パスワードを忘れた? アカウント作成
130718 journal

yuzuki_tokaの日記: スタッフブログが広報を担うのはやめてほしい 2

日記 by yuzuki_toka
最近、いろいろなWebサービスのスタッフらがブログを立ち上げて、あれこれ書いているのをよく見る。
別にそれ自体はサービスの制作スタッフとユーザの距離が近くなって非常に良いことだと思うけれども、新サービスの告知や障害情報をスタッフブログにだけ載せてプレスリリースとしての情報提供が無いサービスがあるのは非常にいただけない。

スタッフブログなんて興味のない人間からしたら、何が起きているのか全く分からないし、情報が集約されていないブログでは目的の情報を探しづらい。
せめて、障害情報くらいはプレスリリースで発表してほしいと思うし、謝罪をしたのならばしっかりとした謝罪の場でそう言った文面を掲載すべきだとも思う。

なんというか、スタッフブログで謝罪をされても、ものすごく軽い印象を受けるてしまうから、やっぱり専用のページを作るべきなのではないかなあと思ってしまう。

新サービスの提供のお知らせなんかはブログで告知するのも勿論良いと思うけど、やはり専用のページを作った方が、見栄えがよくなるんじゃないのかなーと。
特に企業がそのサービスを使おうと思った時、概要がしっかりと説明されているということはポイントが高いと思う。

別に今は汎用CMSもあるわけだから、そこまで面倒くさいというわけでもないと思うし。
何か深い理由があるのかしら。私にはわからない。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...