パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 1件、 掲載 4件、合計:5件、 80.00%の掲載率
13423487 submission
ゲーム

Commodore 64 にもミニバージョンが登場

タレコミ by kohzoh
kohzoh 曰く、
任天堂のファミコンやスーファミのミニバージョンが人気だが、海外では同世代のアレゲなお友達の財布を狙ったミニ復刻ものとして、The C64 miniというCommodore 64の1/2サイズのゲームマシンが登場するそうだ。
 1/2なのでサイズはそこそこ大きいがキーボードは飾りで、USB外付けキーボードを付けるかジョイスティックを付けて遊ぶとのこと。
 日本ではMZ-80Cの1/4モデルというのもあったが、50代前後のおっさんたちから小遣いを巻き上げる魅力的な市場が洋の東西を問わず形成されつつあるのは誠に喜ばしい限りである。

情報元へのリンク
6576857 submission
Chrome

Google Chromebook A7(C7?) が $199 で発表 4

タレコミ by kohzoh
kohzoh 曰く、
Acer製のChromebookが$199で登場、11月13日より発売とのことだが残念ながら発送は英国と米国のみだ・・・。
 スペックはGoogleのブログからたどって行けるが、こちらではA7じゃなくC7になっております。なんとなく正確さに不安がありますが、電池のもちが3.5時間ということはサイドボードにおいておくような使い方かなぁ。
 日本で1万6千円程度で手に入るなら居間に置いておくウェブ端末としていいかもしれない。
#うぁーん、submissionになぜか入れた記憶のないitのアイコンが入ってるけど消せない

情報元へのリンク
6440912 submission
電力

東電の供給実績: 涼しくなりましたが節電しないといけませんね

タレコミ by kohzoh
kohzoh 曰く、
今年の残暑は厳しかったですね。8月は東電の「でんき予報」が連日90%程度だったので、夏季休暇中の自宅ではわずかでも節電しようと昼間は我慢してクーラーをつけず汗だくになって麦茶飲んでシャワー浴びて・・・と水冷頼みで乗り切りました。
 10月に入りやっと涼しくなって一安心と思ったら「電力実績カレンダー」によると8月より9月のほうが90%超える日が多かったとは。10月1日は涼しかったけど供給がさらに減っていて94%とけっこう厳しかったんだなとびっくり。
 涼しくなった隙に夏のあいだ全力投球していた発電所を休ませて点検整備しているのだろうとは思いますが、秋のピーク電力を抑えるのに効果的な節電ポイントって何でしょう? 秋でもクーラーがピーク形成の主役だとしたら、さすがに職場で汗だく水冷作戦は避けたいところだが・・・。

情報元へのリンク
6111509 submission

ばかばかしくも欲しくなるタイプライター

タレコミ by kohzoh
kohzoh 曰く、
ジョブズ中位の天使になるの巻のリンク先を読みに行って見つけた記事が面白かったので紹介。
『世界でもっともバカバカしいコンセプトを持つ iPad 用キーボード「iTypewriter」』
http://japan.internet.com/interestingly/20120821/1.html
一目瞭然なのでぜひリンク先を見て欲しいのだが、打鍵するとiPadのソフトキーボードに対応した位置をタッチするようになっているタイプライターである。最近、雑貨屋や文具屋の飾りにオリベッティのタイプライターが置いてある(非売品)ことから、それなりに受けそうな気がする・・・いや、ナイコン時代は家にあったタイプライターでタイピイングの練習をしていた自分が欲しいんですけどね。でもiPad持っていないや。アームをぐいっと曲げれば他のタブレットにも対応できるかも?

情報元へのリンク
250247 submission
ハードウェア

コモドール64の皮をかぶったAtomPCの予告 39

タレコミ by kohzoh
kohzoh 曰く、

Engadgetによると、8bit時代の米国ベストセラーパソコン、コモドール64のレプリカPCが発売になるらしい。
本家 http://www.engadget.com/2010/08/26/commodore-usa-announces-the-pc64-an-atom-powered-pc-in-a-replic
日本版 http://japanese.engadget.com/2010/08/27/c64/
以前、キーボード一体型のPCで話題になったコモドールUSA社からホリデーシーズンの発売。
リンク先のコメント欄にはこれを受けて、シンクレアZX81とかTRS-80といった懐かしパソコンの名前を挙げて盛り上がっているアレゲな同胞が。

ちょっとほしいかなぁと思ったけど、さすがにキーボードの配列まで再現してあるとなるとかなり使いにくいものになりそう。
最近のネットブックのキャラメル・キーボードを見てると、日本でもPC-6001とかJR100とか出てもいいように感じます。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...