パスワードを忘れた? アカウント作成
6915 story

アステル九州、ついに停波 8

ストーリー by GetSet
思い出だけを残して 部門より

fusan 曰く、 "ASCII24のケータイニュースより、九州通信ネットワーク株式会社が19日、PHSサービスを停止したとのこと。現地レポートということで、サービスが終了する瞬間がレポートされています。
同じPHSでも、DDIポケットは一時期よりも加入者を減らしてはいるものの、音声通話からデータ通信へのシフトを通して、なんとか生き残っていることを考えると、電力系のPHS事業も戦略によっては生き残れたのではないでしょうか。しかし、そもそも、なぜ電力会社がPHS事業を始めたんでしょうかねぇ…。"

10月初頭の時点で大口の法人顧客が解約し、契約数が38回線になってしまっていた。停波は以前から周知されていたことだが、ASTELファンにとっては感慨深いものがあるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AquatiQ (15616) on 2003年11月20日 10時49分 (#437673)

    アステル九州停波の影で、アステル北陸も新規加入の受付を終了したそうです。 [impress.co.jp]

    こうして PHS 音声端末は消えて行くのでしょうね。携帯型電話機としては最も音質が良いとか、都市部では実は PDC 携帯電話よりも遥かに切れ難い(DoCoMo PHS を除く)と言うメリットを一般に知られることもなく……。

    #PHS 最後の雄 DDI Pocket も、音声端末は余り売る気がないみたいですし。:-(

    • by tyuu (9154) on 2003年11月21日 10時28分 (#438268) ホームページ 日記
      年末出すらしいですよ。
      DDI の営業さんが言ってました。

      「ただ、京セラさんは強気の発言が多くて、
      ずるずると春まで行くことが予想されます。」

      とも言ってましたけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「ただ、京セラさんは強気の発言が多くて、
        ずるずると春まで行くことが予想されます。」

        そう言えば以前にも「近日発売です」を繰り返してズルズルと1年近く引き延ばした前科があるらしいですね。

        #PS-C2だったか定かではないのでAC

    • by Anonymous Coward
      音声端末なんて話せればいいわけだから、別にケータイ電話のような余計な機能はそんなにいらんです。
      PDA使えばいいし。

      なんで、DDIポケットはさっさとBluetooth内蔵とかしてほしいし、
      128kbps対応のAirH"PHONEも出して欲しい。
      ドコモは633Sの@FreeD対応とかP-linkの新機種は出して欲しい。
      #データプラス + P-p@cでは音声3倍だから...
      #おはなしプラスL + P-p@cが可能ならいいん
  • 話せんやん (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月20日 16時15分 (#437828)
    電話やのに
  • by naruaki (2658) on 2003年11月21日 12時38分 (#438319) 日記
    PHSといえば、携帯電話のそれより、はるかに数の多い基地局(アンテナ)だけど、全部電柱に登って撤収するのかな。大変だな。
    停波って一斉の行われたのでしょうか。徐々にエリアを縮小していったのかな。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月20日 10時20分 (#437660)
    DDIポケットのは、後で機能を追加出来る様になってると
    聞いてるのですが、これが後日の機能追加、改良等に効いた…
    と云う事なんでしょうか?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...