パスワードを忘れた? アカウント作成
12864942 story
ビジネス

三菱自動車の燃費不正問題、社内で複数の指摘があったにも関わらずスルー 53

ストーリー by hylom
会社ぐるみか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱自動車の燃費不正問題を受けて同社が設置した外部の有識者による特別調査委員会の報告書で、2011年に社内から評価試験での虚偽報告があるとの指摘が複数あったことが明らかになった(日経新聞)。

これを受けて同社の担当部署が開発本部に事実確認を指示したが、「問題なし」との報告が出ていたという。

さらに、2005年にも「新人提言書発表会」で当時の新入社員が法規に従った方法で燃費試験データを測定すべきだと提言したにもかかわらず、何も対処を行っていなかったことも明らかにされている(日経新聞)。これについて当時の出席者は「記憶にない」などと答えていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 閉じた組織 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年08月03日 14時02分 (#3057358)

    上の言う通りに動く人間を重用する組織は、上がおかしなことをし始めても
    止められないんです。指摘する人間は黙殺か「変な奴」で片づけられるのみ。
    三菱、東芝、シャープetcetc,,,,

    小さな事ならうやむやで済んでいても、外部企業までかかわるような案件で
    これを始めてしまうと真っ逆さまです。体験者は語る。

    • by Anonymous Coward

      これよりも更に悪い奴は政治献金で難を逃れている連中なんだよな。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 15時08分 (#3057408)

        何を今更って感じだけど。
        ここにいる連中は政権すりよりのいい子ちゃんばっかだからあまり非難しないだろ。
        全部中国と民主党が悪いってことになる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          三菱自動車の不正について、中国や民進党が悪いなどという意見は見たことも聞いたこともありませんが。
          どうして、そんな極端に偏った考え方なんですか?

          • by Anonymous Coward

            別ACですが、民主党政権時代の無理な政策せいで不正をせざるを得なかった。とか中国ではもっと不正やってるだろう。とか、発覚当時によくわからない論理のリツイートが回ってきましたよ。
            流石に今は見ないけど自分の発言に責任持たない人なんて普通だし。
            (右寄り変な人を一人フォローしてると突っ込みの勉強になる)

            • by Anonymous Coward
              ツイッターソースとか2chじゃないんだからあんた…
              で、「ここにいる連中」との関係は?
            • by Anonymous Coward

              私も別ACです。そういう人間がいるのは分かりますが、「ここにいる連中」はみんなそうだろ?と、
              一括りにして語られるのは違和感がありますし、そういう考え方はやはり偏ってると思いますよ。
              (というようなことを#3057426も暗に言っているのではないでしょうか。)

          • by Anonymous Coward

            こういうのとは別だけど、不正計測について三菱以上にスズキを叩いてる記事は割と見たな

            • by Anonymous Coward

              スズキの場合、最初の会見での会長の発言がコンプライアンス意識ゼロの自社弁護でしかなかった点が三菱以下だったから、叩かれてもしょうがないと思う。

    • by Anonymous Coward

      昔三菱系にいた人だけど、変わってなかったのねぇというのが正直な感想。
      岩崎弥太郎(三菱財閥の創業者)の語録(正に元コメのような雰囲気)とか社内に掲示してあったの思い出したよ。
      財閥解体後50年経っても、こんなんだもん。

      本気で変えるなら、もういっぺん解体して外資に委ねるぐらいしないと無理そう。

    • by Anonymous Coward

      ??
      三菱化学??
      三菱製紙??

  • by suezo (2881) on 2016年08月04日 1時34分 (#3057738) 日記

    口だけで何も変わらない。
    (1)開発プロセスの見直し
    →工数がかかるだけで、自然消滅する。

    (2)屋上屋をかける制度、組織、取り組みの見直し
    →上下左右が腐敗してるので、どう見直しても変わらない

    (3)組織の閉鎖性やブラックボックス化を解消するための人事制度
    →(2)に同じ

    (4)法規の趣旨を理解すること
    →今までどうしてたんだよって話。

    (5)不正の発見是正に向けた幅広い取り組み
    →どのように幅を広くしようが、無視してるので変わらない

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 1時57分 (#3057744)

    コンプライアンスより上司の言葉優先。
    根強い儒教的精神や体育会系精神が阻害要因になってるのでは?
    親に逆らうな目上に逆らうな先生のいうこと黙って聞け師匠に逆らうな上司には逆らうな先輩に逆らうな。
    親だろうが会社役員だろうが不正行為は善行にはならない。
    福澤諭吉の学問のすすめの主題もこのような儒教的悪弊の破壊だと思う。
    勉強してお上の言うままに動くのでなく、学を得て自分で判断行動せよ、と。
    #学問のすすめ 原文は結構過激で好き。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 14時20分 (#3057373)

    日本企業がいう"コンプライアンス"が

     上司の言うことを聞くこと

    である好例だね。

    • by Anonymous Coward

      何だチミはってかぁ?
      そうです。私がコンプライアンスです。

    • by Anonymous Coward

      といって海外企業もきちんと守ってるわけじゃないからなあ.まああれは「バレなきゃいいんだ」というスタンスをとられるとどうしようもない.

      # 具体例を知ってるけどさすがに書けん.

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 14時53分 (#3057403)

    私は、車とかにあまり興味がないんですが…。

    三菱って名前で、他の三菱関連にも悪いイメージを持ってしまうので、
    いっそのこと三菱グループで、三菱自動車は、ビシッと潰しちゃうとかどうでしょう。

    そのほうが、三菱のイメージが上がる気がする。

    とか言って、名前以外に全然関係がなかったら、すいません。

    • by Anonymous Coward

      三菱自動車は三菱鉛筆のグループ会社であって。。。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 15時35分 (#3057428)

        そういう冗談は三菱鉛筆に迷惑がかかるということがなぜわからん?
        あれだけ騒がれたのに、いいかげん学べよ
        (トラックのときは業務に支障が出るほど迷惑したって記事にまでなったのに…)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オーストリアのワインで食品偽造があったらオーストリアのワインが売れなくなる国ですから

          • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 18時02分 (#3057501)

            なら尚のことこういったことで迷惑がかかることがわかるはずだよね?

            # 最近は平気でデマ流して喜ぶような低俗な輩が多くてウンザリ

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            まるで、そういう勘違いで問題が起きてない国が存在しているかのうようなこと言うのですね。
    • by Anonymous Coward

      私も車にはあまり興味が無いのですが、この問題が露顕したとき、
      ジェットストリームからビクーニャに乗り換えました。

    • by Anonymous Coward

      三菱グループが見放したから日産が拾ったんですよ。
      自動車は以前からグループのお荷物でしか無かったので、グループの他社からすると切り捨てる良い機会だと思ったかも。
      個人的には、日産が三菱自動車を救済するメリットが全く分かりません。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 15時56分 (#3057442)

        見放したんじゃなくて救うにも三菱重工も三菱商事も業績悪化でそれどころじゃなかったんじゃなかったっけ?
        日産は軽自動車のOEM先で東南アジア市場で強い三菱自動車を手に入れてラッキーなんじゃないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 21時26分 (#3057648)

          もう解体とばら売りの準備は出来てると思いますよ。
          軽自動車用の次世代エンジンの開発を三菱じゃなく子会社の愛知機械工業にやらせてますし。
          https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00393327 [nikkan.co.jp]

          そもそも、日産自身、国内工場の稼働率確保の為に軽自動車の自社生産をしようとしていましたからね。
          三菱側で残るのは国内ディーラー網と東南アジアの拠点位では?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          三菱は自動車と造船以外は業績堅調。
          上のコメにもあるけど、さっさと潰した方がグループのためだったと思うね。

    • by Anonymous Coward

      MMCで一からやり直し。

    • by Anonymous Coward

      とうの昔に三菱なんて名前だけってのが三菱自動車ですが。

    • by Anonymous Coward

      三菱自動車を潰したら、ジャッキーが困るじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 18時35分 (#3057527)

    「新人提言書発表会」ってよくある研修の一環でプレゼンの練習みたいなもんだから
    実際中身なんて大して重要視しないし、記憶にないってのはほんとかもね。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 20時12分 (#3057591)

      http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1013513.html [impress.co.jp]

      >2005年2月に行なわれた「新人提言書報告会」では、当時の新入社員から走行抵抗値の測定方法に問題があり、
      >法規で定められた惰行法で行なわれていないと指摘され、
      >2011年2月~3月に全従業員を対象に匿名制で実施された「コンプライアンスアンケート」でも、評価試験の経過や結果において虚偽の報告がある、
      >品質記録に改ざんがあり、報告書の内容にも虚偽がある、認証試験で虚偽記載があるといったアンケート結果が寄せられたが、
      >各担当部署に対するヒアリングで「問題はない」との回答を得たという理由から対策が実施されなかったと報告されている。

      新人の提言だけではなく全従業員相手のアンケートで出てきても担当部署が大丈夫と言ったというだけで、適切な確認をせずに黙殺してます。
      記憶にないは本当かもしれませんが、知らなかったは通用しない状況です。

      この記事全体から、調査委員会はきちんと役目を果たしたんだな、というのは感じ取れます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだとしても、社内向けとはいえオープンな場で提言があったというのは重大なことだと思う。
      普通、こういうことはどこか別室でコソコソっと指摘しない?

    • by Anonymous Coward

      塩爺の真似をしたかったんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 5時05分 (#3057759)

    業績が悪くなった企業に対するネット工作が酷いな。
    誰がやっているのかわかるけどねw

    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1470213234/ [2ch.net]

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...