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これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、 我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
で、大井貨物ターミナルのすぐとなりって、東海道新幹線東京第一車両所・東京第二車両所 (ようは車庫)なんですよねー。
今の東海道新幹線に割り込ませるのは、 前のコメントにもあったように、すきまがないでしょうけどね。
みんなー、車体の大きさと建物の大きさの関係(車両限界と建築限界)を忘れているぞー。
# 神戸電鉄はわりかし小さいです。伊賀線は大阪線より幅狭です。はい。
結局やるとしたら近鉄くらいかな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、
我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
#列車の分割併合が増えすぎて、全体のダイヤに支障をきたすようなら、流石にキレますが・・・実際に走りそうなところは? (スコア:2, 参考になる)
(北海道)
函館へは「はやて」が延伸してOK。ほかの道内は飛行機にまかせましょう。
(東北)主要都市へは既にミニも含めて新幹線がついている。残るところは弘前と会津若松、平。弘前へは「はやて」の延伸。若松行きは「なすの」に併結しましょう。平は常磐線からの方が速い。
(関東)関係なし。日光あたりは出来たら便利かもしれないが・・・
(東海)東京方面から名古屋で分岐して津・松阪へ。出来れば便利でしょうがさすがに無理かな、東海道新幹線の容量からして。
(甲信越)
甲府はフリーゲージの恩恵なし。首都圏から松本へは篠ノ井で渡り線をつくれば可能だが併結は無理、東京-大宮の容量からして実現は望み薄か。越後湯沢から分岐して富山・金沢は実現すれば非常に便利でしょうがその前に北陸新幹線が閑静してそう。完成した際には富山-金沢-大阪のフリーゲージの列車が。あと新大阪-名古屋-松本・長野が出来ればうれしいが東海道新幹線の容量からして無理でしょうね。
(近畿)新幹線が乗り入れて便利な場所なし。それより大阪駅の構造改良して大和路快速・紀州路快速を新大阪に乗り入れしてくれ>JR西
(四国)新大阪発着でいいんじゃないでしょうか。首都圏からだと飛行機の方が優位でしょう。東京-高松なら新幹線の方が便利そうですが。岡山-高松はそんなに距離ないですから整備して新幹線と同等の限界にすれば現在の岡山発着「ひかり」がそのまま入れて問題なし。
(中国)伯備線へは新大阪発着で十分。鳥取はフリーゲージの効果が薄いでしょう。あとかろうじて有用そうなのが小郡から山口行き?でも13キロ程度やし。
(九州)小倉で分岐して大分がまず考えられるが、直通列車の起点はいったいどこにすればいいんでしょう?長崎へは九州新幹線が出来た際に博多発で運転されそうで、これがそのまま大分まで行けばいいのかな?
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
常磐線方面もありうるかな?
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
京葉線東京駅として使用中。
成田エキスプレス及び京成の線路として使用中。
今もただの空き地として残る。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:0)
そんなわけで・・・ (スコア:1)
京葉線東京駅発着、特急成田空港行き・・・ありえないか。(w;
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:そんなわけで・・・ (スコア:0)
既にNEXが東京駅を通って成田空港に行っているので、意味無し
だいたい、経路が…一度蘇我まで行く?
武蔵野線の方に入って、西船橋から京成西船辺りで強引に京成にかぶせる?
新習志野から強引に京成津田沼まで引く?
Re:そんなわけで・・・ (スコア:1)
ええ、新幹線と直通乗り入れしないとメリットないですよね。
品川で東海道新幹線に乗り入れる線を引くのは難しくなさそうな。
Re:そんなわけで・・・ (スコア:1)
で、大井貨物ターミナルのすぐとなりって、東海道新幹線東京第一車両所・東京第二車両所 (ようは車庫)なんですよねー。
今の東海道新幹線に割り込ませるのは、 前のコメントにもあったように、すきまがないでしょうけどね。
Re:そんなわけで・・・ (スコア:0)
JR東日本とJR東海が犬猿の仲なので、困難を極めると思います。
Re:そんなわけで・・・ (スコア:0)
品川から京急-都営浅草線に落としてしまえば、
交直両用にするだけで、軌間は変えずに成田空港まで行けます。
印旛日本医大から先の新線は160km/h運転という噂ですし。
東海道新幹線の容量から現状では現実的ではありませんが。
Re:そんなわけで・・・ (スコア:0)
いや、意外とそうではないと思われ
(増加量としては少ないかもしれないが)品川までなら3,4本なら増加は可能。
別コメントにあったが、あくまでJR東海が増やそうとしないだけ。
#とはいっても、現実的でないのは同意。
Re:そんなわけで・・・ (スコア:1)
細い上に、短い車両にしなきゃいけませんしね。18mの新幹線か......ミニを通り越してるな。
# 逆に20mとか25mの車両が浅草線を通ったら、壁に擦りそうです。
KyaTanaka
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
これが役立ちそうなところは・・・
東北では新庄を跨ぐ優等・貨物列車が可能に・・・ってあまり意味なさそう。
関西では京都・奈良-橿原神宮前-吉野くらいですね。南海悲願の堺筋乗り入れってのも今となっては無用かな。神鉄が三田や粟生から乗り入
れするのも考えにくいですし。
東海地区では近鉄-名鉄・JRの乗り入れはなさそうですね。
首都圏の私鉄はさっぱりわかりません・・・
結局やるとしたら近鉄くらいかな。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
神戸電鉄は、JRと同じ狭軌です。
標準軌-狭軌の乗り入れは、神戸電鉄(南北線)←→神戸高速(東西線、阪神、阪急、山陽)のあたりになるんでしょうが、新開地駅の構内では、直角に曲げて接続させるのは無理そう。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:0)
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
みんなー、車体の大きさと建物の大きさの関係(車両限界と建築限界)を忘れているぞー。
# 神戸電鉄はわりかし小さいです。伊賀線は大阪線より幅狭です。はい。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
会社をまたぐ場合は、ATS/ATCの方式が違ったり、無線の周波数が違っても走れない。
実際に乗り入れるとしたら、これらの問題はちゃんとクリアされるでしょうから、心配無用では。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
近鉄は名古屋線が狭軌時代に名鉄乗り入れしてて、豊橋や飯田まで行ってたので、また復活させたらおもしろい。
阪神難波延長が完成したら、姫路~豊橋の長大路線も可能か??
営団も複数の軌間を持ってるけど、路線を跨ぐ乗り入れはほとんどしてないので、この技術は使わないでしょう。
関東圏だと、東急蒲田から京急大鳥居あたりに延ばして、軌間変更して羽田空港乗り入れしたら、渋谷から空港アクセスが便利になりそう。
営団13号線が完成したら所沢、練馬、池袋、新宿からも空港直結です。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:0)
え?ビスタカーの内部線乗り入れ?
1435→762mm
コケる!
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
フリーゲージにすればいいんじゃない?
関西空港に着いた乗客が、そのまま、高速に名古屋だとか
広島だとかにいけるのはメリットがあると思うぞ!
関西空港→新大阪→(新幹線)→岡山→四国
とかも有りになるわけだし。
成田空港よりも便利そうな空港になってよいと思うが。
------ nori2
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:0)
四国の人は
高知・愛媛→飛行機で関空へ
香川・徳島→船で関空へ
じゃないかと