アカウント名:
パスワード:
砲塔(で合ってるかな)がロックオン対象を自動追尾して動かないと軸合わせられないよね。しかし何千もの発砲能力って、エンジンで発電もするのかな。
最近の高効率レーザー(例えば核融合や工業用レーザー加工で使われるDPSSレーザー [fiberlabs.co.jp]など)では, 投入電力に対して30%程度の効率でレーザー出力を得ることが出来ます. ですから, 工業用で使われている10kw程度のパルスレーザの場合なら, 40kwクラスの発電機を接続できれば連続発射が可能になる計算です.
40kwクラスのガスタービン発電機だと重量としては100〜200kgで, なんとか戦闘機に搭載できるサイズに収まるか? ってところでしょうか.
ガスタービンは既に積んでるので、ジェネレータ大きくして終わりじゃない?
「破壊エネルギー対重量」的な費用対効果って、つじつまあってるんですかね(飛行機なんで)。たとえば機銃だと銃がxxkgで弾は一発yygでzz発抱えて・・に対して、発電機・レーザー銃がxxkgになって、重さと発射に対する燃料消費が・・・。
電気自動車が化石燃料車にかなわないように、火薬のエネルギー密度に発電+レーザーはかなわないような印象がありますが。
艦船用もより安価な機銃のノリで開発してますね。自爆ボートとか粉微塵にすることなく無力化したり、無人機もスナック感覚で飛んでくる時代になったから、あんなのミサイルどころか機銃で実弾使うのすら勿体ない故。直射しかできないから撃ちっぱなしできるミサイルどころか間接射撃できる砲とも比較できる兵器ではないです。でも電源さえ確保できれば攻撃できるのっていいよね。
レーザー発射設備は安く済まないとは思うんですけどね。弾薬撒くのとどっちが安いか。「燃料補給」すれば弾薬補給が要らないメリットは有るか。
ジパングのみらいにレーザーがあったら残弾気にせず撃てる。
きっとこう、「充電には時間がかかるけど一瞬で放電できる電池」が開発されて、ミサイルやマガジンの類いのようにソレを交換する必要が出てくるんですよ。
そしてそれには未来粒子が詰まっていて、破壊されると空中に散布される。それを空中で回収しながら飛ぶことで効率的な”充電”が可能になる。
粒子の種類によって「対空レーザー」とか「対地レーザー」とか「ホーミングレーザー」とかがストックされたり。周囲の敵機や光弾を消滅させる「ボム」とか発射できたり。
「充電には時間がかかるけど一瞬で放電できる電池」が開発されて、
そんなもん開発したら絶対「エネルギー重点120%、発射!」なんてやるヤツ出てきそう
それを空中で回収しながら飛ぶことで効率的な”充電”が可能になる。
それなら雷雲に突っ込めば一瞬で事足りるんじゃないか?
仮想粒子の話(ってーか要はシューティングゲーム的な話)だから真面目に書くのもアレだけれど、
>それなら雷雲に突っ込めば一瞬で事足りるんじゃないか?
雷雲がそうそう都合良くそのへんにあったりしないだろ、って問題と、「充電は遅いが一瞬で放電」ってものにいきなり大電圧・大電流流すって、破壊するつもりかよ、って問題が。(そもそもどうやって誘導すんのかって問題もあるが。機体のなかで一番抵抗が高いだろソコ)フツーの充電池に雷落としても充電はできませんからね。
弾薬は現地周辺で互換性のあるものが調達できるかわからないし、品質面の不安もあるから自国から持参が基本になると思います発電機の燃料ならそれよりは調達が容易でしょう
あと機銃って内部で火薬をバンバン爆発させる過酷な使われ方をするものなので、最初のうちはメンテコストが高くつくとしても改良が進めばレーザーの方がメンテも安くて楽になることは十分期待できると思います
こんな事もあろうかとコクピットにエロ本を用意しておいた
さあ、何発でも打ちまくれ!!!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ミサイルより機銃の代わりでは (スコア:0)
砲塔(で合ってるかな)がロックオン対象を自動追尾して動かないと軸合わせられないよね。
しかし何千もの発砲能力って、
エンジンで発電もするのかな。
Re:ミサイルより機銃の代わりでは (スコア:2)
最近の高効率レーザー(例えば核融合や工業用レーザー加工で使われるDPSSレーザー [fiberlabs.co.jp]など)では, 投入電力に対して30%程度の効率でレーザー出力を得ることが出来ます. ですから, 工業用で使われている10kw程度のパルスレーザの場合なら, 40kwクラスの発電機を接続できれば連続発射が可能になる計算です.
40kwクラスのガスタービン発電機だと重量としては100〜200kgで, なんとか戦闘機に搭載できるサイズに収まるか? ってところでしょうか.
Re:ミサイルより機銃の代わりでは (スコア:2)
ガスタービンは既に積んでるので、ジェネレータ大きくして終わりじゃない?
Re: (スコア:0)
「破壊エネルギー対重量」的な費用対効果って、つじつまあってるんですかね(飛行機なんで)。
たとえば機銃だと銃がxxkgで弾は一発yygでzz発抱えて・・
に対して、発電機・レーザー銃がxxkgになって、
重さと発射に対する燃料消費が・・・。
電気自動車が化石燃料車にかなわないように、火薬のエネルギー密度に
発電+レーザーはかなわないような印象がありますが。
Re: (スコア:0)
艦船用もより安価な機銃のノリで開発してますね。自爆ボートとか粉微塵にすることなく無力化したり、無人機もスナック感覚で飛んでくる時代になったから、あんなのミサイルどころか機銃で実弾使うのすら勿体ない故。
直射しかできないから撃ちっぱなしできるミサイルどころか間接射撃できる砲とも比較できる兵器ではないです。でも電源さえ確保できれば攻撃できるのっていいよね。
Re: (スコア:0)
レーザー発射設備は安く済まないとは思うんですけどね。
弾薬撒くのとどっちが安いか。
「燃料補給」すれば弾薬補給が要らないメリットは有るか。
ジパングのみらいにレーザーがあったら残弾気にせず撃てる。
Re:ミサイルより機銃の代わりでは (スコア:1)
きっとこう、「充電には時間がかかるけど一瞬で放電できる電池」が開発されて、
ミサイルやマガジンの類いのようにソレを交換する必要が出てくるんですよ。
そしてそれには未来粒子が詰まっていて、破壊されると空中に散布される。
それを空中で回収しながら飛ぶことで効率的な”充電”が可能になる。
粒子の種類によって「対空レーザー」とか「対地レーザー」とか「ホーミングレーザー」とかがストックされたり。
周囲の敵機や光弾を消滅させる「ボム」とか発射できたり。
Re: (スコア:0)
「充電には時間がかかるけど一瞬で放電できる電池」が開発されて、
そんなもん開発したら絶対「エネルギー重点120%、発射!」なんてやるヤツ出てきそう
それを空中で回収しながら飛ぶことで効率的な”充電”が可能になる。
それなら雷雲に突っ込めば一瞬で事足りるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
仮想粒子の話(ってーか要はシューティングゲーム的な話)だから真面目に書くのもアレだけれど、
>それなら雷雲に突っ込めば一瞬で事足りるんじゃないか?
雷雲がそうそう都合良くそのへんにあったりしないだろ、って問題と、
「充電は遅いが一瞬で放電」ってものにいきなり大電圧・大電流流すって、破壊するつもりかよ、って問題が。
(そもそもどうやって誘導すんのかって問題もあるが。機体のなかで一番抵抗が高いだろソコ)
フツーの充電池に雷落としても充電はできませんからね。
Re:ミサイルより機銃の代わりでは (スコア:1)
弾薬は現地周辺で互換性のあるものが調達できるかわからないし、品質面の不安もあるから自国から持参が基本になると思います
発電機の燃料ならそれよりは調達が容易でしょう
あと機銃って内部で火薬をバンバン爆発させる過酷な使われ方をするものなので、最初のうちはメンテコストが高くつくとしても改良が進めばレーザーの方がメンテも安くて楽になることは十分期待できると思います
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
こんな事もあろうかとコクピットにエロ本を用意しておいた
さあ、何発でも打ちまくれ!!!