パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、lightninさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

350801 comment

lightninのコメント: Re:いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア 1, 興味深い) 95

「おサイフケータイ 利用者数」でググリましたが、ずいぶんと上の方にヒットする結果を無視されてますね?

おサイフケータイを使わない理由、「必要性を感じない」「手続きが面倒」
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1001/14/news016.html
おサイフケータイの保有者に、自分の携帯電話がおサイフケータイに対応していることを知っているかを聞いたところ
「認知している」という回答は92.9%で、実際におサイフケータイを利用している人の割合は23.0%となった。

(11)NTTドコモに聞く「おサイフケータイ」「NFC」の未来(上)
http://www.paymentnavi.com/cardnavi/7167.html
おサイフケータイの保有契約者はドコモだけで3,750万を超えました。そのうちおサイフケータイの利用者は3割強となっています。
まだまだ利用者数を伸ばしていかなければいけないと考えています

3750万の3割ということで、約1000万ということですから多いともいえますが、ほぼすべての新機種についているにも
かかわらず7割の人は使ったことがない機能とも言えます。しかも、その3割も日常的にその機能を利用しているわけでは
ないでしょう(こういった調査データから日常的な利用ユーザという観点ではある程度割り引いてみるべきでは?)。
まして、携帯の買い替えの際にFelicaの有無がどれだけ機種選定に影響を与えているのかというと疑問に思っています。

引用いただいたサイトですが、「iD」はiDの会員数であって、おサイフケータイのiDの利用者数ではないですね。
「iD」にはカード型もあり、クレジットカードやクレジットカード機能付きのキャッシュカードにiD機能がついている
場合があり、それを含めた数字だと思います。私のリアル財布にも2枚のiDのカードが収まっています。

マクドナルドのクーポンは引用されたとおり、かなり普及していると思いますが、これほどFelica決済が世間に広まって
いるにもかかわらず、マクドナルドのカウンターがもっともポピュラーなおサイフケータイの利用シーンというのは
本当におサイフケータイの機能が多くの人にとって重要なのか?と思うわけです。

先ほども書きましたが、私はおサイフケータイのヘビーユーザで、朝出かけてから、帰ってくるまでにリアルマネーを
一度も使わないこともよくありますが、自分以外の駅の改札でケータイをかざす人や、コンビニの決済でケータイで
支払っている人は非常に少ないという印象を持っています。
私自身はおサイフケータイの機能は非常に便利で手放し辛い機能だと思っていますが、新しくスマートフォンを手にした
層にとって、それほど重要視されなきゃいけない機能だとは考えにくいです(少なくともキャリアメール機能などよりは)。

350782 comment

lightninのコメント: Re:いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア 1, 荒らし) 95

>カメラ機能とかおさいふケータイとかあれこれここでは馬鹿にする意見をよく見ますが、
>一般人はそういった機能を利用していて、機種選択の基準にいれる程度に重要視しているものです。

カメラは大抵のスマートフォンにもあるので、フィーチャーフォンとの比較にはふさわしくないと思います。
では、Felicaについては、一般人にとって必須の機能なのでしょうか?

ググってみましたが、少なくとも携帯に必須の機能いうほど普及しているとは思えるような調査結果は
見つけられませんでした。

ちなみに私はおサイフケータイのヘビーユーザですが(iPhoneとガラケーの2台持ち)、東京の街中で
生活している限り、おサイフケータイの利用シーンを見る機会はiPhoneの利用シーンを見る機会より
少ないです。

248192 comment

lightninのコメント: Re:個人的には微妙だけどうれしい気持ち (スコア 1) 40

by lightnin (#1812884) ネタ元: iPadに 7 インチモデル登場の噂

Kindle DXは530g強ですから、500gになれば重さ的にはありかと思う。
あとは、iPhone 4でのKindle for iPhoneは思ったより読みやすいので、
小型化して持ちやすくなるのは悪くないんじゃないでしょうか。

230083 comment

lightninのコメント: Re:人気の影にトラブルあり (スコア 1) 56

私はWホワイトを強制加入させられました。

ほかのキャリアに電話するとホワイトだけだと高くなりますから、結局お得ですよ、
と店員は勧めてましたが。そもそも2台持ち前提で、ほかのキャリアには電話する気が
ないのですが。

Wホワイトは強制加入される必要はないというのはネットの情報で知っていましたが、
受付時間を過ぎているにもかかわらず、予約を受け付けてくれたのと、ほかの店舗に
回ってももう予約できそうになかったので、甘んじて加入してきました。
まあ、1ヶ月でオプション解約するだけですし。

230081 comment

lightninのコメント: Re:そんなに凄かったんですかね? (スコア 1) 56

15日の6時半ぐらいに行きましたが、当日予約分終了ということで帰らされました。
明日の分の整理券はないかと問い詰めましたが、整理券は一切無しとのこと。

ほかの店舗も似たようなもんだろうと思って、その日はあきらめて帰りましたが、
近くのソフトバンクショップは整理券を配っていたようで、原因が数量の問題でなく
システムトラブルだったということを今から考えると、対応に納得できません。

翌日の昼過ぎに仕事に移動中にヨドバシを覗いたら、1時間から1時間半待ちで予約
可能とのことでしたが、さすがにそこまで仕事をサボれないので、夕方に仕事が
終わってから再訪すると、もう予約終了。。。

結局、近くのソフトバンクショップで予約できましたが、いまいち今回のヨドバシ
の対応は納得できないな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...