パスワードを忘れた? アカウント作成
12549564 story
テクノロジー

DARPA、目的達成後に自動的にドロンと消えるドローンを開発中 20

ストーリー by hylom
スパイ大作戦 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DARPA(国防高等研究計画局)は、2年ほど前から高度な軍事兵器が外部の手に渡るのを防ぐため、自滅機能を持ったエレクトロニクスの開発を推進してきたそうだ(DARPAgizmagPOPULAR SCIENCESlashdot)。

現在、開発を目指しているのは重要物資の提供を前線に行い、それが終了したら蒸発したように消え失せるドローン。パートナー企業によって進められているプロジェクト名は「ICARUS(Inbound, Controlled, Air-Releasable, Unrecoverable Systems )」だという。一度だけ離陸に成功するギリシャ神話のイカロスにちなんで名付けられた。

すでに超微粒子に分解される基板など、一部の技術は開発に成功している。ICARUSの最終目標は、ドローンが前線に機材を運び終わったら、配達開始から4時間以内もしくは到着確認後の30分以内に消滅すること。直線距離で90マイル(約145km)の航続距離をもち、気球から降下させることができるよう合計翼幅は10フィート(約3m)未満にするというものだ。実現すれば配達後にドローンの回収を行う必要がなくなり、帰還時の荷物を減らすこともできるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 14時04分 (#2901000)

    たいとるおんりー

    • 真っ先に浮かぶのが、コレですよねぇ。

      音声再生には何を使うべきか・・・・・・。
      #マイクロカセット?
      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ミッション!インポ。。。しぶる(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      「頑張れ!あと少しだ。あと少しで味方の救援が...」
      「あ、あれじゃないか?!友軍の無人攻撃機だ!これで助かる!」

      「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても、
      当局は一切関知しないから、そのつもりで。…… 成功を祈る。」

      「いったい、なにしに来たんだよーーーーーー!」

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 17時35分 (#2901121)

    将来、定められた自分の寿命を延ばそうと、開発者を襲う [youtube.com]ようになるわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 14時58分 (#2901030)

    久々にMGS3がやりたくなった

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 15時12分 (#2901043)

    なにこの日経みたいなセンス。ドロンだってよ!

    (ググって件数を見る。 そっと閉じる

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 15時23分 (#2901048)

    このドローンの開発終了後、開発チームにも「目的達成後はドロン」のルールが適用されるのですね。
    くわばらくわばら。

    • by Anonymous Coward

      あらん、ドロンしちゃうのね

      • by Anonymous Coward

        #2901052 と同時刻にこの返信っすか

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 15時34分 (#2901052)

    アラン・ドロンだろ

    #アル・パシーノもドロンもいいわ♩

    • by Anonymous Coward

      「おれたちゃ天才だ ヘイヘヘーイ ドンドン ドロンボー」

      ドロンボーじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 15時35分 (#2901055)

    超微粒子に分解される基板は消滅しても超微粒子レベルで存在している・・・?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 15時58分 (#2901069)

    イカロスは己の傲慢さに気付かず無謀なことをして自滅したのだがその事を知ってて名付けたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      まあ、ドローンを丸ごと消すのが当たり前になると、酷い環境汚染って事だしな。
      5kgのドローンは微粒子に分解しても基本的には5kg有る訳で。

      #都会では「ドローン粉塵問題」が花粉症を超える世界ががが。

      • by Anonymous Coward

        IoTの研究しろって言われたからそれがどれだけのゴミを作るのかの研究をしたらもうやめて良いと言われました(どうでもいい)

      • by Anonymous Coward

        それは思ったが、
        これはあくまで鉛弾飛び交う戦場で使うものだ。
        戦場でゴミとかは、後で爆発したり汚染したりするものを撒かない戦争をできるようになってから言うこと。

        配送ドローンと言っても、宅配便の荷物を届けたら消滅するドローンを開発したわけではない。

    • by Anonymous Coward

      だけど僕らはイカロスの、鉄の勇気を受け継いで

    • by Anonymous Coward

      イカロスを育てたダイダロスは
      ちゃんと目的達成してるから

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 16時13分 (#2901078)

    ジェットイカロス、無敵ロボ♪

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...