パスワードを忘れた? アカウント作成
12541972 story
医療

冷凍ガスを注射して前立腺ガンを凍らせて壊死させる治療、臨床研究へ 36

ストーリー by hylom
冷凍針治療 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

慈恵医大病院が、前立腺がんを凍らせて壊死させる臨床研究を始めたそうだ。

前立腺は膀胱の真下(直腸と膀胱の間)にある器官で、精液を作る役割を持つ。前立腺ガンの治療法としては前立腺の全摘出もしくは放射線療法、ホルモン療法、抗がん剤治療など選択肢が多いが、それぞれ一長一短という感じのようだ。今回の治療法では、肛門付近から特殊な細長い針を前立腺に向けて刺し、凍結用ガスを注入してがん細胞をマイナス40度に冷却することで壊死させるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yutayu (47019) on 2015年10月10日 6時13分 (#2897441)
    タイトルどおり。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 9時03分 (#2897487)
  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 6時46分 (#2897444)

    液体窒素でイボを取るみたいだな

    • by Anonymous Coward

      自分もそれを思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 7時14分 (#2897448)

    TBSの夢への扉でも、患者への負担が軽そうな術式をしている医師がとり上げられていました。
    # 夢の扉はたまにうさん臭い話もあるがw

    世界が注目!がんをピンポイントで“兵糧攻め”!
    血管を詰まらせる治療法とは!?~患者に未来への希望を
    http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/archives/20151004.html [tbs.co.jp]

    • 腫瘍での血管新生 [wikipedia.org]は大分前から注目されていて

      • 血管新生の抑止による腫瘍の成長抑止
      • 血管新生因子をレセプタとした分子標的投与
      • 新生血管の性状(血管壁がスカスカ)を利用した選択的投与
      • 新生血管の性状変更による血流経由の転移防止

      などなど, 多くの研究が進められているみたいです.

      親コメント
    • 該当番組に出ていた医師の方はとても誠実そうに見えましたよ!

      自分のミスから片目を失明させてしまった失敗手術のことも、
      同じような間違いをしないようにと番組で失敗原因とともに公言されていました。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 7時26分 (#2897452)

    周囲まで冷却しすぎて、シャーベット状うんk…
    直腸や膀胱の組織が壊死したらあかんです

    MRIか何かで、針の刺し具合や冷え具合を見ながら手術するんでしょうか

    • by tachyon (24078) on 2015年10月10日 9時29分 (#2897493)
      いや、それより何より肝心なのは

      「術後でもちゃんとチンコは立つのか」

      だろう!!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        凍結で、精管が尿道に出る口が閉じると、精子が溜まりやすくなって、
        かえって立つのに効果が有るのでは?

      • by Anonymous Coward

        勃起させたまま凍らせたら最強なんじゃないのか

      • by Anonymous Coward

        "氷点下40度の世界ではバナナで釘が打てます"……まぁ、そういうことだ。

        • by Anonymous Coward

          センセ、はりがおれました!

          ・・・時には、柔らかさも 必要です

      • by Anonymous Coward

        術中に立ったらどうしよう

    • by Anonymous Coward

      専門外ですが、取り残して後日ややこしいことになるくらいなら、
      ちょっと直腸や膀胱がけずれるくらいガマンしてもいいかもです

      # なんだかんだで、joystickは大事です…使う予定がなくてもね!

  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 8時50分 (#2897482)

    こういうぱっと聞いたときに「そりゃそうだ、そりゃ可能でしょ」「こんなの誰でも思いつくんじゃない?なんで今まで無かったの?」と思うような、シンプルさと簡単に原理がピンとくるようなものは、だいたい2つの道を歩むことに

    1.思いついた人はいたが、致命的な欠点があり実は不能。
    2.実は誰も気がつかなかった or 1.にあるような致命的な欠陥を越える目処が付いているので、上手く行って爆発的に普及する

    これはどっちだろう?

    • by Anonymous Coward

      いやー意外と思いつく人がいないみたいですよ。どうせ他人も同じようなこと思ってるだろ、と思い込むのはよくないようです。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、コロンブスの卵ってことよね

        この話が
        コロンブスの卵のように結果だけ聞けばなんだそんなこと、っていうものなのか
        割といろんな人がアイディア自体は持ってたけど何かしらの課題をクリアできなかったのか
        は、解らないけれど

    • by Anonymous Coward

      思い付きがあってもそれを実現するデバイスがない場合もある 脳血管内治療とか

    • by Anonymous Coward

      ガンは転移しまくって収拾がつかなくなるのが問題なので、特定した腫瘍を排除するだけなら
      完全な治療という訳ではないのでしょうが、手術による患者の身体的負担が減るとしたら
      やはり好ましい新技術です。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず脊髄反射的に思ったのは:
      ・アッツアツの液体じゃダメなのか?
      ・別に前立腺に限定しなくても、他のいくつかのガンにも有効じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        下記の「局注液」のバリエーションが一つ増えるわけですかね。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%96%E9%8F%A1%E7%9A%84%E7%... [wikipedia.org]

        便潜血で発見された大腸ポリープを先週切除してもらいましたが流用できそう。
        少しでも患者に負担の掛からない手術方法の確立に繋がるといいですね。

      • by Anonymous Coward

        >アッツアツの液体じゃダメなのか?
        それはかけられる側でなく、ブッカケる側ではありませんか?

        • by Anonymous Coward

          マイクロ波を使った温熱療法は古からある

      • by Anonymous Coward

        想像ですけど

        低温だと
        ・極低温で液体の物体で無害なものはたくさんある
        ・人肌の温度になると気体になって蒸発するので体内に残りにくい
        ・ボンベで保存して低温で取り回すので、結露や周りが氷るなどおそらく装置は大げさになる

        高温だと
        ・無害な物体は沸点が低くて細い管で患部まで届ける間に温度が下がってしまう
        ・沸点が高い物体は有害なものがおおい
        ・人肌の温度でも液体なので体内に残る
        ・装置はこっちの方がおそらく簡単。

        ここら辺が理由じゃ無いかなー。

        • by Anonymous Coward

          > ・ボンベで保存して低温で取り回すので、結露や周りが氷るなどおそらく装置は大げさになる
          カメラのチューブが太くなって「アッーーーーーーーーーーーーーー!」ですね、分かります

        • by Anonymous Coward

          冷やすのは難しいが焼くだけなら針の先にヒーター仕込めばいいと思う。

          使われないのは冷凍のほうがメリットがあるからな気がするなぁ…
          冷凍だと血液なども固まるけど加熱だと高温の液体や組織片が循環系に乗ってしまう。
          あと周辺の影響も凍傷より火傷の方がめんどくさそうなイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 8時51分 (#2897483)

    殺した組織は吸い出すのかな・・・

    • by Anonymous Coward
      それ、何てムカデ人間?
  • by Anonymous Coward on 2015年10月11日 2時44分 (#2897782)

    これってアナ(ルから)雪(で凍結)だろ
    ディズニーは著作権で永久に保護されるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      おかしいだけであんまし面白くない

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...