パスワードを忘れた? アカウント作成
12777973 story
交通

Teslaの電気自動車、「生物兵器防衛モード」搭載へ 29

ストーリー by hylom
さすがに生物兵器は言い過ぎでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Tesla Motorsが開発する電気自動車に「生物兵器防衛モード」が搭載されるという(TeslaのブログEngadget Japanese)。

このシステムは花粉やバクテリア、大気汚染物などが車内に入り込むことを防ぐもので、HEPAフィルタを使った空気清浄用フィルターを採用しているという。

車載用の空気清浄機は近年よく見かけるようになり、純正オプションとして提供されているケースもあるが、Teslaのものと比べてどんな感じなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 窓ガラスも紫外線カットガラスです
    ちょっと古くてプジョーの206CCって車で屋根が開くのが特徴です(あれ?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 7時20分 (#3012273)

    おおむね日本の国産車の純正はHEPAフィルタだと思うよ。
    http://www.honda.co.jp/auto-parts/air_clean_filter/ [honda.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 8時51分 (#3012296)

      あぁ、ある程度以上のクルマには普通に搭載しているんだけど当たり前すぎて宣伝してなかったものを
      なんか凄い機能のように言いふらしてるだけか

      特亜系とかがよく使う手だなw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 9時52分 (#3012315)

        あぁ、ある程度以上のクルマには普通に搭載しているんだけど

        国産車なら軽トラにも付いているという。
        https://www.denso.co.jp/cgi-bin/CAF/viewer.cgi [denso.co.jp]

        親コメント
        • by ciina (26410) on 2016年05月14日 17時29分 (#3012514) 日記

          生物兵器とまでは言わなくても対花粉仕様車とか言えば春先に売れるだろうに。
          え、効果が実証できないから宣伝できない?またまたハハハ効果なんていくらでもでっちあげt

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            シールを吸気口の近くに貼ったり、ダッシュボードの上にトルマリン入りの容器を置くと
            空気中の有害成分を吸着しマイナスイオンを発生させ人が健康になり嫌な奴には霊的ミサイルが発射され
            札束風呂の身長が一週間で5㌔も宿便となって排出されるんですねわかります。

        • by Anonymous Coward

          リンク張るなら、こっち [denso.co.jp]の方が有用。

          このへんのグレードのものは、ULPAやHEPAフィルタではないので、花粉やバクテリア、PM2.5あたりはともかく、一部の大気汚染物(ディーゼルのスモーク等)は難しいみたいですね。
          逆に、ULPAとかHEPAだと、メンテンナンスサイクルが短くなって、保守が大変そうという気がしますが・・・
          電気自動車だけに、静電集塵でもするんですかね。(プラズマクラスターとか言い始めると、急に日本企業っぽくなるけど(笑))

        • by Anonymous Coward
          そのフィルター
          https://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/caf/point... [denso.co.jp]
          >0.3µm粒子を30%カット
          だから
          『定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率』なHEPAではないと思うのだけど。

          そもそも風量の必要なカーエアコンでHEPAは向かないんじゃ
      • by Anonymous Coward

        嘘ではないけど、大げさ・紛らわしいとは言えそうなネーミングですよね。

        いっそのこと、対ゾンビハザード機能搭載、とか言えばよかったのに。
        オプションでバンパーとかホイールとかに、トゲトゲついたりする機能も入れて。

      • by Anonymous Coward

        フィルタだけではないでしょう。
        窓やドアの機密性の高さも問題になる。
        フィルタだけありゃいいって問題ではない。

        • by Anonymous Coward

          花粉が侵入するほどの気密だと雨漏りしそうだな。
          韓国車?

          • by Anonymous Coward

            どっちかと言うと毒ガスの類いだろう。

        • by Anonymous Coward

          気密性はそこそこに押さえて、車内の気圧の方を高くして外気の侵入を防いでるんじゃね?

          もちろん一カ所だけ取り入れ口があって、そっちの方はフィルター経由で給気するから、
          車内には一切の汚染物質が入らないことが(ほぼ)保証される。
          内部の空気についても一定レベルで循環させて不純物を漉しとったりするだろう。

          単に「空気清浄機をつけました」って話じゃないと思われ。

      • by Anonymous Coward

        HEPAフィルタなんて、もはや売り文句にならないくらい一般的ですよね。
        出た当時は『あのクリーンルームにも使われている!』みたいな感じでしたけど。

      • by Anonymous Coward

        特亜じゃなくて欧米の方がよく使う印象があるぞ
        テスラはほとんどがその類いだし、ダイソンなんかも酷いもんだ。

        • by Anonymous Coward

          それが一番得意なのはAppleだろ。正確に言うとジョブズ時代のApple。

        • by Anonymous Coward

          ダイソンなぁ
          でもアレ売れてんだぜ
          暮らしの手帳がまだあったらどうなったろうね

      • by Anonymous Coward
        ホンダのはHEPAフィルターではないし
        そもそも(書いてあることを信じるなら)2分ほどで室内気のほとんどを清浄化できる
        TESLAと10分近くかかるホンダではそもそもの空気清浄機能の
        仕様が違うと思うんだが。
    • by Anonymous Coward

      国産車(海外生産)

    • by Anonymous Coward

      日本はスギ花粉という生物化学兵器に汚染されてるからね。

    • by Anonymous Coward

      あまい!日本のサードパーティはビタミンC 配合だぜ!

      http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/air-conditioner/ [piaa.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      それがHEPA規格を満たしているかがそのページだけではわかんないんだけど……
  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 15時01分 (#3012439)

    と書こうとしたら、記事ですでに中国での実用テストもしたと。
    テストに理想的な環境がすでにあるとかさすが中国。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 7時04分 (#3012267)

    車内の空気がなくなったでござるの巻

    • by Anonymous Coward

      テスラは電気自動車専門ですよ。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫!今回搭載されたフィルタは、車内で屁を扱いても
      車外には放出されないように、有害成分を除外して放出しますので、、、

  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 19時24分 (#3012556)

    ついでにマイナスイオン発生器もつけろよ
    対生物兵器ならオゾンは有効だろ?
    事実上のオゾンだから有効だろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月15日 1時20分 (#3012674)

    真っ先に人間のことかと思ってしまった。

    #車運転してて一番恐ろしいのは人間の子供

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...