パスワードを忘れた? アカウント作成

tamatukurikeiさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11981307 journal
アニメ・マンガ

fukusuke003の日記: コミケットSP6、幕張メッセにて本日より開催。 26

日記 by fukusuke003

3月28日、29日の両日、幕張メッセにてコミケットスペシャル6「OTAKU SUMMIT」が開催されます。
5年に1度開催されるコミケットスペシャルは毎回、何らかのテーマが決まっていますが、今回は「国際交流」。海外のサークルや世界のオタクたちが集まり交流することをテーマに、海外サークルの招致、海外イベント団体とのラウンドテーブルなどを実施します。さらに29日15:00より1981年に富野由悠季監督他ガンダム関係者の方々が実施した「2・22アニメ新世紀宣言大会」に習い、「オタク新世紀宣言」と題しまして世界のオタクたちの今についてシンポジウムを実施します。

その他にも、28日夜に実施され小林幸子さんのステージもある「OTAKU SUMMIT SUPER LIVE」、経済産業省後援で各地の萌え特産品の紹介者や日本のオタクイベントを紹介している「OTAKU EXPO」、古参/.erにはどこかで見たことがある公式コスプレスタッフなど、お祭りの名にふさわしい様々イベントが有りますのでお時間の有る方は幕張メッセに足を運ばれてはいかがでしょうか?

なお通常コミケと違いカタログが入場券となっておりますので、参加される方は会場にてカタログをご購入ください。

10748433 journal
交通

fukusuke003の日記: JR東日本、「JR東日本アプリ」を公開。リアルタイムに運行情報、車両情報を乗客に提供。 57

日記 by fukusuke003
3月10日よりJR東日本が、スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」を公開しました (プレスリリース GooglePlay iTunes メディア掲載 )。

本アプリは下記の機能があります。
  • JR東日本管内の各路線運行情報を表示(駅構内に設置された異常時案内用ディスプレイと同じ情報?)
  • 山手線車両から情報を取得し、車両ごとの混雑度、室温を表示(山手線内一部編成 のみ対応)
  • 京浜東北線の各列車位置、遅れ分数をリアルタイム列車位置情報として表示
  • 上野駅、東京駅、新宿駅、品川駅を発車する列車のリアルタイム発車時刻情報を表示
  • 駅構内図、一部コインロッカーの空き状態、山手線のホーム案内図を表示

など。

既存の乗り換え案内アプリでも、ユーザ投稿を元に路線の遅れや混雑度合いを案内してくれるものがあります。しかし、本アプリではJR東日本のシステムや車両情報システムから直接情報を受けとっているようで、より正確な情報を見ることができるようです。これにより口コミ等に頼らず、駅に行かなくとも運行状況を把握でき、特に障害時においては利便性が向上しそうです。

まだ対応路線が少ないのがネックですが、機能拡充により首都圏の主要路線を網羅してくれると嬉しいですね。
/.erの皆様におきましては、他にどんな機能を追加してほしいですか?

9319125 journal
交通

fukusuke003の日記: 日立製作所、SUICAの履歴情報などを利用したマーケティング情報提供サービスを開始 81

日記 by fukusuke003

日立製作所は、SUICAの情報をビッグデータ解析しマーケティング情報として提供するサービスを発表しました(プレスリリース 報道1 報道2)。
本サービスにより、

  • 駅の利用者の性年代構成、利用目的(訪問者/居住者など)、滞在時間、乗降時間帯などを、平日・休日別に見える化する
  • これらの情報と独自の評価指標を用いて特徴を抽出することにより、駅のタイプ(住居/商業/オフィスなど)を割り出すなど、多岐にわたるマーケティング情報を算出する

といったことが可能になります。なお本サービスで取得する情報は

  • 駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集する
  • スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間などの情報はJR東日本から提供を受けない

となり、プライバシー保護に配慮をしています。またサービス開始に先立ち、日立製作所は「ビッグデータビジネスにおける 日立のプライバシー保護の取り組み」という文章を公開しており、プライバシー保護に対する姿勢を示しています。

もちろんビッグデータ関連のサービスではプライバシーの保護は重要な課題であり、本サービスに対して懸念を示す意見も出ています(まとめ 報道1)。

個人的な見解をとしてはユーザに利便性があれば受け入れてくれるだろうと思うので、むしろビッグデータ活用により、いかに価値あるサービスを提案できるか?がポイントともいますね。ありきたりですが。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...