アカウント名:
パスワード:
東京駅の京葉線地下ホームへ向かう通路にあった気がしますが>動く歩道
あと、羽田空港にもあるよなぁ。ぱっと思いつくのはそんなところ。
……なぜこれだけアレゲな人がいるところで
東京ビッグサイトの東館と西館の間
が出てこないのだ? ……みんな西館でツボってるから?
この手の動く歩道は、ベルトコンベアのように 踏み板(?)がゴム製のベルトのようなものになっているものが多いようですが、滑り止めの向きが縦方向なんで、少し離れた場所から みると、動いているのか止まっているのか、どっち向きに動いているのか判断し難いです。 滑り止めの向きを進行方向とは垂直(横向き)につけてくれれば幾分マシだとは思うんですが・・・。
エスカレーターの右側に立ち止まってるヤツを見ると 「どけ!左へどけ頼むから!(関東の場合) 俺は急いでるんじゃあ~~~」
今は「エスカレーターの右側は開ける」みたいなマナーができちゃってますけれど、実際アレをやるとエスカレーターの輸送効率が落ちるみたいな話を聞いたことがあります。 実際のところどうなんでしょう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
変速されても (スコア:4, すばらしい洞察)
いや、私もそうに違いない(笑;;
Re:変速されても (スコア:2, おもしろおかしい)
そんなことはありません。私は歩いて上がります。
Re:変速されても (スコア:1)
Re:変速されても (スコア:1)
東京にやって来て6年になりますが、未だにエスカレーターの昇降中に立ち止まるのに違和感があります (別に立ち止まられると迷惑というわけでもないんですが)。
以前は歩かないものだったんですけどねえ (スコア:1)
東京駅で右側空けるように言い出してからなのかな?
でもそれもいつの事だったか思い出せないなあ。(10年ぐらい前? もっと前かな?)
(´д`;)
Re:以前は歩かないものだったんですけどねえ (スコア:1)
結局のところ (スコア:0)
大阪人はあそこで「乗っても歩く」ことを刷り込まれますからねぇ。
Re:結局のところ (スコア:1)
エレベータは「動く階段」では無いのですから。
「階段状の物」ではあるのですが。
「階段」と「階段状の物」では大違い。
エレベータ? (スコア:1)
ただの馬鹿より
エーター… (スコア:1)
たしかに、エレベータは「動く箱」ですから。(^^;
#わかってんねんで。わかってんねんけど…
タブレット中毒者。
バカにしたあかん (スコア:0)
「わかってるねん
わかってるねんで?」とちゃうやろか。
# 確認したという
Re:バカにしたあかん (スコア:1)
#反省して、100回入力しておきます…
タブレット中毒者。
Re:バカにしたあかん (スコア:1)
「わかってるねん わかってるねんで?」
南海本線・阪和線沿線
「わかってんねんで。わかってんねんけど」
だと思います。微妙に違うようで・・・
------ nori2
Re:結局のところ (スコア:1)
止まらないでください」ってアナウンスしてますね。
あー間違えた (スコア:0)
ところで東京で、アレってほとんど見かけないのよね。
Re:あー間違えた (スコア:1)
新宿駅から都庁までの間に長いのとかありますよね。
ぶよんぶよんしてて歩きにくいですが。
Re:あー間違えた (スコア:0)
Re:あー間違えた (スコア:1)
東京駅の京葉線地下ホームへ向かう通路にあった気がしますが>動く歩道
あと、羽田空港にもあるよなぁ。ぱっと思いつくのはそんなところ。
Re:あー間違えた (スコア:1)
永田町駅の半蔵門線、有楽町線から南北線への乗換え通路。
水天宮前駅からTCATへの通路。
にも有りますね。
羽田空港のは出発ロビーの中にあります。
Re:あー間違えた (スコア:0)
Re:あー間違えた (スコア:1)
そお?
関西だとそんなに多いものなのかな。
長い歩道が少ないのかもしれない。
とりあえず思いつくのは、
・恵比寿駅-ガーデンプレス間
・新宿駅-クイーンズスクエア間
・渋谷駅埼京線連絡通路
・桜木町駅-ランドマークタワー(東京じゃないけど)
こうやってあげてみると、「大型商業施設-最寄駅」が多いのかな。
Re:あー間違えた (スコア:1, おもしろおかしい)
……なぜこれだけアレゲな人がいるところで
東京ビッグサイトの東館と西館の間
が出てこないのだ? ……みんな西館でツボってるから?
Re:あー間違えた (スコア:1)
あんまり長くないけど。
誰も言わないのは動いてないところしか見たことないから?(ぉ
#自分は1年前まで動いてるのを見たことなかった(爆
関西で大阪駅の他にどこがあったかな?
・神戸のポートライナー市民広場駅から南方面
ぐらいしか思いつかないけど…
Team Slashdot Japan Orca部もよろ
Re:あー間違えた (スコア:0)
Re:あー間違えた (スコア:1, すばらしい洞察)
東館2Fの奴も、例の時は動かさないしね。
Re:あー間違えた (スコア:0)
しかも (スコア:0)
17101のACでした。
#OTISって、あのOTIS? だったらエレベータ作ってればよろし。
#なんで松下オーチスなんだか知らんが。
#階段と手すりの速度合ってないし(笑)
Re:あー間違えた (スコア:1)
#あたしゃそれ以外でも結構行くので動いてるのを見ますが、
#なんか違和感を感じますもん(^^;
Re:あー間違えた (スコア:0)
Re:あー間違えた (スコア:1)
#止まったままのぶよぶよの上を歩くのが好きだったのだが、
最近入れないようになってしまった...
Re:あー間違えた (スコア:1)
この手の動く歩道は、ベルトコンベアのように 踏み板(?)がゴム製のベルトのようなものになっているものが多いようですが、滑り止めの向きが縦方向なんで、少し離れた場所から みると、動いているのか止まっているのか、どっち向きに動いているのか判断し難いです。
滑り止めの向きを進行方向とは垂直(横向き)につけてくれれば幾分マシだとは思うんですが・・・。
Re:あー間違えた (スコア:1)
動く歩道 (スコア:0)
でも、土日は動いてない(どころか閉鎖されてる)
完全に公務員御用達の税金の無駄遣い歩道になってる。
池袋サンシャインシティーを見習え!
水天宮前 (スコア:0)
Re:以前は歩かないものだったんですけどねえ (スコア:0)
「どけ!左へどけ頼むから!(関東の場合) 俺は急いでるんじゃあ~~~」
と叫びたくなりませんか。
僕はなります。
Re:以前は歩かないものだったんですけどねえ (スコア:1)
という意見の人がいることは理解しますが,私自身はそうではありません。
それより,片側が空いていて,一列になるためにもう片側に行列ができている場面に遭遇すると,
「帯域幅を無駄遣いしやがって」と叫びたくなることなら日常茶飯事です。
エスカレータの搭乗率が50%以下なら片側に寄ることは理に適っています。(...ような気がします)
しかし,50%を越えているとき(一列になるために行列ができる状態)では,
立ち止まっていたい人の方が多いと見なして,全員が静止して詰めて乗るべきだと思います。
(巨大駅のラッシュ時間帯のような特殊な事情を除きます)
また,急いでいるなら,エスカレータを歩くより階段を走る方が有効ではないでしょうか。
エスカレータを走るというのは論外です。なので,エスカレータを設置しても,どうせ皆一列になるのだから,
初めから一列用エスカレータを設置して,その代わりに階段の幅を広げてくれた方が,
急いでいる人にとっても便利だと思います。
あと,安全性を考えると,下りエスカレータではどんな理由があっても,歩くべきではないでしょう。
狭いところで荷物を引っかけられたりされることを考えると怖いです。
Re:変速されても (スコア:1)
東京地区の都営大江戸線(恥)はどこの駅も深くて
エスカレーターも長いです。
あれを駆け上がるのはかなりしんどいので、
速くなったらありがたいと思います。
エレベーターはキャパが限られているし、
お年寄りや体の不自由な人のことを考えると、
なかなか利用しづらいのが現実です。
エレベーターが来るまでの待ち時間ももったいない気がするし。
六本木のような不便な場所へは地下鉄の利用が多いと
思うので、ぜひとも実用化されたらいいと思います。
Re:変速されても (スコア:1)
実際のところどうなんでしょう?
Re:変速されても (スコア:1)
そりゃあ、効率だけで考えれば全員が同じスピードで駆け上がった方がいいでしょう。
そこまで極端なことを言わなくても右半分は「利用されていない」時間が多くなるので効率がいいとはいえません。
でも、急いでいる人とそうでない人が同じリソースを共用する仕組みというのも、効率よりも心理面でみれば悪くないと思います。
「効率」はいくつかあるものさしのひとつに過ぎないので、それだけでよい/よくないを判断できるようなものではないでしょう。
うじゃうじゃ
Re:変速されても (スコア:1)
駆け上がる時はクランクの連続
Good Day Sir !
大坂は左空け、江戸は右空け (スコア:1, 参考になる)
かつて 商人の町 大坂では 多くの人が腰の左に大福帳、右に矢立をつけていたのです。そのため体の右側を通り抜けようとすると、矢立があたったり、その墨が着物についたりして都合が悪かったので、エスカレータでも左を空けるようになりました。
武士の町 江戸では 当然お侍さんたちが左腰に大小二本の刀を挿していましたので、体の左側を通り抜けようにも通れなかったのです。そのためエスカレータも右側を空けるようになりました。
Re:大坂は左空け、江戸は右空け (スコア:0)
根拠無しだったはず。
たまに「左空けが世界標準だから云々」と叫んでる
アホ関西人がいるが、適当に決めて偶然世界標準と
同じだった大阪と同じく偶然逆だった東京、
差なんてない。
私も関西人だが苦言を呈しておく。
Re:大坂は左空け、江戸は右空け (スコア:0)
まさに「参考になる」よの>モデレータ殿
Re:大坂は左空け、江戸は右空け (スコア:0)
駆け上がりは… (スコア:0)
右側だけ傷みが早いとかで。
(ソースは忘れてしまいましたが。2chのニュー速+だったか)
それでも、エスカレータしかない場所も増えてきていますから、
駆け上がる気持ちはよくわかります。それなら、立ち止まって
いても速いほうがいいですね。
Re:駆け上がりは… (スコア:0)
過重で簡単に止まります……
あそこを加速してもらえれば、企業ブースへの導線が太くなるんですけどね。
でも、危険すぎるか……事故があるとコミケで一番人死が出やすそうな場所ですから。
危険度アップ! (スコア:0)
斜め前方にずれるので、普通の階段としては非常に
登りにくいと思う。
設計にもよるけど、ステップ間が斜めになっていると、
踏み外した時に足だけ後方に持っていかれて、危険が増すって
ことも十分考えられるね。