kosmicの日記: おひっこし(CAT6配線工事を頼んでみた)
相方の職場の近くに中古のまんそんを買いました。先週引越ししたら二人分の荷物が見積の4トン+2トン車では足りずに2トン車をもう一台呼んでくるハメになりました。(追加料金請求されてないけど)
さて、築8年のまんそんで前の家主がきれいに使っていたので、リフォームはほとんど必要なかったのですが、どうしてもやっておきたい工事がありました。よくある配置の3LDK(リビングダイニング、和室に洋室2つ)の各部屋にネットワークの線、それも将来のことも考えてCAT6の線を引いておきたかったのです。
各部屋にアンテナや電話線がセットになってるコンセントがあるので、電話線が通ってるフレキシブルチューブにCAT6ケーブルを引けばいいかと。自分ででもチューブにワイヤー通して、買ってきたバルクの線引き回して、モジュラーにパチパチつける工事くらい出来ることは出来るんですが、CAT6はちゃんとした業者に頼んだほうがいいよという話を幾つか見かけたので、リフォーム期間中に業者さんに頼んでしっかり施工してもらうことにしました。
でも、企業の通信設備向けの業者さんはたくさんあれど、個人宅向けにそんな施工をしてくれる業者さんなんて知りませんし、なかなか見つかりませんでした。唯一ネットで見つけたのが鎌倉にある「ユズル工事サービス」さんというところでした。
webpage( http://www.h6.dion.ne.jp/~yuzuruks/index.html )は手作り感いっぱいではありますが、工事例とかを見れば良心的であることは分かったので、見積もりできないかと連絡してみたら、すぐ次の日に現地(都内)までやってきてくれたのでした。
おっちゃん(社長さん)はいかにも町の工事屋さんの風貌ですが、経験も豊富で質問にもすぐに答えてくれるし、きちんと提案してくれます。結局、FLET'S光のVDSL線をダイニングのカウンターに持ってきてそこにモデム、ルータを設置し、そこから各部屋(リビング、和室、洋室2部屋)への合計4線を引くことにしました。もちろんケーブルはCAT6で、端末処理はPANDUITのモジュラー、施工後にFLUKEのテスタでワイヤーマップを作成するところまで。
工事当日は10時過ぎに来て、昼過ぎには完了。出張旅費と応援人員ひとりの工賃も含めて、総額10万円ちょいの作業でした。まぁ自分でやれば材料費のみ、半額でいけるわけですが、工具を揃えたり作業の段取りを整えて屋根裏もぐったりなどの手間を考えると、プロにおまかせしたほうがいいかなと。
おひっこし(CAT6配線工事を頼んでみた) More ログイン