パスワードを忘れた? アカウント作成
40080 story

フィックスターズ、「Yellow Dog Linux」を買収 14

ストーリー by GetSet

Anonymous Coward曰く、

PS3 Linux Information Site」でいち早くPS3 Linuxなどの情報を提供していたフィックスターズが、PowerPC/Cellプラットフォーム向けLinuxディストリビューション「Yellow Dog Linux」を開発している米Terra Soft Solutionsを買収した、と発表した(プレスリリース)。

フィックスターズはCellアプリケーション開発などでも知られており、Yellow Dog Linuxの開発も引き継ぐとのこと。Yellow Dog LinuxはFedoraベースのLinuxディストリビューションで、PowerPC搭載Macintoshや各種PowerPC搭載マシン、PS3といったプラットフォームで動作する(ちなみにFedoraのパッケージ管理ツールyumは、もともとはYellow dog Updater, Modifiedと呼ばれており、Yellow Dog Linux向けに開発されていたことでも有名)。

フィックスターズはCellを搭載したアクセラレータボードなども販売しているが、Yellow Dog LinuxとともによりCellプラットフォームのさらなる普及を目指すとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月11日 17時43分 (#1453584)
    T/O
    • by Anonymous Coward
      フィックのスターズなのかな
  • by deathsize (9042) on 2008年11月11日 17時46分 (#1453586)
    上のバナーでこの内容の求人でてますね。
  • みなさん、PS3でCellプログラミングされてますか。
    SMPをOpenMPでプログラミングするのにくらべて
    オオゴトなので心が折れそうです。
    コツとかあったら教えてください。
    フィクスターズのセミナーはどんなもんでしょうか。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • 研究室でOpenCVがCellに対応したと聞いた。と、思ったらこれもフィックスターズなのか。
      「フィックスターズ,Cell上でOpenCVを高速化できるモジュールを開発」

      すでにあるライブラリを使って、応用で勝負するような分野ならわりと気軽に使える・・・のかな?

      #PS3が載ったロボットは素敵なのか珍奇なのか・・・
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 9時29分 (#1453831)

      Fixtersのセミナー,業務で行ってきました。
      高いだけのことはあって,実習付で基礎を押さえるのに悪くないです。

      ただ分散粒度の設計というCellプログラミングで一番やっかいな部分についてはセミナーを受けても身につくものではありません。
      もがき苦しんでください。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月11日 17時52分 (#1453592)
    何年か前に聞いたところでは、YDL自体もう会社って言うほどの規模も無くなっていると聞いたことがあります。
    多分、今はもっと少ないんじゃないでしょうかね?
    実際問題、PPC向けのLinuxの需要はMacintoshがPPCをやめた当たりに相当無くなったと気がしますし、とりあえずPS3で延命しているだけの状態のような気がします。

    yumもそうですが、オリジナルインストーラーとか独自のノウハウも持っている会社ですので、がんばってほしいと重いのですが・・・
    • by Anonymous Coward
      組み込み機器は無視ですか。そうですか。
      • by Anonymous Coward
        組み込み機器では1個のアーキテクチャーにだけ依存しないディストリビューター(と言うのか?)がいくつかありますからね。CellにしてもRedHatやFedoraが普通に対応してたらYDLの良いとこって、どこ?って感じる。
    • by Anonymous Coward
      IBMは無視ですか。そうですか。
      一応、現在の最速スーパーコンピューターはIBMのCELL採用機なんですよ。
    • by Anonymous Coward
      ARMに変更される前の玄箱(やLinkStation)はPowerPCだったんですけどね。

      # 最近のやつはGbEを積んでるのだから、その足を引っ張らない程度には速い頭に変えて欲しい(20Mバイト/秒は出なかった筈)。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...