日立製作所、幸福のためのアドバイスを行うAIシステムを実験的に導入へ 44
ストーリー by hylom
AIがあなたを幸せに 部門より
AIがあなたを幸せに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日立製作所が、名札型のウェアラブル端末で社員の動きを測定し、そのデータを元に人工知能が「幸福感を高める」ためのアドバイスを送るシステムを試験的に導入するという(日経新聞)。
「動きに一定の傾向があり、不自然に体が動いている」場合幸福感が低いなど、体の動きと幸福感には関連性があるそうだ。また、幸福感が高いと営業成績が向上するという結果も得られているという。
AIがどのような処理をするのかはよく分からないが、「幸福のために会社を辞めたほうが良い」といったアドバイスは出してくれるのだろうか。
必ず、こういうよね。 (スコア:3)
「社員、幸福は義務です。」
Re:必ず、こういうよね。 (スコア:2, おもしろおかしい)
もしくは「幸福の科学」
Re:必ず、こういうよね。 (スコア:1)
コンピュータ様ほど完璧なシステムなんでしょうかね…
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
拝承。
Re:必ず、こういうよね。 (スコア:1)
幸福感を高めるために、こう動いて頂きたく。
Re: (スコア:0)
毎々
Re: (スコア:0)
ZAPZAPZAP!
Re: (スコア:0)
幸福を義務づけてくれるならまだいいんだが、これはアドバイスをしてくるシステムだろ?
上司に相談しろとか休憩してみろとか
アドバイスに従えない、または従っても幸福になれない奴は単に無能ってことで
職場転換させられるんじゃねーの。
# でもその方が幸せだろうな、要は合わない職場でムリしてるってことなんだから
職場転換できるなら早めに (スコア:1)
足を引っ張るような奴(ストレスのもと)がいなくなれば、全体の幸福感が上がることもあるだろうね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
そういうこともないことはないでしょうけど。
しかしストレスの原因を他者に求めるタイプの思考回路の人は、
すぐ別の人をストレスのもとに仕立て上げるだけですよ。
バカとはさみは使いよう (スコア:1)
>ストレスの原因を他者に求めるタイプの思考回路の人
そういう人は一人で仕事できる部署にまわせばいいね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:必ず、こういうよね。 (スコア:1)
幸福薬の処方を提案します
Re: (スコア:0)
リタリンとか?
Re: (スコア:0)
つまり不幸な社員はクビにすれば良い訳ですね。
そうすれば全体の平均幸福率は上がりますね。
Re:必ず、こういうよね。 (スコア:1)
不幸な社員というのは遺伝的に欠陥を有するミュータントであり、陰謀家のコミュニストであり、反逆者に違いありません。
クビ(物理)にするのが速やかな解決策となるでしょう。市民、R&D最新作のレーザーノコギリは完全な切れ味を有します。
Re: (スコア:0)
他人の不幸は蜜の味
らしいから少数を不幸にしても平均は上がるかもね
Re: (スコア:0)
PSYCHO-PASSのエピソードで、そうやって犯罪係数をコントロールしてたのが有ったな。
Re: (スコア:0)
彼らの自称は「所員」じゃないかな?
Re: (スコア:0)
製作所員はね。
でも、幸福を義務化されるのは全グループ社員およびその家族だよね…
「動きに一定の傾向があり、不自然に体が動いている」 (スコア:1)
ええとそれはつまり、
・びんぼ揺すり
・船を漕いでいる
・ナニをしている
・しゃっくり、くしゃみ、えずきが止まらない
Re: (スコア:0)
パンポンをしている、が抜けている。
今後注意して頂きたく。
日立だから (スコア:1)
この木何の木気になる木♪を歌ってるときが一番幸せです!
なんて事にはならないか・・・なる訳無いか。
真面目な話、サンプルが多くても少なくても、その人が「何を持って幸せとするか」は違うし、そもそも論で言えば、「幸福って何?」ということになろうかと。
人間の感覚など非常にアバウトだからこそ、沢山のサンプルが必要なんだろうけど、それをどう定義づけするかが見物です。
Re: (スコア:0)
給料を手渡しにしてこの木何の木気になる木を歌いながら渡すようにすれば
この木何の木気になる木が聞こえてくるだけで幸せになるよ。
#犬かよ
実験結果を比較 (スコア:1)
日立の社員と東芝の社員で実験結果を比較できれば面白いデータが得られるのでは。
なぜ指摘する人がいないのか不思議 (スコア:1)
幸福がどうの関係なく、従業員の動きを監視して
廊下を歩く時は早くあるけとかそういうものに使う気だろうね。
Re:なぜ指摘する人がいないのか不思議 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
むしろ未だにそんな幼稚な発想で企業が動くなんて思う人がいる方が不思議だわ。
従業員に小走り強制させる工場が話題になったのだって、もう何年も昔でしょ?
Re: (スコア:0)
その方向性も日本は既にアマゾンに先を行かれました。
Re: (スコア:0)
でも今でもやっているんでしょ?
やっていない事にしたいの?
Re: (スコア:0)
今もうやってるなら、今更試験的に導入とか時間の無駄でしょ
しかも幸福度とかワケわかんない理屈持ち出す意味がわかんねぇよ。
Re: (スコア:0)
従業員に小走り強制させる工場が他の企業かもしれないのに
日立の工場で小走りさせていないから他の企業でも小走りしないというネット工作ですかね。
そういえばこの企業はパナマ文書にも名前が出ていたみたいね。
ほんとやることくだらないね。
ノンストレス (スコア:0)
ということでしょ?
ストレス感じてそうだったらコーヒー飲んでリラックスとか、
悩んでそうだったら相談知る、と。
働けば幸福になるよ!といったアホなシステムではなかろう。
Re: (スコア:0)
この〜きなんのききになるき
Re:ノンストレス (スコア:2)
うたい文句が怪しい (スコア:0)
社員のストレスを減らすためとかとした方がまだ導入を考えたくなる
ただ幸せを図るといったほうがマスコミの取り上げは多くなりそう
幸福のアドバイス (スコア:0)
今日の運勢は47点!
落し物に気をつけて!
ラッキーカラーは緑でラッキーアイテムはペンケース!
左回りは闇と破壊への道 右回りは光と再生の道 (スコア:0)
幸福のねーじー
こうですか? (スコア:0)
AI「そろそろ結婚した方がいいですよ」
俺「(相手・・・)」
(結婚が幸福かどうかは置いておいて)
Re: (スコア:0)
AI「担当するプロジェクト数を減らしたほうがいいですよ」
俺「(上司に言ってくれ・・・)」
AI「休日出勤を減らしたほうがいいですよ」
俺「(顧客に言ってくれ・・・)」
AI「食生活が乱れていますよ」
俺「(食堂閉鎖されたんだよ・・・)」
宗教のすすめ (スコア:0)
そのうち幸福になるために、毎朝30分瞑想するようにとか、毎週日曜日は教会に行くようにとか、食事はハラールに従うようにとか勧めてくるのだろうか?
AI:「因果関係は不明ですが、宗教している人は幸せ度が高いという結果が出てます」
Re: (スコア:0)
相関関係と因果関係は別だと理解した上で、ある事象間の相関関係に因果関係があるかどうか検証実験を行おうとしている研究熱心なAIですね。しかも研究対象が宗教だという。
>幸福感が高いと営業成績が向上するという結果も得られている (スコア:0)
うーん。
因果が逆で、営業成績が順調なので幸福感が高いとか。
あるいは、躁状態/多幸感で営業して一時的には成績上がるけど後始末に苦しむとか。
# こんなひねた私でもアドバイスがもらえるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
> それが体系化できてるならとっくに人間のカウンセラーが実行してみんな幸せになってるだろ。
ここにだけ反応。
今までは、少人数で短期間のアルバイト被験者で実験していたのが、何万人という従業員の年単位の情報が使えるようなります。自社の社員なら学歴・職歴・年収・家族構成、場合に依っては日々社員食堂で選んでいるメニューといった情報も利用できます。
そして電卓や表計算ソフトでの計算から、莫大な処理能力を使った深層学習といった道具も使えるようになります。
使える素材と道具が大きく拡がりますから後は研究者が態度を改めれば、錬金術が化学になったように心理学もやがて新しいものに変って行くかと思います。日立の社員がその恩恵を受けることが出来るか否かはなんとも言えませんが。