高さ1kmのエレベーターを可能とする「ウルトラロープ」 54
ストーリー by hylom
重さがネックだったのか 部門より
重さがネックだったのか 部門より
danceman 曰く、
フィンランドのKone社が、高さ1kmのエレベーターの建設を可能とする、極めて頑丈なカーボンファイバー製「ウルトラロープ」を開発したとのこと(Slashdot、Guardian)。
従来のスチールケーブルの場合、重量が障害となり高さ500メートル以上のエレベーターに対しては利用できなかったた。ウルトラロープは軽量なカーボンファイバーに耐摩擦コーティングを施しており、重量はスチールケーブルの七分の一程度とのこと。
2020年完成予定のサウジアラビア「キングダム・タワー」は、1キロメートルに及ぶ高さで世界一となるが、この超々高層ビルのエレベーターにウルトラロープが使用されることになったという。ロンドンの超高層ビル「シャード」は高さ306メートルであるが、それでも上階にいくためにはスカイロビー階でのエレベーターの乗継ぎが必要となる。これと比べると、高さ1キロメートルのビルの最上階まで、エレベーターの乗継ぎなしで行けることの凄さが分かる。
カーボンファイバーって光るっけ? (スコア:5, おもしろおかしい)
「そして輝くウルトラロープ」という脳内再生が止まらなくなってしまった自分が嫌だ
Re:カーボンファイバーって光るっけ? (スコア:1)
(・ω・)ノシ
自分も
Re:カーボンファイバーって光るっけ? (スコア:2, おもしろおかしい)
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ヽ| l l│<ハーイ
┷┷┷
Re:カーボンファイバーって光るっけ? (スコア:1)
竹を炭化させたエジソン白熱電灯の時代から、カーボンファイバーは光る物と決まっています。
ウルトラロウプは輝かない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
光るんだったら大空に配置して文字を描くこともできるね。
その名もウルトラサイ(ry
共振とかしないのかな (スコア:3, 興味深い)
高張力の1kmのケーブルが何かと共振したら、中間の振幅とかすごいことになりそう。
Re:共振とかしないのかな (スコア:1)
1階でピョンピョン飛び跳ねたい。
Re: (スコア:0)
エレベータ用途で頻繁に巻き上げ、ほどきを行うものなので
そもそも振動の制御ができなければ事故になります
心配は無用かと
軌道エレベーターはいつになるのだろう? (スコア:1)
ようやく1kmか。先は長いな……
Re:軌道エレベーターはいつになるのだろう? (スコア:3)
いやまあ超でかいテーパを付ければ作れなくもないけど実用的ではないと。
地球と月のL1やL2を重心にして月面に向かう軌道エレベータならカーボンファイバ余裕なんですが、今度は現状そこで作る手段がない。
月の軌道エレベータの方が簡単に作れるけど、それを作るには地球の軌道エレベータが要るって悩ましいジレンマがあるんですね。
Re:軌道エレベーターはいつになるのだろう? (スコア:1)
>超でかいテーパを付ければ作れなくもないけど
ワイヤーの直径d,長さLで
体積V=1/4*πd^2L*1/3=πLd^2/12
質量m=ρV
テーパーの最上部断面での自重による引張応力は,
σ=質量m/断面積A
断面積A=1/4*πd^2なので
σ=ρV/A=ρ*πLd^2/12*4/πd^2
=1/3*ρL
てことで,⊿Lに対する⊿dは関係ないので,テーパーの大きさは関係ないと思うんです.
であれば,今1kmいけるよーって奴で3kmいけるよーってだけの話ではないですか?
Re: (スコア:0)
重力を一定として計算していませんか?
軌道エレベータは静止軌道まで延ばす物ですよ。
Re:軌道エレベーターはいつになるのだろう? (スコア:1)
あ.
gをかけるのを忘れてました.
σ=質量m*重力加速度g/断面積A
=ρgV/A=ρg*πLd^2/12*4/πd^2
=1/3*ρgL
でした.
重力加速度を一定としてこれです.
高度が上がるにつれて重力加速度が小さくなっていくようにgをLの関数として与えるべきでしょうけども,
高度1kmだの3kmだの言ってるところに考慮する必要はないし,
そもそも,
「テーパーの大小では,支えなければならない単位面積当たりの自重は変わりません」
と言うのが目的なので,重力の変化とか考慮する必要ないと思います.
Re: (スコア:0)
起動エレベーターに使うようなのは単結晶だろう。
現状は1㎞どころか1㎝くらいじゃないの?
Re: (スコア:0)
疑一次元単結晶 つまり、ダイヤモンドですな。
てっきり (スコア:1)
箱の高さが1kmなのかとオモタ
箱は動く必要がない。なるほど (スコア:3)
箱の高さが1km。ビルの高さも1km。つまり箱は動く必要がない。
客が乗り、1階のドアが閉まり、「どうぞ」という声で最上階のドアが開く。
乗客は箱の中にあるハシゴをよじのぼって1km上のドアに向かい....ここから山岳サスペンスドラマが始まる。
(エレベーターと呼べるかどうか謎)
Re:箱は動く必要がない。なるほど (スコア:3, すばらしい洞察)
ビルを上下に動かしても良いのでは?
Re:箱は動く必要がない。なるほど (スコア:2)
僕の想像力が不足してました。
ビルを地下方向に1km沈める壮大なメカ。素晴らしい。
Re: (スコア:0)
第三新東京市のアレですね
Re:箱は動く必要がない。なるほど (スコア:1)
この場合、「エレベーター」は文字通り昇る乗客そのものでしょう。
Re:箱は動く必要がない。なるほど (スコア:2)
俺が!俺たちが!エレベーターだ! (これで良いでしょうか...)
Re: (スコア:0)
これが、その入り口だったのか
https://pbs.twimg.com/media/B8ldHn1CMAAcVs8.jpg [twimg.com]
Re:箱は動く必要がない。なるほど (スコア:2)
これは良い入り口!
Re: (スコア:0)
ワロタw
ウルトラロウッ! \ハァイ!/ (スコア:0)
こちらが今回のネタスレと聞いて。
Re: (スコア:0)
何階建ての箱?
ロープって必要? (スコア:0)
重し無しじゃ効率悪くなるけど、物理的に不可能は言い過ぎ
と言うか (スコア:0)
ワイヤーによる懸架でない方式を採用すれば良いのでは?
Re: (スコア:0)
リニヤモーターとかですかね
Re:と言うか (スコア:4, 参考になる)
リニアモータ駆動によるエレベータ [n-elekyo.or.jp]はすでに1989年にオーチスで開発されていますが, 直接的にリニアモータで移動するタイプも現在開発されていて, ドイツでは来年, 試作品ができる [gizmodo.jp]らしいです.
Re: (スコア:0)
従来式エレベーターでは建物の階層数がどんなに増えても昇降路1つあたりの輸送力はカゴ1つぶんなので、
高層ビルでエレベーター施設の容積を抑えたい場合には昇降路1つに多数のカゴを流せるこういうタイプが良いのかもしれませんね。
環状構成だと基本的には昇降路2本以上で使うのかな。
Re: (スコア:0)
六本木ヒルズって 縦に2カゴ重なってるんでしたっけ。乗るたびになんか説明を受けるんだけどいまいちよくわからない。
Re: (スコア:0)
そこまでじゃなくても篭側にモーター付けてギアとかでもいいんじゃない?
速度は出せないだろうけど。
Re:と言うか (スコア:1)
エレベーターチューブ側面にタイヤとモーターをつけるという逆パターンもありかも知れない。
Re: (スコア:0)
真空チューブでどうとか
Re:と言うか (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ワイヤー懸架じゃないとカウンターウェイトが使えないので、かご重量をまるごと持ち上げるモーターが必要になっちゃいます。
# ま、軌道エレベータを作ろうと思ったらそうせざるを得ないんですが。
Re: (スコア:0)
ウェイトを貼り付けたベルトコンベアかな
Re:と言うか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
空気でプシュッとか無理なのかな。
東京スカイツリー (スコア:0)
あれ、東京スカイツリー建設のクレーンは?と思ったが途中で中継していたのか。 [skytree-obayashi.com]30tの資材を420m持ち上げる、というのもすごい話。
世界最長のエレベータは578.5m (スコア:0)
重量が障害となり高さ500メートル以上のエレベーターに対しては利用できなかった
建設中の上海中心で三菱電機が受注 [mitsubishielectric.co.jp]しているエレベータは昇降行程が世界最長の578.5mとのこと。
このエレベータの超高揚程化対応技術 [n-elekyo.or.jp]についてワイヤーの材質云々という話は出てこないので、おそらくこれはスチールワイヤーでしょう。
1kmと言われてもよーわからん (スコア:0)
ということでキングダム・タワーを調べたら200階建てなんですね
#よけいわからん
このケーブル、空母の着陸機を減速させるアレスティングワイヤーに使えるかも? (スコア:0)
そうすると・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%8... [wikipedia.org]
Re:このケーブル、空母の着陸機を減速させるアレスティングワイヤーに使えるかも? (スコア:1)
ドカンといきなり高負荷がかかりそれが繰り返されるのと、準静的に負荷がかかり続けるのとでは使用条件がかなり異なりますし、何ともいえないですね。
仮に置き換え可能としても、交換周期が2倍にできるけどコストは10倍とかだったら、やっぱり使えませんし。
Re:このケーブル、空母の着陸機を減速させるアレスティングワイヤーに使えるかも? (スコア:1)
軽くしてもあまり意味はないか、逆に止めるのに不利かも。熱にも弱そうだし。
このケーブル、吊り橋のメインケーブルや斜張橋のワイヤーに使えるかも? (スコア:0)
まあ交換前提のアレスティングワイヤーやエレベーターケーブルとは、求められる耐候性・信頼性が違いますが。
任天堂の新おもちゃ感 (スコア:0)
なんとなく任天堂が久々に出したおもちゃかなにかの感じがする名前