パソコンでミニカーを操縦してみない? 36
ストーリー by wakatono
応用範囲は多そうだ 部門より
応用範囲は多そうだ 部門より
Technobose 曰く、 " CanopusがトミーのビットチャーGをパソコンから操作するためのキットを発売するとのこと。
カノープスとしては、パソコンの仕組みを知り、自作の楽しみをしるきっかけとなればと商品化したとのこと。メカトロニクスに興味があっても、電子回路やメカの製作には専門知識や技術が必要で簡単には実現できません。こういうキットは技術の底辺拡大に有効ではないでしょうか?
見たところミニサイズのラジコンであり、価格も安いことから手軽に実験できますね。もうちょっと大きめのラジコンでも同じようなキットが出たらおもしろのですけど。個人的には、タミヤの1/35戦車シリーズや、楽しい工作シリーズなんかを制御できるインターフェース(できたらマシンからもデータが送られてくる双方通信機能があれば・・)、モータードライバなんか商品化してくれないか期待してます。
"
面白そう! (スコア:2, 興味深い)
一粒で二度オイシイ気がします。
半田ごてを使って組み上げ、普通にサンプルプログラムで走行するさまを見てまずひと満足。
そして今度は自分でプログラムをいじってまた満足。
やはり作った結果が目に見えるっていうのはとっつきやすさ(というかやりがい?)
にも繋がるんで、このキットから始めてみようという方も居てもおかしくない気がしますね。
この時代、CGIからプログラムの世界に入った人も多いかと思いますが、
この「成果を見て自己満足できる」という点はこのキットにも通じるものがあるかと。
アレゲな世界に引きずり込みたい人にプレゼントしちゃったりして。
Re:半田ごてはお友達 (スコア:1)
トミーの小型ラジコンカー 「BITCHAR-G (ビットチャージー)」 [tomy.co.jp]が動くんですね。これ、モーターが携帯電話の振動用モーターをベースに開発されていて、けっこうまともに動きます。
プログラムって、やっぱり目の前で<モノ>が動いてくれると(失敗も含めて) 作りがいがあるものなんで、個人的にこういう製品は嬉しかったりします。
キットは無保証になるようだし、 通電中は回路やコンデンサには絶対に触れないでください (当たり前のことだが)記載があるから、子供向けにはちと厳しいかな、やっぱり。プログラム言語の学習って、動機付け結構やっかいだし。ちょうどいいかも。
キットといっても、メイン部品は実装済みのようですし、配線図と照らし合わせてコンデンサや抵抗をハンダづけ(部品の向きに気をつけてなんていう記述もあるけど)、のレベルみたいだからけっこういけるかな ?
マニュアルのPDFが公開される(10月中旬予定)そうなので、 周りに勧めるのはそれを読んでみてからの方がいいかもしれないと思っています。 う~ん。 朝見つけて、どの分野のネタかなと思ってたら、 おもちゃ か。
・・・・ 大人の ? [gakken.co.jp]
Re:半田ごてはお友達 (スコア:1)
この位なら、感電しても大した事ないよね? 多分(^^;
失敗も含めて、学ぶ事は多いかと
# もう1個買ってくれといわれると財布が痛いかも(笑
ところで
> う~ん。 朝見つけて、どの分野のネタかなと思ってたら、 おもちゃ か。
> ・・・・ 大人の ? [gakken.co.jp]
何か良い呼び名無いでしょうかねぇ
大人のおもちゃ じゃ、アレだし
大きなお友達のおもちゃ? もっとアレな感じがする...(汗
Re:USBで動きます (スコア:0)
アキバのあるショップに、
まったく 何考えてるんだ !USB接続で動作する大人のおもちゃ(男性用)を
売り込みに来た業者があったそうです。
初期不良とかいろいろと嫌なので(あたりまえだ!!)
とりあえず取り扱いは保留とのこと。
#ごめん あまりにアレな話なので AC
こっちが元ネタ? (スコア:2, 興味深い)
財団法人九州システム情報技術研究所 [isit.or.jp]の木室氏が、 情報社会に生きる市民のための計算機の動作原理教育 [isit.or.jp]という 研究で使っていた 教材 [isit.or.jp] とそっくりですね。
以前、学会会場でデモンストレーションをしているのを見たことがありますが、非常に完成度が高かったです。
ラジコンのコントローラに簡単な改造を施して、PCのパラレルポート経由で、2台同時に動かしていました。 また、中学校の技術の授業で使用することを考えて、非常に安価な構成で作っていたことが印象的です。
中学校の教員を中心に人気が出ていました。
BITCHAR-G (スコア:1)
トミーのサイト [tomy.co.jp] を見てみると 結構いろんなバリエーションがありますね
フェアレディとかウルトラ警備隊のやつとか
チャンネル数によっては フックシューターとかも使えたりするのかな?
完成品も出るようなので半田苦手な人でも遊べそうですね
Re:BITCHAR-G (スコア:0)
両方持ってるんだけど、Gのほうが面白い。
GはステアリングだけどQは一部を除けば信地旋回だもの。
#コンバットは面白いがあれは別の面白さ
最近のCanopusどうしちゃったんでしょう…? (スコア:1)
玄人相手のブランドWorks Parts [canopus.co.jp]なんてのを立ち上げたりして、
いろいろ活路を模索しているように見えますが…
Works Partsは分からなくも無いですけどね。
“オリジナル設計の基板で高画質/高性能”という路線でやってきた同社ですが、
某ビデオチップメーカーから「勝手にカードをデザインするな!」とか言われたら、
後は不毛な価格競争しか残らず、台湾勢に負けちゃうわな…
そうなると、徹底的なコストダウンを実現するには、
“玄人志向作戦”を採るしかないってことか…?
すいません。話がそれました(^^;)
で、このキット、肝心のUSBコントローラはどこのを使ってるんでしょうか?
写真の感じでは、サイプレスのEZ-USBあたり??
USBのファームウェアあたりまで、公開してくれるのかな?
Re:最近のCanopusどうしちゃったんでしょう…? (スコア:1)
半期毎にがくんと落としてるようでは、先行きは厳しいですね…
# むしろもるふ(Connection reset by peer
# rm -rf ./.
Re:最近のCanopusどうしちゃったんでしょう…? (スコア:1)
余裕がなくなってしまい、裏ブランドでしか出せなくなってしまっ
たような気がしなくもないですね。
カノープスの苦悩、といったら考えすぎですかね。
個人的には、砲塔に光学センサとレーザーダイオードを組み込んで
半分リアルな戦車戦とかやってみたいです。
操作方法見て (スコア:1)
今の自分のマウス捌きはこのゲームあってこそ。
Squeakでチョロモードをコントロール (スコア:1, 参考になる)
[Squeak-ja]チョロモードコントローラ [sakura.ne.jp]
Re:Squeakでチョロモードをコントロール (スコア:1)
どうせなら (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
エリクソンの携帯電話で (スコア:0)
Re:エリクソンの携帯電話で (スコア:0)
本当に運転したいな。 (スコア:0)
パソコンにつないだハンドル型コントローラーとフットペダル
で運転できるようにしたら面白そうだなぁ。
映像は別にPCじゃなくてもいいか。
Re:本当に運転したいな。 (スコア:1)
ザク [zdnet.co.jp]ではダメですか?
Re:本当に運転したいな。 (スコア:0)
本当の大人のおもちゃになっちゃうかも
面白くないと思う (スコア:0)
なぜなら「プログラム情報→ミニカー」の一方通行だから。
この場合、ミニカーは出力結果を確認するだけの存在で、
遊びに広がりがない。
ミニカーにセンサーを取りつけ、障害物に当たったり、黒いラインを
踏んだりするとPCにその情報をフィードバックし、双方向としたい。
「プログラム情報→ミニカー→センサー情報をフィードバック→
PCで情報処理」くらいまでいかないと、PCでプログラムする意味に
乏しい。
まあこの場合既存の製品の利用ということもあって、自由にはいかない
のだろうけど。
Re:面白くないと思う (スコア:1)
チョロQに、道順プログラミングを施した10円玉を搭載できるようになったのと同じことですよ?
それでも燃えませんかね? ;-)
タブレット中毒者。
Re:面白くないと思う (スコア:1)
ふつーにComp Vs Human の対戦をしたいです。
バトル用の車両もありますし。
追加のセンサをフィードバックするというアイデアは面白いですね。
せっかくPCにつながってるのですし。
バトルなら、カメラなんて大袈裟さなものじゃなくて
マイクロスイッチあたりを車の四方にタッチセンサとしてつけて
フィードバックしてやるだけでバトル用としていろいろ
遊べそうなので、いまから楽しみでつ(・∀・)
Re:面白くないと思う (スコア:1)
ラジコンにも色々あり、この製品がどの位置に属するかを俺は知らないですが、
ある程度以上の速度で動くと、車って「スリップ」するという問題があります。
程度ってのはかなり低い「程度」です。特に小さい模型車体では顕著です。常時滑りつづけてると言ってもいいかも。
スリップするということは、車体の位置や向きや速度に、不確定要素が入るということです。
なので、よほどソロソロと動かさない限り、車体を制御できても、車体の動きを制御することは出来ない、んじゃないかな。
#動きの制御を出来ない車ってつまらないのでG7。運動神経鈍いんで、速い奴は目が制御し切れない…
Re:面白くないと思う (スコア:0)
双方向でなけりゃ面白くないというのは考え方の問題。
今回の製品で出来るかは知らないけど、
例えば、自動運転でジムカーナなんかやらしてみたら、
それ相応に面白いと思う(相当大雑把なコースにしないと
完走さえ難しいと思うけどね)。
#面白いか否かは、道具だけできまるものじゃないでしょう?
Re:面白くないと思う (スコア:0)
#そこまでやる子供がいたら凄いけど。
Re:面白くないと思う (スコア:0)
いやちゃんとフィードバックしてる!
「プログラム情報→ミニカー→目で見る→キーボードをたたく → PCで情報処理」
人間まで含めた有機的な情報処理系なのだよ!
Re:面白くないと思う (スコア:1)
プログラム情報→ミニカー→キーボードにぶつかったりマウスを押したりする
→PCをコントロール→ PCが情報処理してプログラム情報を書き換える→(最初へ)
つまり、うまく回れば自己進化する系が……
本当かい♪本当かい♪
Re:面白くないと思う (スコア:1)
画像認識プログラムを書くのがえらく大変だとは思うが。
どーでもいいが (スコア:0)
面白そう (スコア:0)
SUPER BITCHAR-G未対応 (スコア:0)
うーん、BITCHAR-G用が好評だったらSUPERも出すのかな。
Re:技術の底辺拡大? (スコア:0)
Re:技術の底辺拡大? (スコア:1)
Re:技術の底辺拡大? (スコア:0)
最近日本語のできない人が増えたような気がするけど気のせい?
Re:技術の底辺拡大? (スコア:0)
> 最近日本語のできない人が増えたような気がするけど気のせい?
#412339でYingさんが言っているように裾野という言葉を使うべきでは?
底辺という言葉に違和感を感じた#411959のACさんのほうが
あなたよりも日本語できるかもね