パスワードを忘れた? アカウント作成
13457859 story
軍事

ロシア国防相、ゲームの画面キャプチャを「米国のIS支援の証拠写真」としてアップしてしまう 15

ストーリー by hylom
アホなのかフリなのか 部門より

「米国がイスラム系テロ組織ISを支援していた証拠」をロシア国防省が公開したが、その1つがByte Conveyorが開発するゲーム「AC-130 GUNSHIP SIMULATOR」の画面キャプチャだったそうだ。また、ほかの画像についてもイラク国防省が昨年公開した動画からキャプチャーされたものだったという(AFPITmedia)。

問題の投稿はその後削除されており、ロシア国防省はミスだったとコメントしているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年11月18日 11時57分 (#3314697) 日記

    多くの人がプレイした市販ゲームのキャプチャではなく、オリジナルのCG映像だったら見破るのに時間がかかったでしょう。

    "これはCGによるねつ造である" と国の偉い人が発言し、新聞に載って真剣に議論されるのは、そう遠い未来じゃないのでしょう。

    「見ろ、これが200年前に我が国民が先にこの島に上陸し、生活していた時の映像だ」といった記録映像も発表され、失笑を買うのもセットで。

    • by Anonymous Coward

      攻殻機動隊で映像に証拠能力が無くなったって下りがあったけど、そんな時代がそろそろ見えてくるのかねぇ…

  • by Anonymous Coward on 2017年11月18日 6時53分 (#3314586)

    ネタなのかそれとも最近のゲームが実写に見えたということなのか、、、それにしても
    この程度のロシアだって事がわかったよかった

  • by Anonymous Coward on 2017年11月18日 7時33分 (#3314595)

    Call of Duty 4のガンシップミッションのほうが遥かにリアル。
    ロシアはそっちを使えばばれなかったかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月18日 7時38分 (#3314597)

    ウクライナの時はFlaming Cliffs 2使ってたけど

  • by Anonymous Coward on 2017年11月18日 7時48分 (#3314600)

    ロシアのネット世論操作手法ってことでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2017年11月18日 9時01分 (#3314625)

      うちはこの程度なんですよ(棒)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原口「グーグルアースで見ればわかるのに」

    • by Anonymous Coward

      ロシアが逆に工作を真に受けてしまったのです

    • by Anonymous Coward

      今回の場合は政府が引っかかった感じ

      ロシアって民間のほうがヤバイ団体が多いんだよな

    • by Anonymous Coward

      Byte Conveyorのステマという可能性も・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年11月19日 0時26分 (#3314997)

    です。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月19日 15時28分 (#3315154)

    「ロシア国防省も間違えるリアルさ!AC-130 GUNSHIP SIMULATOR好評発売中!」

    # スプートニクとか怪しいニュースが多いとはいえ、これは恥ずかしいなぁ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...