パスワードを忘れた? アカウント作成
182779 journal

xapの日記: 無駄記憶を消すライフハックありませんか?

日記 by xap

自慢じゃないが、もの覚えが非常に良くない。
特に、人名。
芸能人の名前なんか、似た名前が多いので,大変である。
そのうち、阿藤快と加藤あいの区別が出来なくなるんじゃないかと日々、恐々としている次第だ。

そんな、物覚えの悪い自分の脳みそだが、何故かしら変な単語や名前だけには抜群の記憶力を発揮する。
しかも、短期記憶じゃなく長期記憶に保存されちゃうのが始末に終えないところである。
これを自分では密かに「無駄記憶」と呼んでいたりするのだが、どうやら心身ともにおバカだった高校時代に発症してしまったスキルのようで、その頃からの無駄記憶が長期記憶領域に山積している。

高1の頃に、うっかり読んでしまったクトゥルフ神話なんか、変な名前のオンパレードで、話の内容なんか一切憶えてないのに、「ニャルラトテップ」やら「ヨグソトース」やら「ルルイエ異本」やらバッチリ記憶してしまった。
例の呪文はさすがに危険を感じたので「ふんぐるいむぐるうなふ」まで読んでやめたので、なんとか全記憶しないでいまでも保っているのが救いである。

ひどいのになると、高3の時に友人がランダムに文字を出すプログラムで作ったキャラの名前「イニオミム・シジッテデデ」。
最悪である。なんの役にも立たない。

下手すると、自分の年齢や親の生年月日、実家の電話番号さえ忘れてしまう自分の記憶力の無さは、こんな無駄記憶によって記憶容量が圧迫されているからではないかと最近思い始めている。
いずれ、ボケ老人になったときに自分の名前を聞かれて「ニャルラトテップ」と答えてしまわぬよう、いまのうちからなんとかしたい。

というわけで、無駄な長期記憶を抹消するライフハックを教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...