パスワードを忘れた? アカウント作成

kemokemoさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13313944 journal
Chrome

kemokemoの日記: CromebookでDAZN視聴

日記 by kemokemo

週末に、メインマシンのChromebookでDAZNを視聴する方法を見つけたんでメモ。
#いままで、素のChromebookのGoogle Chromeで見ようとしても見れなかった

・User-Agent Switcher for Google Chromeという拡張をインストール
・User-Agent Switcher for Google ChromeにてChrome on Macを選択
・DAZNにログイン

これだけなんですよね。
#贔屓チームの試合については現実逃避中

12980065 journal
日記

kemokemoの日記: chromebookの不満点解消

日記 by kemokemo

ここ数年、特に夏場に大量に排熱するPCを使用することに常々疑問に思っていました。自宅では、特にプログラミングするわけでもなし、自分のやっていることならばブラウザだけでどうにかなると思って、7月にASUS FLIPを米アマゾンから輸入しました。ともかく、排熱が少ないことを重視です。
ただ、放送大学の授業のH264形式HLSで配信されているものを閲覧すると色化け?して、見るに耐えられないという問題がありました。
これには、頭を抱えました。予めcroudready(chroniumosのディストリビューション)で確認して問題なかったので、chromebookで問題になるとは全く思っていませんでした。当初、RockchipのSoCのH264再生支援機能がタコだからとばかり思っていましたが、ヨドバシカメラでIntelプロセッサのchromebookで確認させてもらったところ同じ現象が発生。どうもOSのレベルでH264再生支援に振り分け時に何かバグっているようです。
ChromebookでAndroidアプリが使えることを思い出しMX Playerで再生できないか試したところ、うまく行ったり行かなかったりイマイチ不安定です。
ならば、動画再生支援を切ってソフトウェアだけでデコードするようにしたら、HLS再生のChrome拡張のバグで、8秒だけ再生して止まってしまうバグを踏んでしまいました。

という、わけで放送大学の授業を見るのに全く役にたっていなかったのですが、ここ何日か盛んに chromeのHLS再生拡張の作者さんが頑張っていただけたようで、Chromeの動画再生支援を切った状態で色化けせずに再生できるようになりました。\(^o^)/
他のことは、ほとんど不満に思っていなかったのですが、授業を見れないことは自分にとっては、使い物にはなりませんでしたが、これからは使えるものになりそです。

ただ、Googleには動画再生支援のOSのバグをとってほしい。(もちろん、Googleにはバグ報告済み)できれば、Android版のchromeと同様に、デスクトップ版のchromeでもHLS再生をサポートしてほしいものです。

12903352 journal
日記

kemokemoの日記: アザミだとばっかり思っていた 1

日記 by kemokemo

円山の原生林にゴボウが生えてきて大変というニュースを見て、ふとどんな花だろうとおもって愕然としました。
うちの近所にも生えている!アザミの一種だと思っていたのにゴボウかよ
さすがに根を掘り返して食べようとは思いません。

12753316 journal
日記

kemokemoの日記: 情処受験票の写真

日記 by kemokemo

以前はデジカメで撮っていましたが、いかんせんレンズ暗すぎでいまいちでした。
で、スマホやタブレットのカメラは意外と明るいことを思い出して、今回はタブレットのカメラで挑戦してみました。世の中同じことを考える人はたくさんいるらしくて、アプリで証明写真が撮れるものがあって今回はリクルートが出している履歴書カメラを使用しました。
4㎝×3㎝の写真しか対応していませんが情処の受験票に使うなら十分。
人の上半身の枠が画面に表示されるのでそれに合わせればデジカメより調整は簡単、レンズも明るいので映りは期待どおりでした。
被写体が残念すぎるのを除けば満足です。

12601197 journal
日記

kemokemoの日記: Inoreader有料プランにアップグレード

日記 by kemokemo

散々使っているので、Inoreaderを有料プランにアップグレードしました。
ディスカウントセールやっていたので、それに合わせたということもありますが。

12582051 journal
日記

kemokemoの日記: Windows10 1511インストール

日記 by kemokemo

水戸で何かあったようですが現実逃避で
Windows10 1511を早速インストールしてみました。従来のEdgeブラウザのバグで見れなかった放送大学のHLS配信されている動画を見れるかどうか確認したかったためです。
ちゃんと見れるように改善されていました。
ちなみに従来のEdgeブラウザのHLS再生で持っていたバグというのがしょぼくて、プレイリストに掲載されている動画断片のURLにGETのパラメータがあると動画断片取得時にGETパラメータをつけて動画を取ってこないというものでした。

12568889 journal
スポーツ

kemokemoの日記: コンサドーレ札幌 vs ジェフユナイテッド千葉

日記 by kemokemo

コンサドーレ札幌3-2ジェフユナイテッド千葉
得点者:福森、石井、上原

札幌ドームで観戦
GKソンユンがジェフのペチュニクを倒してしまいPK献上した時点で今日の試合\(^o^)/オワッタとばかり思っていたのですが、今日のコンサは違いました。

後半も攻める攻める。福森のヘディングが決まって1点返します。直後にジェフの金井に決められます。現場ではペチュニクが決めたように見えたのですが…
2点目は、石井が押し込みます。
85分頃から選手交代ナザリト、中原を投入します。この前からジェフの選手が全然走れなくなっているから、そこを見極めたんでしょう。
3点目は、上原のヘディング!延長は逆転または追いつかれてドーロにされるものだとばかり思っていたけど逆転できることもあるんだ!!

得点の認められなかった荒野のゴールは、スカパーや写真をたまたまとった人のものを見ている限りでは入っていますね。

12561512 journal
日記

kemokemoの日記: コンサドーレ札幌 今シーズン終了のお知らせ

日記 by kemokemo

J3自動降格も数字上なくなって、プレーオフ圏に食い込むことも絶望的になりJ2残留が確定的になりました。
シーズン当初はプレーオフ圏に食い込めるかなと思っていましたが、決定力不足が解消できませんでした。
バルバリッチ監督の下では、走れる選手を中心に使って(これ自体は間違いだとは思っていません)その他の選手はやる気を失って、四方田さんに変わっても大きくは流れを変えることが出来たかといえばそうでもなく。積極的にシュートは打つようになったのは良いところかな?
ナザリトはうちでは使えない子で、シーズン途中、都倉が調子を落としどうにこうにも。
最後までナザリトと都倉を併用どうするかでした。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...