パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hiranoさんのユーザページですよ。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13404931 comment

hiranoのコメント: 責任者プログラマー名(「オペレーター」名) (スコア 1) 104

指摘ありがとうございます。
「プログラマー」の呼び名は僕も引っかかる点ではありました。
学習条件の設定などを行う人、という意味合いで
今後「オペレーター」とか指揮者とか何かの呼び名になると思います。

13402864 comment

hiranoのコメント: 個々の人工知能に責任者プログラマー名を書いて欲しい (スコア 2) 104

全能の神みたいに 人工知能 と書くから誤解を招く。読ませるデータも多様。
人工知能ググ社製2号機 「地球温暖化は人間活動のせい。イエス」
人工知能アイビ社製3号機「地球温暖化は人間活動のせいか?。ノー」
人工知能マスク社7号機 「地球温暖化は我が社が解決してみせる」責任者イーロン君
人工知能ヤマアテ社4号機「地球温暖化はネオナチの陰謀だ」(資料は2ch)
こんな風に作った会社とか責任者プログラマーとか読み込ませた資料を明記しなくちゃ

13401950 comment

hiranoのコメント: Re:印象に残った技術者と人種(映画やTV) (スコア 2) 109

そうだ!ターミネーター2のダイソン氏、大事な役割でした。
terminator 2 dyson imageダイソン氏黒人男性
Criminal Minds Garcia imageGarcia ガルシア氏白人女性
steve buscemi image movie islandアイランドのマック氏白人男性
theo die hard 1988 imageダイハードのテオ氏黒人男性
NHK「コンピューターおばあちゃん」アジア人高齢女性...NHKはコンピュータ科学者の多様性に配慮した先駆者ではないか?

13401830 comment

hiranoのコメント: 印象に残った技術者と人種(映画やTV) (スコア 1) 109

◎白人女性。クリミナル・マインド TVドラマ(2005年から現在)情報収集係ガルシア(演 - カーステン・ヴァングスネス)
 ガルシアの役割はいいんだけど情報収集範囲が激しい(容疑者の銀行口座入出金までFBIから全部丸見えとか...)。
◎白人男性。映画アイランド(2005)での 技術者マック(演 - スティーヴ・ブシェミ)。無精ヒゲの技術者
◎黒人男性。映画ダイハード(1) (1988) テオ(演 - クラレンス・ギルヤード・Jr)
      強盗グループの一員。金庫破り場面で活躍。クラッカーというかハッカーというか。
(関係ないけど、童話「桃太郎」のキジって情報収集係ですよね?戦闘開始前の情報戦という意味で。)

13393226 comment

hiranoのコメント: 空気中の超音波は減衰が大きい (スコア 1) 58

意図して相手ドローンを誤動作させるなら距離が問題ですね。
沼津工業高専 ページ中程「6. 空気中の超音波は減衰が大きい」グラフが良い資料。20kHz,50kHz,200kHzでの減衰特性。
http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/mirs/m3db/kaihatu/document/team/mirs94/data/seika02/other/0003-02.htm
建物に侵入して撮影する産業スパイみたいなドローンを撃退するなら数メートル距離で攻撃可能かも?

13389791 comment

hiranoのコメント: 「水産白書」水産物の消費動向 (スコア 1) 105

by hirano (#3267213) ネタ元: 世界中で問題となっている水産資源戦争

日本人が魚食べる量減ったというソースを出して欲しいですね。
 探しましたよ。ここにあった。
水産庁の「水産白書」(1)水産物の消費動向
ページ内 2章目 「(魚介類消費量の減少が続いている)」
(赤と青の折れ線グラフ  肉と魚の摂取量が逆転、とある
2001年(H13年)から魚介類の摂取量減少(一人当たり)もわかる。

13383021 comment

hiranoのコメント: Re:AIにロボット三原則って適用されますか? (スコア 1) 85

ロボット三原則が思い出せないけど...
「浮気はしない」「しないんじゃないかな」「ちょっと覚悟はしておけ」
「作らず」「持たず」「持ち込ませず」
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」 こうかな?(以下、皆さんの思った三原則をどうぞ)

13370624 comment

hiranoのコメント: どれだけ便利なら受け入れる? (スコア 1) 34

by hirano (#3256056) ネタ元: 希望する社員にRFIDチップを埋め込む米企業

本人同意の前提で、どれだけメリットがあれば埋め込むか、と考えると
**主要電子マネーの範囲で買い物可能(現在のsuica,edy,nanaco,WAONを合わせたくらい)
**自分がスキャンされた時に音か光でわかる(知らずにスキャンされるのは勘弁)
**スキャンを防ぐ腕カバーがある
**自宅ドア、自分の車の解錠もできて、免許証代用で認められる(免許証持たず検問OK)
**空港で優先して入国検査を通過
(MRI検査での影響は...手の周辺ならまあ許せるかな)
これが実現したら僕もマイクロチップ埋め込みます。
もしかしたら シンガポールあたりが国を挙げて取り組むかなと勝手に想像。
(マイクロチップ規格が乱立して体に20個埋め込む、という暗い未来がちょっと見える)

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...