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この考え方は、どこの業界も一緒だとおもうけどな。。(株屋とか金融屋なら違うだろうけど)
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ソニーの悪意 (スコア:5, 興味深い)
これはどこから出てきたのかな?
ソニータイマーは、ただ単に「壊れやすい」という意味じゃないよ。
ソニーが高い技術力を悪用して「補償切れ直後を狙って壊す」というのがソニータイマー。
ソースのリンクを見たが元の発言は以下の通り。
>“買ってから1年1カ月で壊れるソニータイマー”など埋め込まれているわけがない。
ちゃんと、「1年1カ月で壊れる」と補償切れ直後の事を言っている。
壊れやすいというイメージを懸念しているのではなく、ソニーが高い技術力を悪用しているというイメージを懸念しているのです。
Re:ソニーの悪意 (スコア:5, すばらしい洞察)
・ソニーは(今は)白物家電を作っていない
・白物家電は一般的に長持ちする
・そのため、ソニー製品には壊れにくいものが少ない
という、統計的マジックの産物であると思ってます。
他社の同種製品と比べた場合にはソニーのがよく壊れるわけではないし、
保証期間はきちんと動作する製品を送り出してるのに、
「ソニーのデジカメは1年ちょっとで壊れたけど、東芝の洗濯機も松下のエアコンもシャープの電子レンジも10年以上壊れてない。ソニーの製品には1年経ったら壊れるしくみがあるに違いない」
って感じになると。
Re:ソニーの悪意 (スコア:5, 興味深い)
「ソニーのビデオは1年位で壊れるけど、東芝のは2年以上もつ」
というのを目の当たりにしました。
ソニーのは3台買って全部その調子、東芝のは1台だったので
たまたまそれが当たりだったのかもしれませんが。
巷の噂を実感した瞬間で、よく覚えております。
Re:ソニーの悪意 (スコア:2, 興味深い)
Hi8のビデオデッキが正にそんな感じでした。
店員いわく、「SONYのビデオデッキはねー、他のメーカーの半分くらいしかヘッドが持たないんだよ」
そのデッキを購入した当時はまだ在庫があった、
Hi8アリーナにしておけば・・と後悔した一瞬でした。
あちらはY/C分離も搭載していたし・・。
Re:ソニーの悪意 (スコア:1)
あ、それ俺も....
EDV-9000だっけかな?保証期間内に修理三回だして、さらに修理による同一箇所保証延長期間にもう一回壊れちゃって...
で、仕方がないから、VX-1で再生して、DVにコピーしてHi-8は撤去ということになりました。
あと、LDプレイヤも、結構壊れてくれて、結局パイオニアの業務用の中古に乗り換え(これは酷使が酷かったからかな..)
でも、DVデッキは、結構長持ちしてくれましたね。
わたしの経験上からは、「ソニータイマー」が故障したのしか手にしていないですね。
保証期間内のバンバン故障する一群と、無故障で3年以上もった一群。
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
電源部がタイマー内蔵です。
メカ部はソニーだった気も…
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
Re:ソニーの悪意 (スコア:1, 興味深い)
私の経験では、
・ビクター(18年くらい前。普及品。型番は忘れた) 購入後数ヶ月で故障し、修理後、10年ほど故障なしで使用。
・ソニー(EDV-8000)購入後数ヶ月で故障し、修理後、今でも使える。
・ビクター(HR-X1)購入後数ヶ月で故障し、修理後、昨年まで使っていたが、埃が入って使用不能になった。
軒並み、保障期間内に1回故障しています。
VTRに限って言えば、家庭用としては常識はずれの高精度の機構部品を使う機械ですから、初期故障は出て当然、と思っていました。
もっとも、今回の話題の「ソニータイマー」はどうやら、私が今まで思っていたような、「他社製品と違って必ず初期故障を起こす」という冗談のことではなく、「保障期間が過ぎた頃に故障する仕掛けがある」という話のようなので、そういう意味なら、今はどうか知りませんが、昔はそんなことはなかった、というのは確かです。
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
調子がおかしくなることが多かったです。
#トラッキングが他機種で再生できなくなるほどずれるとか……
耐久性だけなら松下のは変になりにくかったです。
性能はイマイチですがw
『ソニータイマー』の意味わかってる? (スコア:0)
保証期間を過ぎたら計ったように壊れることを『ソニータイマー』と言うんですよ。
Re:『ソニータイマー』の意味わかってる? (スコア:0)
# なんとなくAC
ショップの5年保証にしてみたら・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
延長保証しても無駄なようです。
#PSPの初期の方は三ヶ月くらいで故障したなぁ・・・タイマーが不良だったのかな?
つまり、岡本氏の真意は (スコア:0)
> ・ソニーは(今は)白物家電を作っていない
> ・白物家電は一般的に長持ちする
> ・そのため、ソニー製品には壊れにくいものが少ない
> という、統計的マジックの産物であると思ってます。
「ソニーも白物家電に参入します」?
Re:つまり、岡本氏の真意は (スコア:0)
ではなくて、昔は作っていたが今は作っていない、という意味でしょ。
今の人は知らないんだろうな。昔は白物家電も売っていたということを。
Re:つまり、岡本氏の真意は (スコア:1, すばらしい洞察)
建前と本音 (スコア:5, すばらしい洞察)
という言葉に対して、本気でソニーが「意図的に壊れるようにしている」と思っている人っているの?なんでもかんでも陰謀説を信じていれば、どのようなことも陰謀で説明できる。と同じことだと思う。無論、ソニーの悪意ある意図によって壊れるように作ってある、というのは可能性としては否定できない。
で、本気では思っていなくて、「壊れやすいことを揶揄して、ソニータイマーだ。本気でタイマーいれているんちゃうか?」と巷では表現しています。だから、ソニー製品が壊れやすいというイメージがそのまま言葉になってソニータイマーという言葉が定着した、というのが真相です。いや、本気で、タイマー仕掛けているとは思ってないよ。疑ってはいるけどね。
だから、無論「ソニーが意図的に仕掛けている壊れるタイマー」と言う意味での「ソニータイマー」を否定はしないが同時に「壊れやすいイメージとしてのソニータイマー」という言葉を否定するのはおかしい。それは、ただしく、民意を再現していない。この二つがあって始めて「ソニータイマー」という言葉は成り立つ。
で、その疑うというのも、高い技術力を駆使して、とうわけではなく、あえて設計上壊れやすい部品を使うとか、そういうもの。それはコスト競争が加熱する現在、どの企業も多かれ少なかれ行っていることだが、ソニーは壊れにくい事に対する、プライオリティが低い。とユーザーが感じているのは事実で、たぶんそれは事実(っぽい)。
# 壊れるように(分かるようにタイマーを仕掛ける)というのは企業としてはあり得ない。もっとうまくやる。あえて丈夫さのクオリティを下げるという意味で行うはずだし、それで十分だし、企業のモラルとしてもそれは十分許容できる。そういう選ぶ・選ばないは市民だしね。実際、
・デザイン重視
・コスト重視
これを突き詰めれば、壊れやすい製品になるのはあたりまえで、ソニーはそれを気にせずに製品を作ってきたという事だと思う。
とにかく
「企業イメージとして、壊れやすい製品を作っている(ことを気にしてない)」
というのは、事実だと思うし、ユーザーもそれを感じている。
で、ソニーのここしばらくの業績からして、そのイメージがソニーのブラン努力を上回ってきてしまっていると、上層部が認識し出した。とうことで、「ソニー製品が壊れやすいといイメージを覆したい」という発言だと思います。
これが、「ソニータイマー」に対する、巷の正しい認識であり、企業の発言の意図であり、壊れやすいということの理由・事実だと思うよ。
Re:建前と本音 (スコア:2, すばらしい洞察)
揶揄されているのは、「保障期間中は大丈夫なのに、保障期間が切れた途端に故障する」ことだと思っています。
ですから、単にデザイン、コスト重視というだけではなく、それらを重視しながらも最低限、保障期間中は壊れない(これもコスト重視の一環とも言えますが)だけの耐久性は維持しよう、というスタンスなのだと推測されてしまうのでしょう。
「最低限、保障期間中は壊れない」ことを目標とすることは悪いことではありません。しかし、それが余りに如実に現れてしまうと、顧客を軽視している様に(消費者サイドからは)見えることになりますよね。
その上で、それほどの技術があるなら、その技術を、もっと信頼性、耐久性を高めるような方向に生かした方が良い(顧客重視の視点に立つことで、ソニーブランドの価値が高まるだろ、とか)のにという、消費者サイドの願望を含んでいるのではないでしょうか。> ソニータイマー
Re:建前と本音 (スコア:1)
誤解されるような書き方しちゃったかな。
最近だと、ソニータイマーの事を、「ただ単に壊れやすい」って事だと思ってる人が多いことは確かです。
ただ、私は、このソニーの岡本英央氏さんがどちらの意味で使ったのかに疑問を持ったのです。
それで、リンク先の記事を読んだら、タレコミの要約とは違うと感じたという事です。
Re:建前と本音 (スコア:1)
本当に「コスト重視」してるの?
Re:競争相手の家電メーカの発言 (スコア:3, 興味深い)
ウチはここまでの限界設計は出来ないな
そこまで徹底するくらいなら裕度持たせたほうが設計は簡単だよ。
とのことでした。
設計マージンの取り方と品質管理がすばらしいのでしょう
Re:ソニーの悪意 (スコア:2, 興味深い)
これって、逆に言えば"買ってから1年1ヶ月で壊れる"ようにすることも可能ということでしょうか。
「そんなこと不可能だ」と言えば多くの人は、そりゃそうだと納得できそうなものなのに。
//今使っているVAIOは1年1ヶ月で内蔵スピーカーから音が出なくなりました…orz
Re:ソニーの悪意 (スコア:2, 興味深い)
そういう事です。
ソニータイマーってのは、「保障期間内には絶対壊れない」のに「保障期間が過ぎたらあっさり壊れる」という、普通ならありえない事を指します。
>「そんなこと不可能だ」と言えば多くの人は、そりゃそうだと納得できそうなものなのに。
普通ならあり得ないので、ウソだとなるわけですが、他は無理でもソニーの技術力なら可能なのではないか?という、ソニーの信頼性の裏返しみたいなものなんです。
Re:ソニーの悪意 (スコア:2, 興味深い)
だいたい購入から1年3ヶ月から1年半ぐらいすると一様にして調子が悪くなってました。
毎月のようにサービスマンに来ていただいて、すっかり顔見知りになってしまってました。
当時はソニーも裕福な時代だったようで、今の世の中みたいに見積もりだけでお金を頂いていく体制ではなかったですし、何台も(ほぼ)いっぺんに修理が発生するので・・・
なんてことをしてくれてましたけど。
修理費用の値引きなしとか、見積もりだけでも料金を取っていく建前上はソニー大^H麻^Hタイマなんてあっちゃならないってことを大声でいいたげなのかしら。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:バスタブカーブの設定 (スコア:1)
~2年=すぐ壊れる
2~4年=こわれやすい
4~6年=買い換えなきゃ
#1~2年で火事を出さずに壊れるように電気系を設計するのは難しい
Re:バスタブカーブの設定 (スコア:0)
Re:バスタブカーブの設定 (スコア:0)
やっちゃいましたね
Re:ソニーの悪意 (スコア:4, すばらしい洞察)
評判を上げたいなら、文句の付け所がない製品をリリースし続けるのが一番。こういう泣き言は、敗北宣言にしか見えない。根も葉もない話じゃないんだから。
#ゴミ処理だって無料じゃないんですよ。
Re:ソニーの悪意 (スコア:2, 興味深い)
>保障期間が過ぎれば一日でも早く壊れてほしいもんです。
前段はそうかも知れないですが、後段はないでしょうね。少なくともまともな技術屋の発想じゃないです。後者のような考え方で品質設計し続ければ、どっかでボロが出ます。ただ、品質設計がしっかりしていればどの管理パラメータがどの品質特性に効くかがある程度予測できますので、要求品質に対してカツカツの製品を作ることはある程度可能になります(通常はコストダウン目的であって製品寿命の管理ではない)。
><回転がよけりゃもっと売れたのにと。。
CD屋やゲームソフト屋じゃないんですから、そんなこと本気で考えてるメーカーの人はいないんじゃないですかね。消費者の財布から金が無尽蔵に出てくるわけないんですから、もっと製品寿命の長い競合他社にシェアを奪われるか、買わずに我慢してしまうだけ、と考えるのがまともな開発者だと思いますが。
客のニーズを見極め、無意味にオーバースペックにならないようにすることならありますけども。
><材質や部品なんかのマージンを削れば、会社の利益を増やせたはずなのに。。と。。
特性がどの管理項目に効くかが分析し切れてないタコな設計者は、マージンを一杯取って逃げることが多々ありますね。
Re:ソニーの悪意 (スコア:2, 興味深い)
>そうしないと、自社製品が回転しないから。
その企業の人は環境問題とか考えたことあるのかね。使い捨てカメラみたいに循環が成り立っていれば文句無いけど、一年や二年で白物家電が捨てられたんじゃリソースもキャパシティもすぐ底を尽きるんじゃ無いかね。
#人類の滅亡もそう遠くはないのかな?
Re:ソニーの悪意 (スコア:1)
Re:ソニーの悪意 (スコア:1)
たいていの電気製品はその金額に関らず保証期間は1年ですが、毎年買い替えをする必要があるとなったらたまらないですね。
製品寿命が1年の製品しか作れないようなメーカーは技術力がないということで、製品寿命が1年の製品を意図的に作っているとしたら技術力の使い方を間違っていると思います。評判は落ちて当然でしょう。
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
それは本当でしょうが、それを実際の商品で露骨にやるメーカーは少ないよ。
だって、実際にやったら「○○の商品は保証期間過ぎたらすぐ壊れる。タイマーでも仕込んでるんじゃないか?」と評判を落とすだけですから。
>そんなもん作ろうものなら、会社からおこられます。
『耐久性』というのも、ユーザーが評価する基準の一つです。
自動車の保証期間と、実際の耐用年数の違いなんて考えてみると良くわかるか、と。
♯エコノミーという観点だけで語るバカはどうにかならんもんかね?
Re:ソニーの悪意 (スコア:1)
ソニーくらいなんじゃないの。
他メーカーなら単にボロいとかヘボいとか言われて終わりだと思う。
タイマーなんて正確さの代名詞のような言葉で揶揄されるという事は
それだけソニーの技術力が評価されていることだと思うよ。
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
でなきゃSONYショックなんて起きなかったさ。
SONY信者から改宗したって話もたくさん聞かれるし、私も昔はできるだけSONY製品を選んでたのが今じゃ避けてるしな。
現実を見ろよ。
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
保障期間をそのまま製品の動作期間と勘違いしているのが最大の間違いであって、
イコールじゃないのを知らないのは単なる勉強不足でしょう。
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
Re:ソニーの悪意 (スコア:0)
通常はコストとクオリティのバランスから結果的に故障期間が求まるのだと思っていましたが。