Microsoftが物理エンジンライブラリで知られるHavokを買収 13
ストーリー by hylom
IntelからMSへ 部門より
IntelからMSへ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
物理演算エンジンライブラリHavokを開発するIntel傘下のHavok社が、Microsoftに買収されたと報じられている(Inquirer)。買収金額は非公表のようだ。
Havocの物理演算エンジンはPC/専用機問わずさまざまなゲームで使われているが、Microsoft傘下となっても同ライブラリのライセンス事業は継続するとのことで、今後PlayStation 3/4やWii Uといったデバイス向けゲームでHavokが使えなくなるということはないようだ。
Softimage (スコア:1)
転売を繰り返してAutodesk Havocになることはありそうだ
Re:Softimage (スコア:2)
転載を繰り返してAutodesk Havockになることはありそうだ。
既存バージョンのサポートと今後は別。 (スコア:0)
こういう場合って、既存バージョンの既存顧客に対するサポートは継続するけれど、新バージョンでは差別化するのが常套手段だよね。MSのプラットフォーム以外では、新バージョンが提供されなかったり、十分な性能が出なかったり、まともにサポートされないということも当然あるだろう。
Re:既存バージョンのサポートと今後は別。 (スコア:1)
相変わらずMinecraftをあらゆるハードに出して(3DSはパチモノ)ますし、主力のMS-OfficeもAndroidに出ますし、他の実績から考えたらちゃんと出るでしょ。
誰得な最上位機能が使えないとかは有るでしょうけど、差が激しいとマルチ対象で外される=Xboxでも使われない事になるのですから。
Re: (スコア:0)
元コメが言ってるのはvirtualpcのことかな
Re:既存バージョンのサポートと今後は別。 (スコア:1)
さすがに、そこまではしないんじゃないかと。
ゲーム関連ではマルチプラットフォームが当たり前になってますし。
特定プラットフォームでしか使えない時点で、私なら選考の対象から外します。
あとは、XboxOne専売ならライセンス料無料とかなら有りそう。
WindowsのUWP向けにも…の可能性はさすがにないだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
専売にしなくても無料で良いと思う。
まずはXboxOneで出して売れたら他に、と言う流れができるだけでも最初はXBoxと言うアドバンテージができるから良いんじゃないかな。
MS的にはハードが売れるか、上がりがとれるかでどっちでも稼げるし。
最近のMSは独占することよりどこが勝っても稼げるエコシステムを作る動きしてるみたいだし。
実際、過当競争で疲弊するより良いだろうしね。
Re: (スコア:0)
普通に Direct X に取り込むだけでは?
Re: (スコア:0)
そんな殿様商売できるほど圧倒的な地位ではないと思いますよ
Re: (スコア:0)
サードパーティーが開発してくれるのを口を開けて待っていればよかった殿様商売ができなくなったので、内製化するために買収したというのが実際だろうね。他社との差別化が目的の買収だから、新バージョンでの対応も自ずと想像できるというものだ。
Re: (スコア:0)
MSに関しては違うだろうね。と言うか、対抗がいっぱいあるのに差別化したところで意味が無い。
ハードウェアのプラットフォームビジネスはゲームメーカーからの上がりで成り立ってるわけだが、
最近はゲームエンジンがプラットフォームとなりつつある。ならばそこに手を出しておこうという
のはビジネスとして当然の話。
XBoxに専属化させても他のゲームメーカーが別のエンジンを採用するなら意味が無い。むしろ
マルチプラットフォームのままの方が余所のハードからも上がりを回収できるようになる。
個々のゲームの差別化なんて、MSにはあんまり意味ないんだよ。そもそも映像美とかキャラクター数が
ムチャクチャ多い見たいなところでの勝負してないし。
MSとしては現状の収支のまま、更にゲームエンジンのライセンスフィーが上乗せできるんだから、
そこを削るような施策なんてもったいない。
Re: (スコア:0)
Skypeは買収されてだいぶ経つけどそんな状況だっけ。
一方、SCEはどう出るか? (スコア:0)
…と思ったけど、元々SCE USAが開発していたオープンソースのBullet Physicsがありますね。
メインの開発者が既にSCE→AMD→Googleへと移っており [linkedin.com]、Bulletの開発が停滞気味なのが難点ですが。