ロボットをプログラミングするゲーム「カルネージハート イクサ」発売決定 34
ストーリー by hylom
俺の設計でいいのかい? 部門より
俺の設計でいいのかい? 部門より
我が名はAnonymous Coward 曰く、
ロボットのハードを組んでプログラミングし戦わせるゲーム、カルネージハートの新作「カルネージハートエクサ」が発売される。
このシリーズの一番の特徴は「プログラムしたロボット同士を自動操縦で戦わせる」ことであり、そのマニアックな特徴のためプレイヤーの好みが極端に分かれる。チュートリアルが終わる前に挫折する人がかなり多い一方、延々とやり込むコアなファンも多く、前作カルネージハートポータブルは発売から4年たった今でも不定期に大会が開かれている。
今作と前作との最大の違いは、手動操作も可能(ボタン操作でプログラムを条件分岐させることが可能)となった店。ほかにも公式レーティング制度、SUBの再帰呼び出し対応、移動チップと射撃チップの分離、範囲指定方法の強化、スクリーンショット機能、内部処理順序による判定の不平等さの改善、自爆装置複数搭載で火力アップなど多くの点で改良されている。
カルネージハートのロボットデザインと言えば横山宏氏だが今作では松本秀幸氏も加わり、またキャラクターデザインも碧風羽氏になった(そして前作はnerdが主人公だったが、今回はイケメンが主人公に)。
タレコミに…… (スコア:3, 参考になる)
販売元もリンクも書いてないのは何か理由があるのかな?
空気を読まずに書いちゃうよ。
販売してるのはARTDINK、公式ページは↓
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/ [artdink.co.jp]
大人の事情でまずかったらマイナスモデで沈めてね。
イクサと言えば753 (スコア:2, おもしろおかしい)
その命、神に返しなさい。
Re: (スコア:0)
ちょっと伸ばしてイクサー [google.co.jp]の方が真っ先に浮かびます…どうしても……
カーネルジハード (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:カーネルジハード (スコア:5, おもしろおかしい)
マイクロカーネル派とモノリシックカーネル派の宗教戦争。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
おっと、モノシリック派を忘れて貰っちゃ困るぜ?
Re:カーネルジハード (スコア:1)
高品質なチキンをより多くの皆様にお届けするための聖なる戦いです。
Re:カーネルジハード (スコア:2)
漢字を当ててみました (スコア:0)
カーネル ヂ ハード
痔核硬化症 !
Re: (スコア:0)
枝葉だけど (スコア:1)
イクサ(戦)なのかエクサ(exa:SI接頭語 [wikipedia.org])なのか。
まあたぶん後者だよね
# 個人的に前者でもかっこいいかなと
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:枝葉だけど (スコア:1, 参考になる)
タレこんだ張本人です。TYPOだらけですみません><
読み方としては間違っていないのですが、ゲーム名としては思いっ切り間違えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Exa [wikipedia.org]
EXA(Exa、exa、エクサ、イクサ)とは、
愛され続けて15年 (スコア:1, おもしろおかしい)
...言いすぎだろ。
つーか、15年もゲーム漬けになってるのが人類の英知なのか?
Re:愛され続けて15年 (スコア:1, すばらしい洞察)
>つーか、15年もゲーム漬けになってるのが人類の英知なのか?
日本人は囲碁や将棋に1000年以上もすっかりゲーム漬けになってますよ?
あれらは紛れもなく人類の英知でしょう。
Re: (スコア:0)
うむ!
手動操作が追加されると (スコア:0)
>手動操作
対戦型格闘ゲームのように、確殺コンボとかが出てきたりするのだろうか。。。
Re:手動操作が追加されると (スコア:2, 興味深い)
ノーランダーの連続回し蹴りとかフツーに確殺コンボだし
Re:手動操作が追加されると (スコア:2, 参考になる)
条件分岐のフラグに使えるってことみたいなので、ボタンホールド中は対地攻撃より対空攻撃を優先するとか、
防御を捨てて加熱も無視して飽和攻撃を行うとか、そういうことができるようになったんでしょう。
OKEのデザインが残念なことに… (スコア:0)
いにしへにまなぶ (スコア:0)
これはいいFar Side Moonですね。
Re: (スコア:0)
Robocodeみたいに (スコア:0)
もういっそ
Javaなりなんなりでコードが書けるようにしてくれよ
最近のゲーム機はUSBでもBTででもキーボードは簡単につけられるんだから
子供はそういうの喜ばないのかなぁ
Re:Robocodeみたいに (スコア:1)
コンパイラを作るんだ。それで話は済む。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
プログラミング言語→OKEのチップ言語の変換をするコンパイラ…
OKEのチップ言語は、フレーム単位の同期があったり、処理の遅延時間を使っていたり、スパゲティに出来たり(意図的にしたり)
どんな言語ならアレを記述できるのだろうか?(普通に1チップ1命令語になりそう)
Re:Robocodeみたいに (スコア:1, 参考になる)
あの限られた盤面でチップを配置していって……
というのが面白いんじゃないか。
# 電子ブロック的な?
# HR2は先に言われてしまったのでAC
Re: (スコア:0)
C言語でコード書いて高層ビルを建設するんですよね?
Re: (スコア:0)
高層ビルそのものを表現するだけなら、変数の嵐になりそうだ。
というか変数しかないか。
”建設する”ということなら、入力された設計図に従って、
各作業機械の自律制御を行うということですかね。
テラフォーミングに必須の技術のように思えてきました
100vs100とか (スコア:0)
Re:100vs100とか (スコア:1, 興味深い)
それだけ入り乱れると、おそらく少なくとも半数くらいはマトモな制御が効かないまま轟沈するんじゃないですかねぇ。
その分マップを馬鹿みたいに広くすればいいんでしょうけど、そうすると数が少なくなってきたときにほとんど遭遇不能になる罠がついて回ったり……
#見てみたいのは確かなのでAC
ロボクラッシュ (スコア:0)
あちらはたしか一度に20数台での戦いだったと記憶しています。
#参加してたのでAC
Re: (スコア:0)
こういうフリーウェア (スコア:0)
Vectorかどこかでこういうゲームありましたよね.
名前はすっかり忘れてしまいましたが.
買って遊ぼうかなあ.
Re: (スコア:0)
MULTIPLY 29 [freett.com]ですね。
こちらも学生時代には本当にハマりました…
携帯機にプログラミングゲームはベストマッチですよね。
私も新作を期に本家にチャレンジしようと色んなページを漁っていますが
誰か初心者にお勧めのサイトをwikiあたりに書き込んで下さい…
R.C.? (スコア:0)