パスワードを忘れた? アカウント作成
657415 journal

heberekeの日記: enzo.bz has been EXPIRED

日記 by hebereke

ドメインの更新落としました _| ̄|◯
http://phphp.net/ に移動しています。

参照量も多く Movabletype のホスティング情報のように色々と提供していただいた情報を預かっているような物もあったので申し訳ない限りです。

ポインタが生き返るようにまたドメインが売りに出たら取得したいと思います。

で、bz を落とすといつぞやのストーリーであったような空きドメインを広告表示に利用なんてのは可愛い物で SMTP サーバーが立っていてメールを悉く吸い込んでいます。怖。。
やっぱ gTLD が安心よね、とか呟いてみる。

# 更新落とすお前が全て悪いとか言われたら _| ̄|◯ ごめんなさい としか

435632 journal

heberekeの日記: .NET Studio 2003 きたー♪

日記 by hebereke

.NET Studio 2003 特別提供版が届いていた。
遊べる♪

MSDN 税が年収の 10% を超え今年は更新出来なかったのだけど「以前 MSDN 会員だった方へ特別に無料提供」とかで半信半疑に申し込んだら届いていた。
それも Enterprise Architect ですなぁ…
MSDN だから用途限定でショーバイ出来ないとはいえそれで十分。学割みたいな物ですか。
世の中には学習目的でマジメに買っちゃってる人もいるのだろうなぁと思うとちょっとやりきれない気持ち。
ソフト、特に目的のためなら戦略を選ばないメーカーのソフトには価格なんてあってないような物っすねぇ。

という事で遅いかもしれないけど MSDN 更新停止中で .NET Studio 2003 欲しいよ~ という人は MS に訊いてみるのがいいかも。
告知はメールマガジンでひっそりと行われたので見逃している人は大勢いると思われ。

452269 journal

heberekeの日記: プログラマを題材にした子供向けマンガ・アニメを考える

日記 by hebereke

何気に伸びているのでこっちにも載せてみるテスト。笑い転げた後に笑いとは違う涙が…

450272 journal

heberekeの日記: PEAR::LiveUser オフィシャルチュートリアル

日記 by hebereke

PEAR::LiveUser の Kraus 氏がオフィシャルチュートリアルの執筆を始めているので適当に補足したりはしょったりしながら訳してみるテスト

450270 journal

heberekeの日記: PHPCon - PEAR MeetingSamary 邦訳

日記 by hebereke

アムステルダムで開催された PHP International Conference のうち PEAR ミーティングの訳が出ている。2ch PEAR 版の初成果物かも。訳者さん、お疲れ様。

本家 ML の方で MacOSX の扱いについて少し議論があった。Apple がサポートする PHP のバージョンは 4.1 系と古く動かない PEAR パッケージもあるとか色々と。

680068 journal

heberekeの日記: Weblog + TrackBack で議員サイト - ゆるやかな大勢の眼

日記 by hebereke

blog-users に面白い投稿が飛び込んできた =)

私事で恐縮ですが、MTを探り出したきっかけは、この間の地方自治体選挙で、日
本人である女房はわが富士見町の町議会選挙に立候補し、当選してしまいました
と言うことです。
当選したのは良いけど、公約の中には、自分のサイトを通してあらゆる情報を公
開し、町政について報告する、と言うものがあります。これもこれでもちろん良
いことだけど、問題は、当のサイトはまだ存在しない。私は「女房への公約」と
して、サイトを作ることを約束したが、問題は、僕は今までホームページを作っ
たことはなく、HTMLやPerlなどは僕にとってまさしく外国語です。

んで富士見町の人たちにはがんがん TrackBack してもらいたい (ぉ
今後に注目。

って足でカバー出来る範囲で、かつリアルで関係性が強く閉じた話だと TrackBack の必然性が少ないのか…
国会議員レベルでやると面白いと思ったり。
政治、行政と TrackBack ってめちゃめちゃ相性がいいと思うのですよ。「ゆるやかな大勢の眼」を作れるんじゃないかな~と。

450265 journal

heberekeの日記: PEAR デベロッパー Stig Bakken インタビュー

日記 by hebereke

AN INTERVIEW OF STIG BAKKEN

意訳: AN INTERVIEW OF STIG BAKKEN

かなりおざなりに意訳してみるテスト。PEAR って何、これからどうなるの?ってあたりが簡潔にまとまっている。

昔は自分の中では PEAR イコール PEAR::DB だったし、最近も PFC RFC を PEAR パッケージ全てのコーディング規約だと勘違いしていたし、、PECL って何よ、とかその辺色々。
しかしここまで PHP に大きく関わっていたとは知らなかった。
こういう情報が日本語で皆無なのが何とも痛い。英語は苦手で誤訳も勘違いも爆裂だけどまずはアクションをと思って色々画策中。

683721 journal

heberekeの日記: Movabletype ホスティングきた~♪

日記 by hebereke

チャンネル北国.tv で Movabletype の無料ホスティング ベータサービスがスタート。
んで報酬にカニを用意してのテーマ募集も。

ってかですねっ、全国30億 Movabletype ユーザーのためのテーマ公開にしちゃってくれるとみんな喜ぶのではないかとっ、
勝手に思って掲示板を汚してみるテスト

450252 journal

heberekeの日記: PEAR::LiveUser を使ってみる.

日記 by hebereke

Auth より LiveUser がお勧めな気配.
コードの質, PEAR クラスとしての出来, 設計思想, その辺まとめていい感じ.
複雑そうに思えたが単にドキュメントが無いだけで, コードは Auth よりシンプルになりそう.
単なる $_SESSION のラッパーではなく, ちょっとした認証フレームワークになっているのでその辺の使い方がこれから.
とりあえず好印象.

作業メモとして wiki を利用, まとまったら布教目的のチュートリアル作成予定.
「PEAR LiveUser」でググっても国内のヒット数がゼロ, PEAR の認証機構 = Auth 一択になっている.
PEAR::Auth って PFC RFC に準拠せずエラーモードを制御出来ない等文句もあってイマイチに思える. バランスが悪すぎるってことで, LiveUser を応援するぜぃ.

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...