パスワードを忘れた? アカウント作成
40944 journal

soltioxの日記: we are not alone

日記 by soltiox

「素数は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字」……(´・ω・`)知らんがな

てなわけで、素数が本当に孤独な数字なのかどうか確かめてみるべく、ざっと3から100,000までの素数で「直前の素数との差」を並べてみた。
2をハブったのは、奇数限定にしとけば、ループがちょっとでも早いか? という貧乏根性のため。
全部で9591個、て事は1割弱。仲間多いじゃないか、素数。ちなみに、所要時間は2秒。よしよし、無意味な計算にしては、無駄にパワフルだぞ、eee-pc!

「直前の素数との差」の最小値は2。双子素数って奴だね。これが1,224組もある。でもって、10以下の組を集めると、素数全体の6割を超える。

じゃあ、最大値は? っていうと、こっちは72。つまり、1から100,000までの中から、連続した72個の数字を取り出すと、その中に絶対に一つは素数がある。結構多いな。ちなみに、3386番目の素数である、31469。その前の素数は、31397。

素数ってそれほど孤独でもないじゃん、という有意義な結論が出たので、今日はもう寝る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...