パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、uxiさんのユーザページですよ。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13154355 comment

uxiのコメント: IPAの方針はよく分からん (スコア 1) 13

脆弱性対策のためにインストールされているアプリが最新版かどうかチェックするMyJVNバージョンチェッカなんてものがあって、今でこそ .NET 版があるものの、ちょっと前までは Java 版しかなかったので、セキュリティ強化してんだか、JRE 入れることで脆弱性呼び込んでるんだかわからんって状況だった。
Java 最初から入ってる人には良かったんだろうけどさ。

13147324 comment

uxiのコメント: 常に成長するわけがない (スコア 2) 87

by uxi (#3157795) ネタ元: タブレット端末出荷台数の減少が続く

頭数は決まってて、新規需要が満たされたら後は買い替え需要しかないんだから、最初は右肩上がりでも、ある時点で頭打って、買い替えサイクルが一巡するまでは一旦下がって、後は横ばいなんじゃないのかな?
一人で複数台持たないと頭数以上の需要は生まれないけど、それにしても、一人で持つのに適切な数には限度があるし、財布の中身も無限じゃないし、他にも買うべき物は沢山あるわけだから、結局売れる数には限度がある。
そこの見積りなしに、上がったの下がったの言われても、結局何が言いたいの?としか言いようがない。

13147211 comment

uxiのコメント: Re:GNOME Virtual File System (スコア 1) 95

Issue 上げてやろうかと思ったら既に 4 日前の時点で Issue 上がってたwww
https://github.com/Microsoft/GVFS/issues/7
https://github.com/Microsoft/GVFS/issues/15

一応、現状はプレビュー版で正式なリリースじゃないから将来的には変えるつもりみたいな事は言ってるけど、どうなる事やら。

13147200 comment

uxiのコメント: GNOME Virtual File System (スコア 1) 95

いや、本当に。
ネーミングセンスが悪過ぎると言うか、公開と命名に当たって事前調査全然してないよね。
折角 Bash on Ubuntu on Windows みたいな事やってるんだから、せめてこの辺は気を遣えよって思う。

少なくとも現状ではググってもこれがトップに来るし、
https://archive.is/DTwc9
Microsoft が公開してる GitHub 上でも GNOME/gvfs を食っちゃった形になってる。
http://archive.is/x4K0Y
上のコメントの通り、Wikipedia の各国語版でもこれまでは gvfs と言えばこれであり、曖昧さ回避のためのページも出てこない状態。
つまり、Microsoft が Git Virtual File System なんて言い出すまでは、gvfs は Gnome Virtual File System でほぼ一意に意味が通っていた。

Git Large File Storage
https://git-lfs.github.com/
が glfs じゃなくて git lfs って言ってるんだから、
せめて git vfs くらいに揃えとけと思うんだけど
まさかこっちに配慮しちゃった?
https://www.google.co.jp/#q=%22git+vfs%22

13146412 comment

uxiのコメント: drobo (スコア 1) 117

by uxi (#3157247) ネタ元: [スラドに聞け]俺のバックアップを聞け!

タイムリーに以下のような記事が出てた。
プリンストンが販売する高機能ストレージ「Drobo」を活用しよう 米国特許「Filesystem-Aware Block Storage System, Appratus, and Method」 Droboの仕組みが分からない? ならば特許を見よう

Drobo Drive Capacity Calculator
眺めてて LVM をラップする管理ツールで実現してるのかなと思ったら、もっと根っ子の部分から手が入ってる???
それ以前に Linux ベースとは限らないか。

13146367 comment

uxiのコメント: Re:呑み過ぎた時に (スコア 1) 108

水道水では、500mlも飲むのは大変だが、薄い塩水は1、2Lいける。

平常時は確かにそうなんですけど、アルコール入れた後だと、真水でもグビグビ行けません?
1Lくらいなら全然平気な気がするんですけど?

13146338 comment

uxiのコメント: 現状は RAID6 を rsync (スコア 1) 117

by uxi (#3157192) ネタ元: [スラドに聞け]俺のバックアップを聞け!

現状は IODATA の LANDISK を 1TB HDD × 4 台で 2TB の RAID6 にしたのを rsync で 2 ヶ所にミラーしてる。
空き容量もゼロに近付いて来たので、そろそろ再構築したいと思いつつも重い腰が上がらないんだけど、折角なので日頃ぼんやりと考えている事を少し書いてみる。

目下の悩みはパス長の制限とファイル名長の制限。こいつのせいで拾えないファイルがいくつかある。今時 255 文字前後で悲鳴を上げるファイルシステムもどうかと思うのだが、ファイルシステム以外にも rsync を含むいろんなレイヤーにレガシーな文字数制限が呪いのように残ってて正直嫌になる。長期的にはこの辺りに手を入れるべきなんだろうけど、現状ではファイル名短くして回る以外に簡単な解決策が見つからない。

RAID6 は若干速度に難がある(と言うか多分 LANDISK が凄く遅いせいだと思う)んだけど、速度はともかくとして、障害時に 1 台ホットしてたらスワップ、更にもう 1 台逝って冗長性 0 まで落ちた事があるので、冗長性は最低 2、出来れば 3 は欲しい。
今だと(速度を気にしないなら) ZFS なかって気がしてるけど、容量効率や復旧速度を考えると RAIDZ3 にすべきなのかトリプルミラーにすべきなのかが悩ましい。
ただし ZFS は増やす方向には設定変更出来るけど減らす方向には設定変更出来ないのが、ちょっと使い辛い。
また RAIDZ 組んでると HDD 1 台単位で容量追加って方法ではスケールアウト出来ないのも結構面倒。
とは言え、brtfs の balance コマンドみたいな事やろうとすると、負荷が凄い事になってあまり現実的じゃないんだろうけど。btrfs の raid はいつ実装されるのだろう。

drobo とかはどうしてるんだろう?
あれは LVM だろうか?
何か良い方法があると良いのだが。

あとは、廃棄対策で暗号化しておきたいけど、ZFS on Linux には暗号化ファイルシステム落ちて来そうにないし、どのレイヤーでするのがベストなのか図り兼ねてる。
無難に LUKS で暗号化した上に ZFS を構築して、鍵は USB フラッシュメモリーにでも放り込んでおくのがベストだろうか?
今時は AES-NI があるし、負荷は問題にはならないだろう。

RAID 1,5,6 はバックアップじゃないって意見はよく見るけどあれは誤操作対策の観点かな?
だとすると ZFS で RAIDZ して snapshot 取っとけば不要じゃね?って気はしてるけど、万が一(雷サージとか)を考えると(平時はオフラインの)ミラーが 1 つくらいはあっても良いかなとは思う。
あとは、ディザスタリカバリ的な観点で、遠隔地に 1 個くらいはミラーが欲しいところ。

遠隔地へのミラーは今時だとクラウドなんだろうけど、各社 10,000 円/TB年 くらいで横並びにコスパが悪い。
このため容量無制限である Amazon drive の unlimited ストレージを 13,800円/年 で使うのが現状のベストと思われる。
たっきーさんのはてブによれば、更に .com の方を使えば $59.99/year で済むらしくて、こちらにサードパーティー製アプリである ACD Dokan.NET とか acd_cli とかで接続すると便利なんだとか。でもこいつらは逆に日本に繋げないらしくて、太平洋越えが許容出来るなら、むしろ .co.jp 使う意義が見出せない様子。これは結構意外かつ耳よりな情報だった。
ただし、容量無制限のサービスは各社死屍累々なので Amazon がどこまで粘ってくれるのかはちょっと心配。

って事で、いろいろ悩ましい。

13143363 comment

uxiのコメント: Re:OSSで良いなら (スコア 1) 9

by uxi (#3155556) ネタ元: Stack Overflowに質問した

例えば Selenium の pull request なんかに CLA への同意のチェックボックスが自動で埋め込まれるようになってるのでやり方は参考になると思います。ライセンス変更についての白紙委任は取ってないですけどね。
https://github.com/SeleniumHQ/selenium/pulls

13143256 comment

uxiのコメント: OSSで良いなら (スコア 1) 9

by uxi (#3155501) ネタ元: Stack Overflowに質問した

適当にライセンス決めて GitHub とかに投げとけば
悩む端から誰かが解決してくれるんじゃないかな?

最終的なライセンスについて迷いがあるなら、pull request にあらかじめ CLA(Contributor License Agreement)を表示するようにして、任意の別のライセンスで公開し直す事について白紙委任を得ておくと良いと思う。
ただし OSS にしちゃうと特別に附則でも付けない限りは、一旦 OSS で流通しちゃったバージョンは未来永劫 OSS のまま生き続けちゃうけど。

13142838 comment

uxiのコメント: ウニモグwww (スコア 1) 43

エリア88で始めて知った口なので、
メルセデスベンツの誇る特殊車両で、
前身20段後進8段であらゆる悪路を走破する化物って印象しかない。
そのせいか、311の時、原発もぶっ飛んでお先真っ暗な雰囲気の中、ベンツから提供されたってニュース見て、おぉ!!!って妙なところでテンション上がってしまった記憶が。

エリア88に出て来たのとは違うタイプなんだけど
現行のトミカにもラインナップされてて、ちょっと欲しい気がしてる。
No.22 メルセデスベンツ ウニモグ
No.128 メルセデスベンツ ウニモグ 軌陸車

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...