パスワードを忘れた? アカウント作成

okkyさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 今週も投票をしましたか?

13131903 journal
日記

okkyの日記: そんなことをやっても効果があるとは思えないが、何をやっているのかは何となく…

日記 by okky

パイオニア、USB端子に挿すだけでPCオーディオの音質を向上させるというデバイスを発表

要するに、USBの電源線経由ででっかいコンデンサを繋いでるんだと思う。
値段の差はコンデンサの容量の差。

で、そのうえで。もしかすると可聴域に関しては、ノイズキャンセリング機能のような形で逆向きに電圧をかけて、無理やり安定させてるんじゃないかな。

そうすると、計測可能な範囲の電圧は安定すると思うんだ。音質が良くなるとは到底思えないけれど。

13112562 journal
日記

okkyの日記: 【備忘録】 2016年12月31日23:59:60 うるう秒問題 1

日記 by okky

あちこちにちまちまと書かれているようなので、リンクをまとめておくことにしました。

How and why the leap second affected Cloudflare DNS
https://blog.cloudflare.com/how-and-why-the-leap-second-affected-cloudflare-dns/
新しいプログラミング言語を使う人は、新しい人が多い上に、そういう言語では「間違いのパターン」が言語レベルではまだ溜まっていないので、パターンマッチングでこういう脆弱性を見つけるのは難しいんだろうな…と思った。

と、同時に
「だから、古くて枯れている言語でシステムを作るのがいいんですよっ」
と言って、銀行とか証券とかの業種で、FORTRAN66 を使う事を強要する会社が日本に発生する危険性までは想像がついた…ドキドキ…

----

うるう秒「問題」とはちょっと違うけれど、面白いので貼っておく。
Leap second 2017 status
https://community.ntppool.org/t/leap-second-2017-status/59/9

NTPサーバー群自体、色々ふらつきがあるみたいだ…特に「leap second 発生後、本来の数字よりも1秒進んでいる」NTPサーバーに同期してしまったクライアントとか、安定しなおすまでふらふらと進んだり戻ったりを繰り返すだろうなぁ…

13111463 journal
日記

okkyの日記: あけましておめでとうございます。

日記 by okky

今年もよろしくお願いいたします。

例年通り、モナー神社にお参り:
http://www.dawgsdk.org/monashrine/

ただし、これまた例年通りFlashのせいでコピペができない。
今回は手でコピー。

あまりよろしくない…が、頑張るぬ!
----
【末吉】(No.2543) モナー神社
願事:思わぬ障りありて叶い難し
待人:来ず
失物:容易く出がたし
旅立:止める方がよい
商売:貨物を貯え置きて よし
学問:困難 勉学せよ
争事:はじめは危く後宜し
転居:十分ならず 見合わせよ
病気:重し 信心せよ
縁談:多くて戸惑う恐れあり 静かに心を定めよ

13006235 journal
日記

okkyの日記: うるう秒がやってくる 9

日記 by okky

このタイミングで仕事が無いのはもしかするとラッキーか? と思えるぐらい、毎度毎度おなじみかつ事前準備が Post Sales チーム内では悪夢になる うるう秒が、今年は年末年始にやってきます。

日本時間では 2017年1月1日 08:59:59 と 09:00:00 の間に1秒、08:59:60 が入るわけです。

年末年始は2008年以来ですな。

過去2回(2012年と2015年)にあったトラブルに対するから、それ以降に更新したことのあるシステムでは、ほぼ問題ないと思うんですよ。

NTPとして Google NTPを使う事で leap second を10時間ほどに分散すれば うるう秒対策が不十分なシステムでも大丈夫だと思うんです。
(まぁ、これに関しては、「UTCで設定するべき NTP サーバーを JST で登録してしまい、全マシンが世の中より9時間進んでいる」環境とかがちらほらあるので、使えるとは限らない手ですが)

ただし、これらの問題はあくまでも
「うるう秒の瞬間に kernel が正常に動作していて、特段何もしていない」
場合。ほら、2012年は AWS が丁度うるう秒挿入の真っ最中に大規模停電を食らって、再起動してる最中にクラッシュしたじゃないですか…

 

まぁ、前回のようなことはないと仮定しても、まだ残っている、多分更新不可能な代物がある。
それが、BIOS/EFI。

正確には hwclock が 現在時刻をCMOSに書きに行くタイミングで、ちょうど「秒」の位が 60 になった場合。nodeを停止させる際に、大抵の Linux システムはこれを実施するわけですが(VM上で動いているのでない限り)、はて、秒の位が 60 になった状態で現在時刻を CMOS に登録した場合、何が起こるのか…

・hwclock が無理やり1秒誤差を組み込んでくれる
・BIOS/EFI が無理やり1秒誤差を組み込んでくれる
・Chipset 上で良しなにしてくれる

どれか1つでも実装されていればよいのですが、何となく今どきのPCがそんなことをしてくれるとは思えない…。さて、狂ったBIOS時計を持ったPCは正常に起動するのだろうか…??

 

というわけで、今年の年末年始、システムの更新作業をするとしても、1月1日の午前中は丸々休みを入れる事をお勧めします。

12999267 journal
日記

okkyの日記: EMC退職 8

日記 by okky

一部の方はすでにご存じかと思いますが(というか、多くの人が知っている気もしますが)、11月末日をもって、EMCジャパンを退職いたしました。

え?Dell EMCじゃないのかって?いえ、確かに親会社は合併して Dell EMC になったんですが、子会社である デル株式会社(Dell Japan) と EMCジャパン株式会社 の合併はまだなんですよ。なので、まだ登記上、私が退職したのは EMCジャパン株式会社 です。

次の仕事が決まっていませんので、現在は「毎日が日曜日」状態です。

いやー、毎日が日曜日、ヤバい ( w )/。快適すぎる ( w )/。

仕事も何もないのなんて浪人生の時以来ですが、これはヤバいわ。脳みそが見る見るうちに馬鹿になっていく感覚がすごい。逆に普段、こんなに仕事に関連して職場にいない時でもいろいろ考えていたのか、と驚きます。

なんていうの?馬鹿でっかいプロセスが終了して、メモリがドカーーーンと空いたけど、swap out した heap 領域はまだ swap in していない(参照されていない)的な、広大な物理メモリが回復されて、いやもうどうしたもんだか状態な…ああいう感じ。

ここで swapoff 掛けて、heapに追い出してたものを色々取り戻したり、新しい情報を入力して file cache を詰め戻さないと、ボケてしまうわこりゃ。

というわけで、現在職探し中です。
これはというものがありましたら、よろしくお願いいたします _o_

12713950 journal
日記

okkyの日記: IIJ4U終了のお知らせ

日記 by okky

こちらに記載したように:
http://srad.jp/~okky/journal/598880/
IIJ4Uからロリポップへとホームページを移動しました。

で、そのついでに。とうとうIIJ4uを丸ごと解約することにいたしました。
これに伴い、iij4uのメールアドレスも3月31日をもって無効となります。

1999年8月1日という、「アンゴルモアの大王の脅威から世界が救済された日」から、今の契約状態になっていたそうです。IIJ4uには実に16年以上という長きにわたり、皆様にご愛顧いただく環境を提供いただいてきたそうで、まことにありがとうございました。

環境は諸々動かしましたが、今後とも http://fjskyousosama.holy.jp/にてよろしくお願いいたします。

12703634 journal
日記

okkyの日記: 浮動小数点表現での一定範囲内の全列挙…だと?! 5

日記 by okky

とある場所で見た質問
QQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ
【急募】C/C++で浮動小数点型(float, double, long double)の2数n1, n2があるとき、
1)n1からn2までにある数の個数(数学じゃないので有限個ですね)
2)n1からn2までにある数を全列挙する
方法を募集します
QQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ

どうやら本当にやりたいのはこちららしい:
https://teratail.com/questions/28673?sip=n0070000_019&uid=38546

が、本来の目的なんぞ無視して ( w ) 2番の問題「n1からn2までにある数を全列挙する」がなぜあかんかについてだけ述べる。

話を簡単にするために、double に限定しよう。桁数が少ないと現実味がないことが分かりにくいし、桁数が多すぎると説明を書いていてくらくらするから…。

さて。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_754
IEEE754の倍精度というのはこういうフォーマットになっている(1文字1bitだと思いねぇ):

S EEEEEEEEEEE FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF

S: 符号(0だとプラス、 1だとマイナス)
E: 指数部11bit 1.0 を表すときにはこれは 1023 という数字になるようバイアスがかかっている(が、それは問題の本質ではないので気にしないように)。
F: 仮数部 52bit。実際には 1.xxxxxxxxxxという表現の x の部分だけが記載されている。これは問題に影響をちょっとだけ与えるので覚えておくように。

ここで。1.0 から 2.0 までの間に何個「数」が表現できるのかについて考えよう。厳密には 1.0 <= x < 2.0 となるような x を考える。

S は 0 だ。これはいい。

1.0 は E が1023で F が全て0 になる。
2.0 は E が1024で F が全て0 になる。

つまり x < 2.0 になる最大の x は
Eが 1023 で、F が全て1になるような、そんな数だ。

なので、x の条件を満たす数は F の部分が 0x0000000000000 (16進数で13桁) から 0xFFFFFFFFFFFFF までの数だ。

総数は 4503599627370496 個だ。だって 0x10000000000000 だからね。
これはどうにか求まる。

問題はこれを全部「列挙する」事だ。
まず、必要な桁数は小数点以下が52桁、その前に "1." という文字が必要だ。
え?なぜわかるかって?
(1/2)^1 = 0.5
(1/2)^2 = 0.25
(1/2)^3 = 0.125…
と、2進数で1桁(1bit)増えるたびに10進数の最後の桁が1つづつ下に下がるんだから当然だよね??

で、改行を LF にするとして 55byte/line。
4503599627370496 * 55 byte がリストの出力サイズだ(テキストの場合だとして)。

話を簡単にするために SSD に書こう。100Mbyte/sec 出るとする。
必要な時間は…
( 4503599627370496 * 55 ) / (100*1024*1024)
  = 96709589091.71514687415292328006 sec
  = 335.37820306470846987134 year

あぁ、そうだ。EMC が DSSD を発表したんだった。
http://www.emc.com/about/news/press/2016/20160229-03.htm
これなら 100Gbyte/sec 出るぞ。100*1000*1000*1000だけど。

(4503599627370496 * 55) / (100*1000*1000*1000) / (60*60*24)
  = 72.42113934845142660541 日。

ちなみに必要な容量は ざっと 367Pbyteだ。

12684040 journal
日記

okkyの日記: Kindle Fire HDの死亡を確認

日記 by okky

http://srad.jp/~okky/journal/560551/
この時に手に入れたデバイスなので、ざっと3年ですか…

しかし。アメリカで買った Kindle Fire よりもさらに寿命が短いとは…。
やはりパズドラをやったのがFlash的に負荷が高すぎたのだろうか (^^ゞ

あまり処理性能も高くはなかったことを考えても、Kindle Fire デバイスを買うよりも、Android タブレット辺りに Kindle アプリを入れた方がトータルコストパフォーマンスは良いことになりそうです。

パズドラの更新が、なぜか Kindle だけ丸1日かかるしな ( w )/

12641090 journal
日記

okkyの日記: モナ―神社、もはやコピペならず… 1

日記 by okky

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

実は新年、モナ―神社(http://www.dawgsdk.org/monashrine/)にお参りしたのだが、

- edge コピペすると文字化け
- Chrome コピペできず
- Firefox Adobe Flash が必要な段階で動かず

というわけで、結果を公表できる方法がありませんでしたとさ…。

確実に Flash は絶滅に追いやられているなぁ…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...