パスワードを忘れた? アカウント作成
549610 journal

haradatsの日記: SourceForge.jpの活発なプロジェクト

日記 by haradats
今朝の時点で、99.8%で第2位となっている。第1位が100%となっているから、第1位のプロジェクトとの相対的な評価のようだ。アクティビティを計る指標は何なのだろう。
549748 journal

haradatsの日記: SourceForge.jp第4位

日記 by haradats

TOMOYOプロジェクトの活発さが97.83%で、11月20日午前10時現在第4位の活発さになっている。

IT Pro用に「VMwareで始めるTOMOYO Linux」を書いた。手順に従えば誰でも確実に環境を構築し、TOMOYO Linuxを体験できるように。操作の履歴をscriptで取得し、それをもとに説明を追加する。地味で時間のかかる作業で、足かけ3日かかった。記事をSourceForgeに置いてurlを高橋さんに送る。ここからはcvsで管理する。

webページの管理について、どう運用しようか考えていたが、SourceForgeのCVSサーバに置いて、shell serverからcheck outすることにした。kumanekoさんが作ってくれた英語のドキュメントをどう掲載しようか悩んだ。本当はMultiViewsを使って振り分けたかったが、とりあえずhtdocs/ja, enで根元からディレクトリを分けることにした。

549882 journal

haradatsの日記: 活発なプロジェクト16位

日記 by haradats

TOMOYOでソースを公開して一週間がたったがアクティビティ88.88%で活発なプロジェク16位になっている。アクティビティはどのように計算しているのだろうか?(利用する側か、参照する側か、あるいは両方か)

550001 journal

haradatsの日記: 導入手順書 2

日記 by haradats

昨日は公開後初めての進捗会議が開催された。世間では一部の方から同情されているが、公開後同僚以外から名前の件で質問を受けたのはこれが初めてだ。のだめを知っている人はいても、CCSを知っている人はほぼ皆無。もし本当にアニメファンがたくさんいる会社ならそれはそれで楽しいかもしれない。広報担当より、「はてな注目URLで1位とはすごいですね。今度は是非事前に連絡してください」と言われる。高橋さんより原稿の依頼が入る。

話題が先行したとはいえ、ダウンロードが1000件以上を超えて、mlにも加入いただいた方が多いのに、「動きました」という話題がないのは、構築ができていないのではないかと思う。詳細な情報や手順は既に掲載しているが、ポリシーを学習させ、その内容で強制アクセス制御するまでの最短の(一本道の)手順を作り公開しようと思う。例によって、会社にいる間にはほとんど作業できないのが痛い。

550366 journal

haradatsの日記: 反響

日記 by haradats

その1

食堂で、wakatonoとmonyo氏に会う。二人とも話す前から笑っている(笑われている)。wakatonoが、「話題の原田さんだ」と笑いながら話しかけてきて、横でmonyo氏が笑っている。

私:「もう祭りは終わりですから」(先手必勝)
殿:「いやー、つかみはばっちりと思いますよ」(謎だ)
私:「いや、全然つかみに行ったつもりないですから」
基:(笑)

その2

嵐のような週末を過ぎて、月曜日出社すると後ろの席のH君が、スラドを開いている。危険だ。

私:H君、スラドなんて見てはいけないよ(TOMOYOのところは)。
H君:載るのは良いんですか?
私:halt

言っておくけど、ネタではなくて実話です。

550517 journal

haradatsの日記: はじめまして 4

日記 by haradats

本当は目立つのは好きではないのだけど、自分でした仕事や書いたものに対して責任をとりたいし連絡先を明確にしたいのでアカウントを作った。ここでは、TOMOYOプロジェクト関係の内容を記載しようと思う。

公開がきっかけで生まれて初めて「メガヤバス、ギガヤバス、テラヤバス」という言葉を知った(知りたくなかった)。意味はわからないのだけれど、なんだか不吉な感じのする言葉だと思ったら、2ch通のH君に他にもワロスとかあると教えてもらう。TOMOYOはデビューにしていきなり「ヤバス」を獲得したのだ。orz

Googleで検索したらテラではなかったけれど、二人の方が「TOMOYOはギガヤバス」と保証してくれた。うれしくて涙が止まらない。

萌え系のブログに掲載いただく。orz (絶句)

しかもそれが妙に面白かったりして。orz (チッキショー)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...