パスワードを忘れた? アカウント作成
12863283 story
ニュース

高度7600mからのパラシュートなしスカイダイビングに挑戦したスカイダイバー、無事生還 34

ストーリー by hylom
死と隣り合わせ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米カリフォルニア州で7月30日、高度7600mの上空からパラシュートを付けずに地上に降下するというスカイダイビングが行われた(CNN.co.jp)。

スカイダイビングを行ったのはプロのスカイダイバーで、スタントマンとしても活動しているルーク・エイキンズさん(42歳)。地上には縦横約30mのネットが張られており、そこに向けて上空から飛び降りるというもの。最終的には時速193kmでこのネットに無事着地、エイキンズさんは生還した。

ネットがあるとはいえ、風などの影響で落下地点に正確に着地するのは難しい。無事生還できて何よりだが、とりあえず一般人は真似をしないように……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんとなく計算 (スコア:5, 参考になる)

    by twincru (42807) on 2016年08月02日 12時25分 (#3056732) 日記

    体重70kg,空気抵抗係数0.24と仮定して計算すると、
    最終落下速度は 192.5km/h
    落下時間は 145.8sec
    やっぱり落ちてしまえば2分ちょいで地上に着くんだなぁ…。

    #目測で30m四方のアミを狙ったってスゲー

    • 7600mから見た30mの的は、概算で10m先にある4cmの的くらいのサイズですね。

      高度1000mくらいまで落下すると、10m先にある30cmの的に見える。そこそこの大きさに見えてきていますが、落下コースがちゃんとそこに向かっているのかの判断がまだ難しそう。

      高度500mで、10m先にある60cmの的相当の見た目。的として狙えそうなサイズですが、(終端速度で落下中だとして)地上までの時間は10秒を切ってますよね。

      絶対にマネしたくはないです、これ。

      そもそも、訓練をどうやったのかが気になります。パラシュートで着地点の精度を上げるだけでは訓練にならなそうに思えるし。

      親コメント
      • よく集団でスカイダイブして、フォーメーションを組むというパフォーマンスがありますが、それを磨いて「空中での身体位置の制御」を修練するしかないかと。

        地表近くになると、高い高度にいる時とは風の影響が異なるだろうから、そこをどうしたのかは疑問ですが……。

  • by tamaco (19059) on 2016年08月02日 12時22分 (#3056729)

    ネットに着地した瞬間、かなり端っこ寄ってるね

    • Re:KOEEEE!! (スコア:4, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2016年08月02日 15時00分 (#3056871) 日記

      ネットへのスカイダイブ、すなわちこれが本当のネットへのダイブか。

      「ネットは広大じゃなかったわ…」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      端っこでビビりました。

      >ネットに到達する直前に空中で向きを変えて背中から着地したエイキンズさんは、

      これをやってるからズレたのかも。てか、ズレますよねw

      • by Anonymous Coward

        さすがにただ落ちるだけに任せた計画ではないでしょうから、落下中の位置調整が思ったより難しかったのでは。

      • by Anonymous Coward

        やらなかったらもっとズレてた可能性。
        最後に右から回るか左から回るかで空気抵抗を変えて落下位置微調整とかやるんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      失敗した場合、目の前でそれ見たらトラウマになるのによく見に行くよな
      と思ったが、こんだけ観客がいるってことはそういうの平気というか期待してるヤツ多いんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        闘技場やら処刑場やら、人の死というのはエンタテインメントではありました。
        他に十分娯楽のある現代アメリカでは如何なものかとは思いますけど。

      • by Anonymous Coward

        トラウマならまだしも、観客席に直撃したら観客も死ぬべ?

  • by loose duce (47070) on 2016年08月02日 12時51分 (#3056762) 日記

    High Altitude No Open
    新種の降下法ですな。

    • by Anonymous Coward

      LANO(low-altitude no opening)は昔ロシアが実戦で試験済み。
      大半が骨折とかしたんだっけ?

  • by masaki-s (19529) on 2016年08月02日 23時03分 (#3057083)
    >無事生還できて何よりだが、とりあえず一般人は真似をしないように……。
    そもそも、一般人は高度7600mの上空まで行くのが困難なので、真似できません・・・
    いける人は一般時ではない気もします。はい。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 12時37分 (#3056748)

    と言う冗談がどこか英語圏のコミュニティでコメントされる、に100ガバス

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 12時52分 (#3056763)
    五接地転回法を使わないあたりまだまだだな。
    • 最終速度を秒速約53.5mとすると身長を 1.8m と仮定して、身長分落下する時間は 0.03秒強です(肩までを 1.5mとすると、0.03秒弱)。五接地転回法の動作を行う時間があるとは思えません。

      それどころか足が着いたと脳が知覚するだけの時間もないかもしれません。Wikipedia: 神経繊維 [wikipedia.org]によれば皮膚の触圧覚を伝える末梢神経の伝導速度が平均 50m/s とありますし。(それとも五接地転回法は視覚で着地を判断するのでしょうか)

      そもそも五接地転回法というのは固い地面に落ちるときに衝撃を分散させる方法であって、必要なネットの伸びをきちんと計算できていればネットに接触する面積を最大化する方が良いのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      キャット空中三回転にチャレンジして怪我したあの夏の日・・・
      • by Anonymous Coward

        一応刃牙のあれは効果がありますよ。
        私のように体を鍛えているものは三転着地で十分ですがね。
        いてて。

        • by Anonymous Coward

          「とってんぱーのにゃんぱらりっ」の方かと

      • by Anonymous Coward
        そして、涙がアメリカンクラッカーのようになるんですね。
        どぼじで、どぼじで
  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 12時58分 (#3056766)

    ルーク、フォースを信じるのだ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 14時10分 (#3056818)

    衝撃を吸収するようにがっつり考えとかないと、トランポリンみたいにポーンと打ち上げられちゃいそう。

    • by Anonymous Coward

      がっつりしすぎてた場合トコロテン状態に…

      • by Anonymous Coward

        ゲェーッ!

      • by Anonymous Coward

        えっ?
        ネットとダイバーがアッー!な関係に?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 14時21分 (#3056827)

    動画で、最初海だと思ってたらずっと陸であせった。
    あとおっさんの脇汗が気になった。

    • いくら水面に突入するときの面積が小さくても、高い(加速が速い)高度から落下すると衝撃が大きくなります。
      映画で言っていたことなのでどこまで正確かはわかりませんが『守護神』という映画では「15メートルの高さから海面への落下でコンクリートへの打ちつける衝撃」「30メートルの落下で死亡」と表現していました。

      • by Anonymous Coward

        クリフダイビングという、正気とは思えないジャンプにも世界記録があるようで・・・・・

        https://www.youtube.com/watch?v=j5uXL4w90yU&feature=youtu.be [youtube.com]

        この動画のやつで 58.8m だそうです。

      • by Anonymous Coward

        > 高い(加速が速い)

        高くたって加速は同じなんでは?むしろ高い場所では重力加速度は小さくなる。

        • by Anonymous Coward

          空気が薄くなるので空気抵抗も減ります。
          レッドブル・ストラトスの成層圏フリーフォールは1342km/hまで行ったそうですよ。

          でも、終端速度は明らかに高いけど、加速度だとどうなるんだろう……高い気はするんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 15時09分 (#3056875)

    このスカイダイバー、UFO迎撃しないん?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 16時02分 (#3056903)

      スカイ(攻撃機)の分離機能をまだ装備してないから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆側には何て書いてあるんだろう…という定番ネタがありましたっけ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...