パスワードを忘れた? アカウント作成
45619 journal

greenteaの日記: テキストのn行目を抜き出すシェルコマンド 6

日記 by greentea

って、そういや知らない。
うちにあった「UNIXコマンド ポケットリファレンス ビギナー編」のテキスト処理の項目にはなさそうだった。

必要になったので、どうにかしてみた。
一番最初に思いついたのが、headとtailを組み合わせて
head -n | tail -1

n行目がなかったときのことを考えるとややこしい。

次に思いついたのが、
sed -e 'n!d'

とりあえず、これで満足したけど、これよりもスマートな方法ってあるのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...