/19-21に第3回となるSpaceward Games 2007が開催されたそうです。

映像や写真を見ただけですが、なんだか真剣さと楽しさが織り交ざって、
ロボコンみたいな雰囲気に見えるのはタレこみ人だけでしょうか。
この技術、宇宙はまだ先としても何かに使えそうじゃありません?

481589 journal

deaf_earの日記: 青空文庫がDVDを作成し、図書館などに無料配布 93

日記 by deaf_ear

朝日新聞夕刊によると青空文庫は、
作家407人の約6,500作品をDVDに収め、全国の図書館約8,000館に、
今月末から無償で配ることを発表したそうです。
ネットで探しましたが、中国新聞しか見つかりませんでした。
青空文庫にも該当する発表は今のところ見当たりません。

DVDに加えて、利用法を記した冊子も同時に配布し、
ネットになじみの薄い人の利用、授業での利用、趣味としての分析・研究、
自分が好きな作品を集めて選集を自費出版、視覚障碍者が音声変換して利用する
などに利用してもらうことを想定しているようです。

製作費には青空文庫が蓄えてきた広告収入を充て、
配布には著作権の保護期間延長の動きにもストップをかける狙いがあるとこのとです。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...