nikoluの日記: 教会式
先日、今後の参考にしようと挙式予定のホテルのブライダルフェアに参加してきました。
人数に限りがあって、希望していた人前式には参加できず、
午後からの教会式だけを見てきました。
参加後・・・・
にこる「教会式にしない?ってか、教会式がいい!!」
旦那「いいんじゃない」
というわけで、人前式から教会式にあっさり路線変更しました。
そもそも、教会式を考えていなかったのは
1.クリスチャンでもないのにその場だけ「なんちゃってキリスト教徒」になることに疑問と抵抗があった
2.今まで外国人牧師の型どおりの式しか見ていなかったせいもあり、形式だけの式は嫌だった
でも、今回参加した模擬挙式の牧師さん(神父さんかもしれないけど・・・)は
当日のリハーサルのようなことはせず、結婚や結婚式の意味なんかも取り混ぜながらお説教してくれて、
それがとても温かみがあって良かったのです。
宗教に関わらず、結婚を誓い、自分たちを見守り祝ってくれる人たちが集まってくれたことに感謝する特別な日にしましょう。
という言葉に、ワタクシいたく感銘いたしました。
でも、ひとつ問題が・・・・。
ヴァージンロードはもちろん父と歩きたいと、それは長年の私の夢だったのです。
しかし、模擬挙式にもかかわらず父役の人の姿を見ていると、非常に切なくなってしまい
父にヴァージンロードを歩かせるのは、ひどく酷なことなのではないかと・・・・。
(それでなくても、最近年のせいか涙もろいのに)
そのことを母に話すと
母「もう他に娘はいないんだし。いいからいいから気にしないで歩かせなさい。」
という血も涙もない心強いお言葉が返ってきました。
というわけで、式当日は嫌がる父を母が力技でねじ伏せる光景が見られるでしょう。
う~ん。やっぱりかわいそうかな。
教会式 More ログイン