パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、wilodpさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12714000 comment

wilodpのコメント: Re:最適化 (スコア 1) 195

「実際に使用しても基準以下」に軸を置くなら、試験が不適当という方が全体を良くとらえてる思います。

そういう意味では、試験環境でしか達成できないような無茶な環境基準問題があるという見方もあるかもしれません。
過酷な環境、使用法での環境基準も作るというアプローチもあるかも

11758456 comment

wilodpのコメント: Re:理想って誰にとっての? (スコア 1) 28

たしかにもう少し表現を加えた方が良さそうな気がします。

前提として「普通」の基準、認識が共有されないのでは。
たしかに現状では、「普通にセキュア」というと強固な印象になりません。

元コメで「理想」といっているので、
「情報技術の進歩で、技術的な脆弱性が撲滅された世界」を考えれば、さほど違和感はないと思います。

# 最近、そんなSFを読んだ気がする

11747563 comment

wilodpのコメント: Re:サイト側から考えると (スコア 1) 50

> 対策を的確に計画・実施している企業であればあるほど、攻撃が来ても問題ない運用体制になっているんじゃ ないの?
> 攻撃はいつ来るか分からないわけで、いざ来た時に四苦八苦し業務レベルが低下するようでは対策が十分とは 言えない気がする。

他の業務もやっていて、攻撃を受けたらそっちにてが回らないというなら、確かに十分な対策とは言えないと思います。

でも、例えばその攻撃によってセキュリティ事案対処のリソースが6割拘束されて、残りの余裕が4割になったとき、
「他業務に影響がないから問題ない」とは言いません。
同時に複数の事態に対処する余裕をとるためにリソースを積み増すかの検討を含めてエスカレーションすることになるかと

11702547 comment

wilodpのコメント: Re:「概算要求額が前年度予算よりも低い額になる異例の事態」 (スコア 1) 50

話題がずれますが、
予算をもっと柔軟にすべきというのは、同意すべきなんですが、会計側が基本的減らす方にしか仕事をしないので難しいですね。
真に必要な予算が認められないので、既存の要らない事業を多目にとって余ったぶんを転用するというのが常態化

ちなみに、理研の14年度の概算要求が648億で、実際の予算が8割強の533億とのことなので、
要求額では2割減ってるのはやっぱり異例なんでしょうね

11693031 comment

wilodpのコメント: Re:ストーカー的というか (スコア 1) 115

見たい/見たくない
より
対局してほしい/対局してほしくない
の表現の方が議論が発散しなくてよいのではないでしょうか

あと、今後の興行的な観点から「対局してほしくない」というのはあると思うのですが、いち観戦者として「対局してほしくない」理由はあまり思い付きません
どんなものが考えられるでしょうか?

11635706 comment

wilodpのコメント: Re:賞自体の撤回は考えないのか (スコア 2) 183

by wilodp (#2689486) ネタ元: ノーベル平和賞候補に日本国憲法第9条?

ノーベル平和賞の権威が、他の賞よりかなり低く認知されていることは、
平和賞設立の経緯をしらない言い訳にはなりませんが、
経緯をしらない人が、平和賞を後付け、あるいは名前だけな別物のように
思い込む一因になっているきはします。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...