パスワードを忘れた? アカウント作成
12675645 comment

nankichiのコメント: 「私は何も悪いことはしていない」と強調した (スコア 1) 106

じゃあ何が悪いんだろう。

トラックに自転車を置いた友人?
自転車を間違い、整備でもモーターに気付けなかったメカニック?
勝手に電源が入ってしまった自転車?
不正扱いにしたUCI?

12571459 comment

nankichiのコメント: Re:証明書にも重み付けを (スコア 1) 23

Site Finder問題の時といい、VeriSign(とそれを引き継ぐ企業)はドメインを私物化する傾向があるのですかねえ。

# 比較的最近の出来事かと思ってたら12年前でショックを受けている

12200001 comment

nankichiのコメント: Re:デジャブ (スコア 1) 37

これの逆っすね

戦場の絆と聞いて真っ先に思い出すのは、実家が農家の友人が最初は「こんなのできないよー」とか言ってたのに乗った瞬間「コンバインと同じだ……!!」とか言い出してニュータイプじみた動きを見せたことです。

— GT@戯書903/天呼1241 (@gt_o1) 2015, 1月 12

11541665 comment

nankichiのコメント: Re:日経も記事を出したが (スコア 1) 199

朝日の記事は2014年9月3日05時45分。

特許庁は3日の特許制度小委員会で新方針を説明し、来年の通常国会に特許法改正案を提出する考え。

の強調部分にある特許制度小委員会が開かれる前に書かれています。

一方、日経の記事は2014/9/4 0:24。

特許庁が3日に開いた有識者会議では、経団連の和田映一氏ら産業界の委員が「法律で発明者に報奨することを定めるのは、企業と従業員の双方に有意義」と表明した。

の有識者会議(特許制度小委員会)の後です。
2014年09月04日 13時02分に書かれた読売新聞も日経と同様の内容です。

つまり朝日新聞は、小委員会は説明だけと思い込んで記事を書いたため、この様な形になってしまったのではないかと思います。

ただ、朝日新聞の記事を書いた西尾邦明記者は、以前から特許に関する記事を書いています。
社員の発明、誰のもの? 個人か会社か、法改正巡り賛否
社員の特許「会社のもの」に 報償金条件、来年法改正へ
(記者有論)社員の発明 「会社のもの」にするな 西尾邦明
おおよそ「特許は企業に帰属し、発明者には対価として報償金」という内容だったのに、何故今回の記事で突然「無条件」となったのかは全くの謎です。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...