たしかに予告無く(場合によってはアナウンスさえなく)仕様が変更されますが、Mac OS(当時8.xだっけ?)→Mac OS Xの移行は NeXT Softwareを買収した96年末から実際に出てきた2001年半ば(10.1)までほぼ一貫していると言っていいのでは。Carbonの登場は大変更でしたが。 Mac OS 9なんかは「CarbonLibなどを搭載しMac OS Xへの繋ぎ的なリリース」と当時からいわれていたし。
2D どっちでもいい。コストパフォーマンスならWin。 3D 特に理由がなければWin。Macにもいいソフトはあるが、人口はWinの方が多いので。 Web メイン環境はどっちでもいいが、確認用に両方必要(Flash含む)。Macなんてどうでもいいというレベルの人ならWin一択。 映像 Final Cut Pro以外を選ばなければならない、よっぽどの事情が無い限りMac。ニコニコ動画に投稿するレベルならどっちでもいい。
OS Xてどうなのよ (スコア:0)
デザインな人のデスクにも、何年か前から着々とWindowsが侵食していて、Macはというと最近は島に一台あるかないかになってしまってます。
Photoshopの激重なフィルタ処理などでは、MacOSクラシックは安定しているが遅いしバージョンアップがない、Windowsは早いしノーブランドならば安い、MacOS Xは不安定で高い。
心情的にはOS Xに変えたいのだけど、仕事となるとそうそう冒険もできないので、厳しいなあ、という意見を耳にします。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:5, 参考になる)
まず対応の遅さについてだが、デザイン業界を挙げると、QuarkXPressなどのDTPで使うソフトのOSX対応とにかくが遅かった。2001年にMac OSX Ver10.1が出たが、Quarkは2004年になってようやくネイティブ版を出した。そのためAdobe InDesignに乗り換えする人があらわれた。(InDesignは2001年に対応した)しかし世の中には小規模なデザインオフィス等もあり、そのようなところではすべてをInDesignに対応させたりするのは入稿や金銭面の問題があり困難をきわめた、そこでメジャーバージョンアップを待たないとネイティブで使えないMacから安くてバージョンが下でもいちおう使えるWindowsにデザイナーが流れてしまった。ビデオ編集業界でも似たようなないざこざがあって(Apple Final Cut ProによるAdobe Premiereの一時開発中止)、そのため少しずつそういうユーザーが減ってしまっている。
また、Apple側にも問題が有り、いきなりアナウンスもなしにサプライズとか言って大きなアップデートを出し強引に変革を進めてしまう(例を挙げるとMacOS9>>>MacOSXや、最近ではPPC>>>intel Mac)ので、皆仕様がいつ変わるかわからないMacを導入する事に躊躇して、そこそこ安定しているWindowsを導入してしまう。
もしその二つがなくなれば(ただしソフトメーカーについては難しいが)そういう業界のMac>>>Windows流れも少しは変わるはずである。
「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
それでも団長腕章欲しいよ。
すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:2)
求められる機能を搭載して、その後もフィードバックを受けて徐々に改良してきました。
Intelへの移行も事前にWWDCで発表してから、半年以上経ってからのことで、Mac OS X時代
になったら、ハードウェアがかなり抽象化されている訳で、68kからPPCへ移行した時よりも
スムーズにPPCからIntelへ移行が完了しました。
何せ、Mac OS 9までOSの一部が68kコードで動いていてPPCネイティヴに出来ず旧Mac OSは
終わった訳です。それに対してMac OS Xは既に完全にIntelコードのみで動く状態ですから。
(Rosetta向けでPPCコードも残してるけど)
あの時と違って、開発ツール自体を3rdパーティに頼らなくて良かったことが、非常に大きい
のだと思います。3rdパーティもAdobeやMicrosoftのようにレガシーコードを大量に抱えた
巨大ソフトを作っているメーカ以外は、1年以内で大半がUniversal Binary化を果たしました。
今やAdobeも移行が終わり、Microsoftも秋にはUniversal Binary化されたOfficeを出します。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
ちょうどその頃DVの取り込み編集でiMovieを使ってたけど、チャプター関連の機能に不満のあるiMovieの上にはFinal Cut Proしかないという選択肢のなさ加減で困ってた。
で、XP向けにPremiere Elementsが出たのでDVの取り込み編集はXPに移行、チャプター関連もOKで現在に至る。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
Expressがありましたね。
実際Premiere Elementsに落ち着く経緯はいろいろあったと思い出しました。
チャプター機能が欲しかっただけなんでExpress登場前にUlead製品に移行してさらにPremiere Elementsに移行したと。
Re:OS Xてどうなのよ--違うでしょ (スコア:1)
その時、AppleがPremiereユーザーに対して、正規ユーザーである証明が出来る事を条件に、Final Cut Expressを無償で提供してくれたからほとんどのユーザーがFinal Cutに流れてしまった。
>iMovieの上にはFinal Cut Proしかないという選択肢のなさ加減で困ってた。
Final Cut Expressがありました。後にFinal Cut Proの方は、MotionやSoundtrack,DVD Studio Proを引き連れてSuite化。
私は今でもFinal Cut Expressユーザーです。
HDV編集では不安定なiMovieHDに比べて格段に安定しているFinal Cut Expressを利用し、お手軽なWebビデオ配信コンテンツの作成にはiMovieと使い分けをしております。
>で、XP向けにPremiere Elementsが出たのでDVの取り込み編集はXPに移行、チャプター関連もOKで現在に至る。
XPに移動したAdobeはその後、価格的に廉価すぎるWindows用動画編集ソフトの猛攻に晒され収益率が悪化した上に、高利益率が期待できるプロ市場をFinal Cutに奪われ、ハリウッドではなくアマチュアにしか支持されない状態にまで落ち込んでしまった。
そして結局、じわじわシェアを落としつつあるAfterEffectsを援護する為に、撤退したはずのMacOS市場にPremiereProで慌てて復帰したものの、、、、。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
NeXT Softwareを買収した96年末から実際に出てきた2001年半ば(10.1)までほぼ一貫していると言っていいのでは。Carbonの登場は大変更でしたが。
Mac OS 9なんかは「CarbonLibなどを搭載しMac OS Xへの繋ぎ的なリリース」と当時からいわれていたし。
CPUアーキテクチャの変更よりも拡張バスの仕様がPowerMac G5の前後期で変わったのは痛かったですね。
逆に互換性のないWindows [nikkeibp.co.jp]に何が残るか考えると安定性ですら怪しい気がするのですが。
#もっとも「コードの再利用性こそが宝だ」というMSの方針は理解できます。個人的には好きになれないけど、ITなんてそんなものなのかもしれません。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
PhotoshopもIllustratorもMac版からWindows版にクロスアップグレードが
出来ない上に、前のバージョンは手に入らない。Macで古い環境にしがみついて
いたのは、Illustrator 8が使いやすいとかPhotoshopも5が良かったとかで
止まってた人達で、そういうユーザの多くは、ノウハウもなく大きなコストが
強いられ、入稿先
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:2, おもしろおかしい)
リエイティブ系プロユース関連の業界 (スコア:0)
グラフィックデザイン・DTP・出版は何だかんだWindowsが増えたっていっても圧倒的にMac使ってるとこばかりだし。
Web系だとコーディングや大規模システムではWindowsだろ。
けど最近の2.0ブームの中、海外Web開発系ではLinuxからMacになったヤツが多いってのもほんと。
six apart や Ruby on Rails がMac使ってるの見てオレもMacに乗り換えようかと思ったほどだ。
音楽業界は半分ぐらいか。90年代にPCで打ち込みやってたやつがスタジオエンジニアやってるヤツが多い。そんなとこはWindows。
ミュージシャンはMacが多いな。けど2000年前後はWindows使ってるやつの方が目立つ。
仕事柄いろんなトコに取材に行くが、Macは確実に復活してきてるようだ。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
まぁわかりますが、
# 個人的には言われるほど Mac 高くはないと思うんだけど
> MacOS Xは不安定
どのあたりが??
--
デザイン分野だと、フォント周りが以前と違うのでどうこうという話は雑誌なんかでも出てきますが
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
> どのあたりが??
ちょっと重い処理させたら、あれ?っと感じてから一瞬遅れてビーチボールくるくるになって固まっちゃうところじゃない?
Cocoaアプリだとあれコントロールできないんだよね。ドキュメント見ても「OSが勝手に回すから自分で制御しようと思うな」 とかアホなこと書いてあるし。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
フォトショップを他のソフトと併用するなら2ギガぐらいが 最低ラインかと。
それでも、メモリの状況見てると、サファリとかがドンドン食い散らかしていくので
定期的にソフトを落とさないと、ディスクへのアクセスが頻発して極端に処理速度が
落ちてしまいます。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
>ドキュメント見ても「OSが勝手に回すから自分で制御しようと思うな」とかアホなこと書いてあるし。
プリエンプティブについてレポート20枚提出。
決してアホなことではない。単に事実を説明しているだけだ。
# 安定性について論じているのにボールの話がでるなんて・・・
# OSがCPU時間を管理しているからOSとして「安定」している訳なんですが・・・
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
元コメントをよく見ましょう。
どう見ても OS 単体の安定性の話ではなく、アプリも含めたシステム全体の安定性 (と価格) の話。
ユーザから見たら OS がどのように管理しているかとかではなく、アプリが安定して利用可能かという点が最重要であり、OS は落ちないけどアプリが頻繁に落ちるのでは業務利用面で意味がないでしょう。
# Mac OS だとアプリが安定していても OS の方が落ちると思うのですが、これは単に諦められているだけなんですかね。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
今はMacのコストパフォーマンスも良く、重い作業を行うシリアスな業務で利用
されている理由としてもよくわかります。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
重いよ。いや軽いよ
いつまで言い合ってるんだか。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
があるのに「安定しております」とは言えないんじゃないかな.
アプリがフリーズしてる状態が何十分も何時間も続いてても,
「いや,これはOSが正しいCPU時間管理をしてるから安定してると言えるんだ」っていうのは違うと思うな.
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
うちではそのようなことはほとんど経験ないですねえ。
G4/1.5Ghzの1.5GBという今となっては古いマシンですが。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
つい今もなったばっかりです。何かポイントがありそうな気はするんですが・・・
Safariがまだ成熟してないだけかもしれませんね。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
> があるのに「安定しております」とは言えないんじゃないかな.
OSXの話、つまりOSの話をしているのであって「アプリが安定している」と「OSが安定している」では問題が全く違います。
「アプリに強制終了」ってアプリが不安定なだけ。
ま、Parallelsのせいか自分のMacBookは突然リブートする事がごくまれにあります。こうゆう状況を「OSが安定してない」というのです。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
下手なオールインワンPCの付属ソフトなんかよりずっとマシだし。
付属ソフトがろくに使えない→サードパーティに需要がでる→ソフトがたくさん(でも玉石混交)
or
付属ソフトが結構使える→サードパーティには用がない→ソフトがでない
そんな感じ。
PC(Win)だとフリーソフトやら売り物やら結構入れてるけど、MacはParallelsくらいだな。それでもメインはMac。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1, 興味深い)
だと思います。
少なくともPhotoShopヘビーユーザ層では、Mac OS Xの独壇場になりつつあります。
旧Mac OSでは望めなかった次元の違う高い安定性と大容量メモリ、マルチコアCPU等
による高速な処理、PowerMac G5やMac Proのコストパフォーマンスの良さによる
ものです。Windows系じゃ、XeonマシンでMac Pro並にコストパフォーマンスの良く、
定番ってのがないことも原因なのでしょうけど、AdobeがMac第一と考えていることも
大きいのだと思います。Photoshop WorldやAdobeのイベントに行くと分かりますが、
Macユーザは過半数で場合によっては8割以上のこともあります。クリエイティブ市場では
Mac OS Xになってから、プロユースに耐えられる環境ということもあって、これまでは
UNIX系ワークステーションやWindows NT系で締められていたエリアも浸食してますね。
例えば、あまりMacが使われていなかった、ノンリニアビデオ編集、CGや特殊効果など
で、シェア拡大が著しくデファクトスタンダードに近づいています。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1)
とはいえAdobe CSもCS3でようやくUniversal Binary化されたはずなので、
(Intel Macで動かす場合)Vistaの場合と大差ないような気がしますが。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
(VistaでもOSXでも無いソリューションだったりするけど)
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
Photoshop「程度」を扱うならWindowsの方がいいと思います。OSの性能とは無関係にAdobeの開発姿勢と日本語化されたものの完成度とか、アプリケーションの出来が全く違うので。
でもLogicとかFinal Cut Proが必要な「プロユース」ならMacの方が。このレベルを扱うマシンなら価格も同じかMacの方が多少安いですしね。
更に放送局レベルだともうOSがどうかとか言っても仕方ないし、OSのシェアにも何も寄与しないわけで。
あ、OS Xが「不安定」っていうのはないですよ。Vistaと同程度じゃないかと。でも独占事業者たるAdobeのソフト群はMac用の方が力抜いててダメ度高くて不安定です。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
Windowsってマウスの動きに違和感感じるんだよね。
自分の操作感とリニアに追従しないっていうか。
その点Macだと思ったところにポインタが動く。
そこのところはMacOS Xになっても変わってなかった。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
その辺は設定と慣れだと思うんだけどな。
私も両方使ってるけど、両方交互に使ってても、違和感なく使えるけど。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
私の場合、Windowsのカーソルの動きの方が慣れてるので、Mac
使うとしばらくカーソルの動きに違和感があってイライラするし。
ちなみに昔、仕事の関係でMacを使う時間の方が長かった時は、
久しぶりにWindows使うとイライラした。
人間の体なんてそんなもんです。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
と聞くと非常に不安定に思ってしまうのですが。。
Linuxと同程度とか、*BSDと同程度っていう方が聞こえが良いかも知れない(笑
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
3D 特に理由がなければWin。Macにもいいソフトはあるが、人口はWinの方が多いので。
Web メイン環境はどっちでもいいが、確認用に両方必要(Flash含む)。Macなんてどうでもいいというレベルの人ならWin一択。
映像 Final Cut Pro以外を選ばなければならない、よっぽどの事情が無い限りMac。ニコニコ動画に投稿するレベルならどっちでもいい。
おまけ
プログラミング Mac用ソフトを作るのでなければWin
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:1, すばらしい洞察)
ってか、「Win用ソフト作るのでなければMac」でしょ。
開発ツール一式あるし、Windowsで非Win開発ツール揃えるより楽。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
ない人たちは、Macに流れているのでしょう。
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)
Re:OS Xてどうなのよ (スコア:0)