パスワードを忘れた? アカウント作成
13010013 story
人工知能

Microsoftが新たな人工知能チャットボット「Zo」を公開 27

ストーリー by hylom
Zoさん 部門より

以前Microsoftが公開した人工知能を使ったチャットボット「Tay」では、人種差別等の不適切な投稿を行うよう意図的に学習が行われたために非公開になるというトラブルがあったが(過去記事)、このTayに続く新たなチャットボット「Zo」がこのたび公開された(ZDNet JapanWIRED)。

Zoは現時点でメッセージアプリ「Kik」上でのみアクセスが可能。また、Tayのトラブルを受けZoでは「規制」が行われており、たとえば政治に関する質問にはうまく回答できないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Mat Zoって答えてくれるのだろうか。Zoだけに。

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 17時37分 (#3126308)

    Zoっとしない話ですね。
    あとは人種、ジェンダー、アンチMSとか?

    • ゾンダーじゃないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ポケモンフラッシュに対してお話ができなくなったりフレームレートが下がってしまうのでやめましょう。
    • by Anonymous Coward

      Tay-Zoという名前でピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、実はマイクロソフトがよくわかっていないまま杉村太蔵氏の発言を政治分野の学習に使用してしまったため、政治関係の回答がズレてしまったのです。

  • ソースは?

    • by Anonymous Coward

      関連リンク先すら見ずにソースは?とか。。。

      # つかここ来る奴でその話題しらんとか

      • by Anonymous Coward

        あなたこそリンク先読みました?

        > このような動作は意図したものではないと説明した。

        • by Anonymous Coward

          ん?MSとしては想定外だが
          学習させたユーザーは意図的だよね

          「人種差別等の不適切な投稿を行うよう意図的に学習が行われた」の学習させた主体は
          意図的に行ったユーザーですよ

          • by Anonymous Coward

            学習させたのはユーザーだが、学習を行ったのはプログラムだろ。

            • 学習を行ったのはシステムでその挙動は意図的なものですね。人種差別等の不適切な投稿を行うという意図を持って設計されたものではないと思いますが。
              人種差別等の不適切な投稿を行うよう意図を持って教育されたのほうが実態にあっていそう。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              学習させたのはユーザーだが、学習を行ったのはプログラムだろ。

              若害そのもの
              困ったもんだ

        • by Anonymous Coward

          あなたこそリンク先読みました?

          > このような動作は意図したものではないと説明した。

          ははは。東ロボくんに負けそうな読解力。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 17時55分 (#3126319)

    タイトルは
    Microsoftが新たな人工知能チャットボットを公開したZo!
    でないのだ?

    • by Anonymous Coward

      スラドのアイドルみんな大好きhylomたんの中の人が、まだMS製botに置き換わってないからでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 18時07分 (#3126330)

    私   韓国の大統領は?
    りんな 持ってる株売らなきゃ?

    自由すぎる

    • by Anonymous Coward

      りんなは株もやっているのか

      • by Anonymous Coward

        正直言って、りんな管理してる人の会議報告(有るよね?)聞いてみたいわ。
        多分5~30分会議(今は違うかな?)。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 20時26分 (#3126394)

    ZOキック?

    • by Anonymous Coward

      素粒子 Z0(ゼロ)じゃね。
      #人の心の幸せを壊す

    • by Anonymous Coward

      アマゾンに続いてマイクロソフトも仮面ライダーに手を伸ばしてきたのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 21時03分 (#3126408)

    >Zoは現時点でメッセージアプリ「Kik」上でのみアクセスが可能。

    日本でメッセージアプリといえばLINEですよね。しかし、アメリカでは「kik」というメッセージアプリが流行しています。特に若い人に人気があり、なんと10代の40%以上が利用しているという驚異の利用率です。

    さらにアメリカだけでなく世界中でダウンロードされ、2億4千万人のユーザーを獲得しています。
    アメリカのティーンに大人気! メッセージアプリ「kik」の使い方 [digitalfan.jp]

    LINEみたいなものらしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 21時11分 (#3126410)

    Zo~さん、Zo~さん、オラはにんきもの~

    # マシンがpanic()したらどうしやう・・・

    • by Anonymous Coward

      あたしだってそういうの 歌ってみたい気分の時だってあるの。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 22時57分 (#3126462)

    てっきり「人間は等しく価値がない」と学習したものだとばっかり。
    # サー、イエッサー
     

  • by akiraani (24305) on 2016年12月08日 1時47分 (#3126505) 日記

    サンコー、乾電池でも動く「USB卓上ミニミニ洗濯機」 [ascii.jp](ASCII.jp)
     いや、この出力なら手もみ洗いした方が手っ取り早いと思うんだ……。こんなサイズの洗剤はどうするのとか水捨てる場所とかの問題もあるし、多分実用性は皆無のネタ商品だろうな。

    月額500円の電子雑誌定額読み放題サービス「マガジン☆WALKER」 [ascii.jp](ASCII.jp)
     月額500円かぁ。ラインナップ数で言えばまあ先行の競合他者には圧倒的に劣るけど、まあ自社でコンテンツ持ってるのは強みだよね。コミックに限ればトップレベルに近い強力ラインナップだしね。

    上海問屋、Bluetooth接続の骨振動イヤフォンを発売 [ascii.jp](ASCII.jp)
     一瞬、おっと思ったけど、この形状はどう見ても眼鏡お断りだね……。7000円そこそこだし、ネタにはちょうど良い価格帯なんだけどなぁ。惜しい。

    なか卯、本ずわい蟹などを使用した「カニとじ丼」発売 [ascii.jp](ASCII.jp)
     なるほど、カニを卵でとじてどんぶりに……ええと、それはいわゆる、天津飯というやつでは。

    ジャストシステム、新エンジンを搭載し誤変換が30%削減された「ATOK 2017」 [impress.co.jp](PC Watch)
     ディープラーニングで誤変換削減かぁ。口語的な言い回しでの変な変換も削減されるんだろうかね。まあ、うちはPassportユーザーなんで勝手にアップデートされるんですけどね。

    産総研、1枚の光ディスクにBD 400枚相当10TB記録実現の可能性 [impress.co.jp](PC Watch)
     そうか、400倍にしても4Tか……。これが実現する頃にはバックアップメディアとしては4T程度じゃあ不十分という状況になっているような気がしないでもない。あと、原理的に記録にかかる出力が減ると言うことは、耐久性に課題が出てきそうな気もするな。

    理研、たった20行の記述だけで複雑なプログラムを自動生成。スパコン京用プログラミング言語「Formura」 [impress.co.jp](PC Watch)

    Formuraは、数式のような簡潔な指示を書くだけで、スーパーコンピュータが必要とする高度なプログラムを自動的に生成。同じアプリに対して何万通りものプログラムを生成するが、京の性能を活かしてそれら候補を全て実際に実行するとともに、その中でもっとも速かったプログラムを自動的に選択する。

     目的を記述すれば、間の処理は勝手に試行錯誤してベストなものを選択してくれる、ということ? それは言語と言うべきなのか……。ミドルウェアの領域にまで足つっこんでる気がするぞ。

    明確になったソフトバンク買収後のARMのIoT戦略 [impress.co.jp](PC Watch)
     IoTとAIの組み合わせでARMのプロセッサが何にでも乗っかる時代になる、と予想している訳か。まあ、確かにあり得そうな話ではあるなぁ。結局のところ、AIってどうやってデータを食わせるか、が最重要課題になるだろうし、センサ部分をARMの力で独占すればデータ入力の口を独占するも同然なわけで、優位に立てるって算段なわけだ。

    産総研、新原理トランジスタを用いた集積回路の動作を実証 [impress.co.jp](PC Watch)
     トンネルFET……そういうのもあるのか。実証ができた段階みたいだから実用化はまだまだ未知数なんだろうな。ただ、多少性能を犠牲にしてでも低電圧で動作するデバイスってのは今後需要高まるのは間違いないし、基礎研究って大事だよね。

    産総研、MRAMによる2Gbit大容量LLキャッシュの実現に道筋 [impress.co.jp](PC Watch)
     産総研ネタ三つ目……。こっちは磁気抵抗メモリかぁ。正直、書いてある内容はちんぷんかんぷんなんだけど、道筋が見えた、というのはいろんな方面で技術が進めば実用化出来そうって感じなのかな。こっちはハイスペック向けの技術みたいだから、実用化と言っても身の回りの品に恩恵があるものでもないか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 10時58分 (#3126637)

    最近のMSはオープンソースへの理解を示したり、いろいろチャレンジしてみたり
    昔は嫌いだったが今は結構好感持ってるんだが…なんつうかその…

    相変わらずネーミングセンス悪いよねw

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...