アカウント名:
パスワード:
当時まだ開港していなかった中部国際空港をけちょんけちょんにこき下ろしてみたり、 潔い発言というか、アグレッシブというか、聞いている学生はかなり楽しめたような(w
# 機械系の学生が多い講義なのに、その回に限って電気の鉄オタ連中ばかりが質問していたり。
絶対的な数というより、密度の問題でしょう。少ないながらもその地域のほとんどの人が乗るのならまだしも、駅に行くまでにバスや自転車が必要というのでは結局不便なので、たいていの人は車やバイクで直接目的地へ行く方を選ぶ訳です。その方が荷物も積めますしね。
JR東海の幹線(中央線天東海道線)以外の路線って異常に無人駅が多くてワンマン列車なんかもかなり走っているような印象があるんですけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
静岡に限らないでしょうけど (スコア:3, 参考になる)
# 東海道線から某線に初めて乗り換えたときに目眩がした…
しかもいままで全線オレンジカードしか使えなかったのでワンマン列車や無人駅では基本的に現金決裁と定期券だけ、プリペイドカードなしと言う惨状でしたからね
…それを考えると早い所ワンマン列車でも使えるようにしてほしいと思うのですが(;´Д`)
プライバシーの問題はあるけど、無人駅やワンマン列車の多さを考えると手持ちの小銭が無いときが悲惨なので…
葛西氏曰く、 (スコア:5, 興味深い)
曰く、
「東海道線は新幹線のためにあるのです。こだまにお乗りください。(大意)」
「他の在来線も投資に見合った収益があるわけでなし、新幹線ばかりに投資するのは当然のこと(大意)」
とのこと。
他にも「一部の鉄ヲタが抱いているステレオタイプから導かれるような、
JR東海や葛西会長がよく言いそうなこと」そのもののオンパレード。
この人はなんて潔い発言をする人なんだろう、とある意味見直してしまいました。
Re:葛西氏曰く、 (スコア:2, 興味深い)
当時まだ開港していなかった中部国際空港をけちょんけちょんにこき下ろしてみたり、
潔い発言というか、アグレッシブというか、聞いている学生はかなり楽しめたような(w
# 機械系の学生が多い講義なのに、その回に限って電気の鉄オタ連中ばかりが質問していたり。
Re:葛西氏曰く、 (スコア:1)
ってか葛西会長、本郷でもそんなこと喋ってたのか。
Re:葛西氏曰く、 (スコア:0)
# 田舎にフル規格は無駄だと思っている田舎者なのでAC
Re:葛西氏曰く、 (スコア:1)
フル規格新幹線には圧倒的な時短効果というものがあるが、在来線には本当に何もない。
Re:葛西氏曰く、 (スコア:2, すばらしい洞察)
トラック輸送を減らさないと、京都議定書には沿えないと思う今日この頃。
卵が先か、鶏が先か。 (スコア:1, すばらしい洞察)
田舎では、自家用車を使う人が増える。→
在来線では本数減らさないと採算が取れなくなり、ますます、在来線が使えなくなる。→
田舎では、自家用車を使う人が、さらに増える。→
最初に戻って、その在来線が無くなるまで繰り返す。
なんか、黒字路線と赤字路線の最大の違いって、上記のスパイラルに嵌まり込んだかどうかのような気もする。
Re:卵が先か、鶏が先か。 (スコア:1)
人が住んでいないのだから、乗る人が少ないのは当たり前
Re:卵が先か、鶏が先か。 (スコア:1)
絶対的な数というより、密度の問題でしょう。少ないながらもその地域のほとんどの人が乗るのならまだしも、駅に行くまでにバスや自転車が必要というのでは結局不便なので、たいていの人は車やバイクで直接目的地へ行く方を選ぶ訳です。その方が荷物も積めますしね。
Re:卵が先か、鶏が先か。 (スコア:1)
>田舎では、自家用車を使う人が増える。→
あのー、うちの田舎は、駅に行くのに自家用車が必要なんですけど……
いちおう市なんですけどね……
Re:葛西氏曰く、 (スコア:0)
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:3, 参考になる)
さらに過疎ってるところでは自動改札機も人もいない駅もありますね。
これが全部ICカード対応の自動改札に置き換えになるのでしょうかねぇ。
なってもらえると、帰省するときに便利になって良いのですが…
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
無人駅の場合 簡易入出場処理機
の記載があるので、従来ホームしかなかった無人駅の場合は
コレが設置されるだけでしょうね。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:2, 興味深い)
自治体(合併前)一つに一駅でランドマークにもなっているという感じだったので、行政が無人駅になるのを防いでいるようです。
逆にSuicaが使える首都圏の範囲でも無人駅はそこそこありますが、Suicaリーダの端末だけは律義に(苦笑)置いてあります
…それを考えるとJR東日本でも無人でプリペイドが出来ない駅は相当あるんだろうけど、
まがりなりにも首都圏の西端と静岡を結んでいる路線で無人駅が大半且つワンマン列車が大半と言うのは想定外だったと言うか…
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:3, 参考になる)
ほとんど無人ですよ?
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:2, 参考になる)
駅によってはまともな駅舎すら無いところもありますし、端末にいたずらされたりするかもしれません。
車掌が携帯型の端末を持つとか、ワンマンの精算機にそういった機能が付いたりするのでしょうか。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1, 参考になる)
は?特急停車駅しか利用しなかったというオチですか?秋田から3つ南へ行くともう無人駅の桂根 [wikipedia.org]ですよ。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1)
ドアの開閉ランプがつかないで止まっていたので、単なる信号だと勘違いしていました m(__)m
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
実家の最寄駅が県名を冠した駅の隣駅で三路線の乗換えが出来るプチターミナル駅っぽいんですけど、
改札が2箇所あって片方が有人、もう片方が無人改札っぽいです。
ずいぶん前からそうみたいです。
駅舎と駅員室があって元々人がいたんですけどね、民営化以降の人員削減でしょうか。
乗る方向間違って奥に一駅行ったのですが、本物の無人駅でした。
嗚呼、そして次の電車まで50分。
牧歌的というかなんというか。まぁ、田舎なんてそんなものですね。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
可能性その1:あまりにさりげな過ぎて駅だと気づかなかった
可能性その2:無人駅=駅に全く人影が無いという定義にした(なんかおばちゃんがベンチに腰掛けてたとか)
可能性その3:駅員さんだと思っていたが雪んこだった
# Artane.さん秋田県の皆さんごめんなさい。
# 行ったことがないので、私の秋田県のイメージは3番目です。
# でも駅員コスプレした雪んこを想像してちょっと萌えた。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
簡易委託駅を含むと圧倒的に人がいる確率が高く、6駅連続で人がいたりします(多分県内最長)。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1)
しかし、利用者が少ないと採算が合わないかも…。
Super Souya
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:2, すばらしい洞察)
このカードでなら、JR東海の主要駅でそのまま乗り降りでき、新幹線も使える。
指定席の予約もでき、料金割引もある。
となれば、結構使いやすいのでは?
現状、東海道新幹線の為だけにエクスプレスカード [expresscard.jp]を持つ人も結構居るので。
ただし、新幹線料金をそのまま払うとなれば、クレジット機能つきカードでしょうなぁ。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
東海道だけ買えても手間が変らない(--;
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1)
えきねっと [eki-net.com]で東北新幹線を予約
出発地のJR駅で乗車券購入、
新幹線駅で東海道新幹線指定席特急券受け取り、
東京で東北新幹線指定席特急券受け取り。
という手順でしょう。
両方ともパソコンからでも携帯からでもどちらでも予約できるそうです。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
東京駅での乗換えに時間があればそれで問題ないかも。
しかし、品川止まるようになって乗り換えに6分しかない某組み合わせでは使えないなぁw
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1)
東京駅で切符を受け取れる場所 [eki-net.com]
…と、在来線改札内の券売機を使えば短時間で受け取れますが、それでも6分は厳しそうですねぇ。
#俺はJRのまわしモノではない。
#3月には東京・大阪間を飛行機使う予定だし。
#静岡とか滋賀とか飛行機より新幹線な地域は一杯ある。
#一方、飛行機の方が良い地域も一杯ある。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:2, 参考になる)
Suica、ICOCA、PiTaPaは相互運用が進められてますから、
TOICAがこれらと相互運用できないということはありえないと思います。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1)
中日新聞 [chunichi.co.jp]の記事にはSuicaと同じ仕組みとあるのでFeliCaでしょうから、将来的には共通化できるかもしれません。
静鉄も2007年にICカードを導入予定なので、この2社とJR東海が共通化されれば静岡県内のかなりのエリアをカバーできますが、3社(特にJR東海か?)がそこまで動いてくれるかどうか。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:1)
定期が1枚になるかどうかがかかっているのでぜひよろしくお願いしたい。
Re:静岡に限らないでしょうけど (スコア:0)
異常なのか?
正常だろオイ