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人工知能によるDoom大会で準優勝したAI、FPSならほかのゲームにも対応可能 40
ストーリー by hylom
これが殺戮AIか 部門より
これが殺戮AIか 部門より
taraiok曰く、
FPSの草分けとなった「Doom」を人工知能にプレイさせる大会「Visual Doom AI Competition」が開催された(GIGAZINE)。この大会にはIntel LabsやFacebook AI Resarchといった企業の研究チームや著名大学の学生・研究者らが参加し、「Limited Deatchmatch」ではFacebookのチームが、「Full Deatchmatch」ではIntelのチームが優勝したのだが、その両部門で2位を獲得したカーネギーメロン大学の学生2名によるチーム「The Terminators」(Bot名「Arnold」)が注目されているようだ(DNE of GEEK!、Pittsburgh Post-Gazette、Slashdot)。
このチームが注目されているのは、FacebookやIntelといった莫大なリソースを持つ企業チーム相手に学生2人が善戦したからというだけでなく、彼らが開発したAIが画期的だったためだ。
彼らが開発したArnoldは「画面上で何が起こっているのか」を解釈し、それに応じて判断を行うという。Doomという特定のゲームに最適化されたものではなく、人間と同様にゲームの内容を理解し、正確にプレイすることができるそうだ。そのため、Doom以外のFPSに対応させることも可能だという。実際、次は「Quake」をAIにプレイさせることにチャレンジするそうだ。
汎用と言うことは既に… (スコア:4, 興味深い)
画面からの映像をカメラからに差し替え、コントローラの操作を銃器に替えるだけすね。
Re: (スコア:0)
DoomとかQuakeだと、単なるAimingの要素以外に、アイテムや武器が出現する周期を読み取って相手に取らせないとかも必要になりますが、FPS一般というレベルまで拡張するとそこまでいかないところはどう対応するのかが面白そう。
他には、1VS1の形式では関係ないでしょうがチームFPSで目的達成のためには自己犠牲も必要だったりする場合とか。
Re: (スコア:0)
話題を全然理解してないと思う。
ゲームじゃなくて実際の戦地で実弾撃って生身の人間をぶっ殺すのに応用する話をしてるんでは。
Re: (スコア:0)
いつからFPS視点を生身の人間の視点と錯覚していた?
そもそもDoomguyは100mを3秒で走る超人だぞ
Re: (スコア:0)
戦闘を生身の人間がする必要は無いし、DOOM以外にも対応可能ということですからね。
Re: (スコア:0)
これですよね。
まあ、どんなに危惧してても、ロボット+AIが戦場に投入される未来は近いうちに実現するでしょう。
そして、テロにも使われるかも。
蹴られても健気に立ち直るロボットとかが、市民を殺しに来るわけです。
Re: (スコア:0)
人型ロボット+銃なんて非効率過ぎますよ。
ネズミ型の自爆ロボットで十分。
Re: (スコア:0)
現実のがGPSとかスパイ衛星とか使えて楽じゃねぇ?
このレギュレーションならゲームの方がAIには難しそう
丁稚マッチ? (スコア:3, おもしろおかしい)
"Deatchmatch" って「デスマッチ」だろ(なぜ原文からコピーしない?)
Re: (スコア:0)
でっち上げ大会的な?
Re:丁稚マッチ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ギルティ
Re: (スコア:0)
「taraiok曰く、」以下のblockquoteの中身がタレコミと違うんだけど、これどういうことなんでしょうね?
他人の発言を改ざんしているように見えてしまうんですが。
Re: (スコア:0)
スラドでは日常茶飯事
Re: (スコア:0)
スラドは初めてか?まぁ、肩の力抜けよ
Re: (スコア:0)
いつから他人だと勘違いしてましたか?
Re: (スコア:0)
taraiokも捏造翻訳botなんだけど
みんな優しいから指摘しないんだよ
typobotのhylomさんもついでに紹介しておきますね
AIとCPUの違い (スコア:0)
いまいちわからん
Re:AIとCPUの違い (スコア:2, 参考になる)
ここで言う CPU と AI はこの話題に限った説明ね。
CPU:
メモリとか変数とか「ゲーム内部の情報」を読み取って動作する
この場合はBOTとか言われる
AI:
画面キャプチャした「外部の情報」を読み取って動かす
ゲーム本体とはネットワーク的に入力側がつながっていない(データを受け取れない)
Re: (スコア:0)
MMOなんかでメモリを読んで情報とってAPI直接叩いて動作するbot動かすと判るんですが、画面に敵が表示される前に攻撃始めたりするんですよね。
ですから、画面通してる時点でどうやっても覆らないぐらい圧倒的に不利な訳ですね。
Re: (スコア:0)
予測して先読みすればいいのでは?
Re: (スコア:0)
シューティングゲームだと、画面に敵が表示される前に撃ち落とす人間が良く居ました
Re: (スコア:0)
リスポン位置と時間からここを通るはずだと予測して壁抜きするのは基本ですよね
Re:AIとCPUの違い (スコア:1)
リプレイみても自分が写ってないスナイプはそれかあ
Re: (スコア:0)
人間が上手いんでbotだと非難されたり、へたなbotが人間に負けたりということはあるらしいね
Re:AIとCPUの違い (スコア:1)
学習し、それを蓄積するものをAIと呼ぶ。
学習しなければそれはただのアルゴリズム。
例えば、FCのDQ4でザラキ連発するクリフトは一見間抜けに見えるけど、きちんと学習するAIであるためそうなる。
後発の作品では初見の敵が相手でも的確に弱点を突いて呪文を唱えるようになるけど、あれはAIとは言わない。
Re: (スコア:0)
学習の定義が曖昧だけどな。CPUの分岐予測もAIに入るんかいな。
Re:AIとCPUの違い (スコア:1)
分岐予測だと同じ入力では同じ結果しか出てこない。
AIだと同じ入力でも学習過程によって結果が違ってくる。
学習が十分となるとより望ましい結果を出してくる。
学習がどの程度で望む結果を出してくるか
どれだけ学習させてもマズイ結果しかでてこなくなるか
それは学習アルゴリズムとパラメーターのチューニングの範囲なんだろうなー
そういやぁ前に話題になった将棋のAIに将棋のルールを覚えさせてないっつー話じゃん?
本来なら将棋のルールをアルゴリズムに組み込むんだろうけどさ…
Re: (スコア:0)
条件分岐の閾値を自分で割り出してくれる存在がAIであって欲しい
Re: (スコア:0)
最近のCPUは分岐予測にパーセプトロンを利用していて、学習するAIと呼べると思います。
Re: (スコア:0)
FCのDQ4では学習ではなく、キャラクターのレベルで行動が変化してたはず。
2周目に低レベルで進んでたら変な行動ばかりで、特定レベルで豹変するってのがよくあった。
是非アーマードコアでお願いしたい (スコア:0)
ACfAのラインの乙女と対戦して欲しい
Re:是非アーマードコアでお願いしたい (スコア:1)
なろう系サイトのゲームレビューSF小説 [kakuyomu.jp]に出てくるゲーム専用アンドロイドのAcaciaを思い出した。
ゲーム全般プレイするAIも意外と早く出てくるかもしれませんね
コレって (スコア:0)
自分以外皆殺しの単純なデスマッチ専用?
チームワークが必要なキャプチャー・ザ・フラッグやドミネーションは論外と。
Re: (スコア:0)
そりゃソロプレイもまともにできないやつだけで
チームプレイ組ませてもしゃーないだろ
物事には順番があるっちゅうねん
AIがアンストッパボォ (スコア:0)
AIがモモモモンスターキル
チート (スコア:0)
ファイルやメモリの内容の改変を検知してチートを検出するアンチチートツールが無意味になる日はそう遠くないね。
Re:チート (スコア:2)
結果、ゲーム端末の前に座るのが人間であることを証明する必要が出てきて、
結局オンライ対戦は「顔を突き合わせてのFPS LANパーティ」という原点回帰に。
Re: (スコア:0)
結果、ゲーム端末の前に座るのが人間であることを証明する必要が出てきて、
結局オンライ対戦は「顔を突き合わせてのFPS LANパーティ」という原点回帰に。
そして銃を突き合わせてのFUD乱パーティへ