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ゲーム

zadoryの日記: 新生ファイナルファンタジー14の戦闘に思うこと(パッチ2.1) 1

日記 by zadory

性懲りもなくやっているんですが、12月のアップデートで前々からの「良くない傾向」が
顕在化してきた印象を受けます。

今時のアクション寄りの英語圏のMMOで「高難易度」というと、大抵の場合は

・ボスがとにかくタフ
・鬼のようなPC狙いの範囲をドッジで回避させまくる
・有効な攻撃方法が変化するモードチェンジを多用する

といった辺りで調整をしてきます。
あちらは1キャラ1ロールなので、極端にPT編成が偏る場合も考えての調整。
偏っても何とかなるよう、各タイトル工夫が入っています。
(アタッカー系ばっかりになったら食らう前に削りきる、逆ならドッジ回数を
増やしたり移動速度を上げるバフをまいて回避をサポートする、などが典型例)

話を戻すと、まず新生FF14は「ドッジ」のない非アクション系のMMOです。
(開発者曰く「アクション苦手な人が居る」ためにドッジなどを入れない方針)
システムは概ねWoWコピー系。
ロール(ジョブ)はチェンジ可能なものの、装備面での制約で「高難易度」でやれる
職は1つか2つに制限されます(なるのは簡単、使えるようになるためには装備が必要)。

パッチ2.1で顕在化してきた問題は、「高難易度」コンテンツの調整手法です。
結論から書くと、高難易度にするための手法に大いに問題ありと感じます。

難易度を上げるために用いられている手法は、主にプレイヤーのミスを誘発させ、
その1ミスがパーティー全体にとって即崩壊に繋がる、というもの。
ミスを誘発されるのに用いられているのが「注意力の分散」です。
2.1時点では以下のような感じです

1.TANK職(盾職)に敵からデバフ(解除不可)が付き、一定数スタックする前に要交替
2.4名の火力職は固定ダメージ頭割り攻撃を全員で受ける(2名だと即死、3名で瀕死)
3.回復職自身が範囲ダメージ源化するデバフで立ち位置に制限
4.被弾すると大ダメージの範囲攻撃の連鎖

これらのどこが問題なのかというと、一つは各ロールはまず自身の役割に集中できないこと。
火力職に求められるのは高火力というより、2がちゃんと行えたり、4を1つも食らわず
回避し続けたり(ちなみに走るしかない)といった、生存能力の方。

また、どのロールも「本来の役割」「範囲避け」「ギミック処理」に注意を分散させないと
いけない訳ですが、本来人間は複数の事柄に注意を分散させると一つ一つがおそろかになります。
(自動車運転中にナビ操作やスマホ操作、通話禁止なのは典型例)

最も良くないのが、この「注意力の分散」をパーティ8名に強いることで誰かのミスを誘発し、
それが全滅に直結する内容にすることで「高難易度」を保っているということ。

この手法はリリース時から「最難関」のコンテンツで使われていましたが、そちらは
基本的に固定メンバーで行くもの(PT自動編成システムは利用不可)だったので、慣れれば
問題が少ないのと、固定ゆえに誰かのミスも許されうるものでした。

しかし、先月のパッチで加わった新コンテンツは自動編成に対応していて、一人で登録すれば
他ワールドから見知らぬ人たちと8名パーティで攻略することになります。
それにより、一気にこのバランス調整の問題が顕在化した感が強まりました。

何せ「誰かがミスったら即詰む」内容なのに、「ミスを誘発する注意の分散」が山盛りです。
不慣れな人ほどミスを犯しますし、クリアした人でもミス回避は大変です。
加えて、ダメージ予告範囲=当たり判定で、実際にその後爆発するアニメーションには当たり判定が
ないという元からの「危険範囲とグラフィックの不一致」がややこしさを上げることに。

範囲避けもドッジがあるアクションの方が余程楽で、とにかく危険範囲に次の危険範囲が
重なってどんどん出てくるのに走るしかないのは「弾幕シューティング」と揶揄されるほどで、
当初の「アクションが苦手な人」への配慮はどこへやら。

結果として、不慣れな人・注意の分散が特に不得手な人・回線品質が悪い人などに暴言が
出てしまうという不幸なことを招きやすく(他ワールドのランダムな人なら尚更)、
また自動編成利用時は異常にマッチングに待たされることもあり、ギスギスが加速。

クリアできる人…「待たされた挙げ句にまたハズレメンバーのせいで…」
不慣れな人…「待たされた上にミスって、どっかの誰かに暴言・嫌味を言われる」

という、誰も得しない状態。
一方で、初期の「最難関」固定パーティを作った人たちはそれを応用することで、
周回クリアを短時間に行いどんどん装備を揃え、固定に入らなかった人たちはいつまで
経っても1回もクリアできず、さらにギスギス加速。

個人的にこういう「意図的にミスを誘発させる」仕様と「1人の1ミスが即全滅フラグ」は
絶対組み合わせてはいけない(プレイヤーの誰かを確実に悪者にしてしまう)ものと感じます。

恐らく海外のようにギミックを考えるクリエイターと、バランスを取る専門職のバランサーが
分業体制になっておらず、全部をクリエイター側でやっているからなのでしょうが、
早急に開発人員の改善、特にバランサー職を入れないといけないのでは?と感じました。

え?こんなことは公式フォーラムで指摘しろって?
残念ながら私は理由を明かされない(多分開発にとって耳の痛い事を書いたこと)で
公式フォーラムは永久BANされています。
こういう一見意見を聞くフリをして、実際不都合な事を書かれると都度BANする北朝鮮方式も
どうかとは思いますし、少なくとも海外タイトルではあり得ない点で日本のゲーム開発大手は
技術でも内容でも顧客対応でもどんどん海外と差を付けられるだけ、と思う次第。

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日記

zadoryの日記: 日本語対応のオンラインゲーム

日記 by zadory

オンラインRPG(MMO RPG)はUltima Onlineを随分やったものですが、
当時はテレホーダイ頼りだったので、ついつい日中にプレーして電話代が
えらいことになって親に怒られた記憶が…。

結局ゲーム内資産を売却して、以来MMOだけはやらないぞと決心したので
専らFPSゲーム(1MAP長くて20分で直ぐ抜けられる)をやっていましたが、
最近のFPSにも拝金主義がはびこってきて、Battle Field 3の露骨な課金形態と
それまでのBF3の良さを全て捨てたようなシステムに辟易してMMO回帰。

旧FinalFantasy14は(良い人間関係ができたので)課金してまでやってましたが、
昨年夏に余りの酷いコンテンツに失望して、久しぶりに洋MMOを試そうかと
評判の良いGuild Wars 2をやったら、軽くカルチャーショックを受けました。
プレーヤー同士の繋がりから、トレーディングポストまでどんでもない完成度。
アクションMMOは初めてでしたが、いやー完成度高いです。
MAPは途方もなく広く、よく考えられてますね。

そんな中失敗作だったFF14が作り直されたとのことで、昨日からチマチマと
やっている訳ですが…UIといいバトルといい、やっぱりアメリカ開発の
タイトルには見劣りする部分が殆どなのは否めません。
それでも期待する人が多いのは、やっぱり「日本語」で作られているからなの
かなぁ、と思ったり。
旧FF14でもそうでしたが、とにかく英語圏の人(含むアジアの人)を毛嫌いする
傾向がとっても強いのは残念だなぁ、と。

個人的に高校では英語赤点常習犯で、英語はFPSとトルコケバブの店員の
お兄ちゃんとの会話覚えたようなもんで、実際GW2でも言ってることは分かるが、
こちらの意思を伝えるとなるとしどろもどろ。でも遊べてます。

意思疎通は確かに大事なんですけど、日本語と英語の体系の違いの大きさはあれど、
もう簡単な英語ですらアレルギー反応しちゃう日本プレーヤーには正直なところ
「あんな楽しいヤツらと遊ばないなんて勿体ない!」
という思いが…。

まだオープンβ1日目ですが、うーん続くのかな…。
キャラクターとかは大好きなので、なるべく続けたいなぁと思いつつもやっぱり
GW2に限らず欧米圏の面白さとつい比較してしまう自分が居たのでした。

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日記

zadoryの日記: 悩ましい10インチタブレット選び Nexus10かXperia Tablet Zか 3

日記 by zadory

東芝 Dynabook R632を購入して1年、それまでは「キーボードがないとダメ」という
固定観念に縛られていたものの、実際使うと明らかにキーボードを使う頻度が低い…。

もちろん外出先でお仕事ならクラムシェル型ノート一択でしょうが、デスクに置いて
サブPCとして、使用範囲が自宅内のみとなるとノート型どころかOSがWindowsで
ある必然性もあまりないという結論に達しつつあります。

新型Nexus7の日本発売も近いですが、7インチは読書には良さそうなものの正直
大きいスマホという感じで画面が小さすぎる。
モバイル用途に使うわけでもないので、こうなると10インチのものになってきます。

「iPad買えよ」と言われそうですが、お値段がアレなのと弄り倒せないので却下。
(そういえば今までにApple製品を1つも購入したことがない…)
スマホで使い慣れているAndroid採用・10インチ・フルHD以上…
で、出てきた選択肢がNexus10とXperia Tablet Z。

[Nexus10の魅力的なところ]
・Googleリファレンスなので後々アップデートしやすそう
・色々弄り倒せそう
・バッテリが大容量
・画面が無駄に高解像度
[Nexus10のイマイチなところ]
・純正でもそうでなくてもいいけど充電クレードルがない
・SDメモリが使えない
・プロセッサが性能低めの気がする
・店頭デモ機を見ないので実際に触れない

[Xperia Tablet Zの魅力的なところ]
・純正クレードルあり+それが使いやすそう
・画面キレイ
・プロセッサが高速
・デモ機を触った感じは好感触。質感がいい
・SDメモリが使える
[Xperia Tablet Zのイマイチなところ]
・OS含め今後のアップデートがどうなのか良く分からない
・2.4GHz帯の無線LAN使うとBluetoothがアレらしい

正直Nexus10はそんなに解像度要らないよ!な感じと、プロセッサが1世代前な点、
実機に触れないので感触が分からないことと、クレードル問題がネック。
でもリファレンスゆえにソフトウェア面での安心感は絶大。

何でクレードルに拘るのかというと、今使ってるスマホ(Arrows A)にもクレードルが
付いてきたもののアホみたいに使いにくく、結局フタ外してUSBケーブル挿して、
スタンドに立ててる状態なので、同じ使い勝手の機器が1つ増えるのが…
やっぱガチャンと1発で済ませたいじゃないですか(単にズボラなだけですけど)

海外のユーザーページを回ってみた所、PogoDockなるものを発見したので、
てっきり「あるじゃん!」と思ったら自作品…
材料はPogoプラグと6ドルで叩き売られている東芝タブ用の充電クレードル(涙)。
丁度構造的に改造しやすいらしく、なかなか秀逸な作品がたくさんヒットします。

面白そうだし輸入して作ってもいいんだけど、Xperia Tablet Zもまた魅力的。
どうしようかなぁ…

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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