パスワードを忘れた? アカウント作成
10056076 journal
日記

xapの日記: 俺と神田明神 6

日記 by xap

これまでも、もしかしたら何度か書いてるかもしれないが、神田明神をリスペクトしている。

いや、尊敬とか敬うとかいうレベルではなく、もうホント、畏れ崇め奉ってるといった所だろうか。
東北の片田舎から関東に出てきて二十余年になるが、神田明神に参拝したのは未だ十回を超えてはいないと思う。
単純に計算し二年に一回ほどだろうか。
あまりにも参拝後の効果が覿面過ぎるので、怖くてそうホイホイ行けない、というのがその理由だ。
では、どういう時に行くのかと言えば、ホントもう自分のチカラではどうしようもない事態に陥ったとき。
まさに、苦しいときの神頼みだが、もう神さんの采配を待つしかない状態。
まあ、大概そういうときはジタバタしてもしょうがなく、時間が解決してくれたりするのだが、人間、どっちつかずの状態ってのが一番精神的にきつい。

さあ、そんな時こそ明神様である。
あの天皇になろうとした世紀の祟神、平将門を祀る、関東の鎮守神社である。
うにゃにゃっと神頼みすれば、ズバッと解決である。
※個人の感想です。

もちろん、思い描いてた結末パターンの最悪の結果、もしくは思いもしなかった超最悪の展開で解決(?)する場合もある。

でも、そこにかかるまでの時間はまさに神レベル。
会社で悩んでる時は会社自体が倒産したり、人間関係で悩んでた時はスッパリきっぱり縁が切れたり、仕事で悩んでた時はプロジェクト自体が消滅したり……あれ、書いてて目から海水が。。。

つい最近、転職を果たしたがその際もいろいろと神がかり的な「後押し」があったのは言うまでもない。

そんなわけで、みんなもそんな豪快な神田明神をフィーチャーしてみないか!

※個人の責任でお願い致します。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうしようもなくなったとき神頼みを決めるんだったら祟り神の系列がいいというのは同感です。
    でも自分関係で…となると勤め先が倒産の憂き目も人間関係で出入り禁止騒ぎも刃傷沙汰も盗難被害や天災ともまだ無縁。

    地元の善知鳥神社で昨秋末期がんの父の病気平癒を祈ったけど効き目が足りなくて今年亡くなりましたですもん。ここは祟り神ではない系譜(宗像三女神)。

    • 自分もオカルト傾向は無いつもりですが、ここまで効果があると、ホント祟り神すげえなー、です。
      さすが京から首飛ばしただけの妖力だわ、と。
      ここには書いてませんが、参拝に行く時は必ず事前になんかしらの障害が出てきます。
      大雨になったり、客から呼び出しがあったり、本気ならそれを吹っ切ってでも来いと言われてるようで、結構怖いですよ。

      --
      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
      親コメント
  • ここですねぇ。私にとっての将門は。
    幼い頃祖母がこの近くに住んでいて(というか私の本籍ですが出身では無い)、普段は行きは駅降りて線路沿いを北にいってから池まで歩くのですが、帰りは池の南からこの神社経由で駅までと言う経路取ってました。

    神田明神は目の前まで行きながら詣ったことはないです。
    というか東京区内で宮参りしたことはないなぁ。

    去年から今年にかけては身近な神社をバンバン参拝してますけど、いっこうに就職できない。姓の祖神(とされる)たる高良神社でもだから、あとは祖先らしいのが祀った神しかないだろうけど。

    • 御首神社…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
      その他、兜神社、鎧神社……と体に付ける甲の名前をもつ計7つの神社を上空から見ると、北斗七星に並んでるとか、どんだけ将門さんが祀られてんのって感じですね。

      是非、参拝に…とは言いませんが、参拝ではなく普通に行くぶんには大変良い神社ですよ。

      --
      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
      親コメント
  • 自分もあやかりたいと思う気持ちがいっぱい。でも、自分のすんでるところの近くだと、祟り神の神社はないなぁ。。
    どういう神様を祭るところだろうか。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...