パスワードを忘れた? アカウント作成
13629128 story
ニュース

オックスフォード大とロイタージャーナリズム研究所による「Digital News Report 2018」公表 9

ストーリー by hylom
世界のニュース 部門より

オックスフォード大学が「Digital News Report 2018」を公表した

このレポートは世界37か国を対象にデジタルメディアを使った報道について調査しその結果をまとめたもの。昨今では新聞社や雑誌社などによるメディアだけでなく、ブログやソーシャルメディアなどの新たなメディアが普及しており、そういったメディアと旧来メディアの比較などについてもまとめられている。

日本を対象とした調査データやその分析も掲載されており、そのサンプル数は2033となっている。調査は2018年1月末から2月初めにかけてオンラインで行われた。なお、オンライン調査である点から結果に一定の偏りが発生している可能性があると調査レポートでは注意ししている。

この調査結果によると、ソーシャルメディアをニュース源として利用している人の割合がここ最近増加していたが、その傾向はいったん落ち着いたようだ。しかし、Facebookがニュース源として利用されている国は依然多く、たとえばマレーシアでは64%、メキシコでは61%、ギリシャやハンガリー、アルゼンチンでは60%がFacebookをニュース源として利用していると答えたという。また、マレーシアやブラジル、トルコなどではメッセージアプリ「WhatsApp」をニュース源として使っているユーザーが多い傾向もあるという。なお、日本でがFacebookをニュース源として利用していると答えたのは9%だった。

このレポートでは国毎の分析も掲載されており、日本については大手新聞やテレビ局の影響が強く、オンラインニュースはヤフーが独占しているとされている。ニュースを閲覧するデバイスとしては依然PCがトップで71%、続いてスマートフォン(37%)、タブレット(9%)となっている。

また、ニュースに対する信頼度は43%で、大手テレビ局や新聞社、雑誌などに対する信頼性は比較的高めとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 18時27分 (#3430539)

    Yahoo!かLINEが優勢?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 18時59分 (#3430561)

    ニュースを読む時にはスマホを使わないのか、スマホを使っている時にはニュースを読まないのか。

  • 日本では「プリント」媒体ニュースの信頼度が「民放」より点数が低い。
    今年1月末から2月初めにかけての調査前、1週間のうちに見たり、読んだり、聞いたりしたブランドのランキングは、週1回または最低でも週3回(濃い緑)を合わせた数字で、トップはNHKの57%。テレビ視聴率好調という日テレのニュースがやっぱり強くて2位ですね。以下民放ニュースが続き、全国紙は民放テレビニュース最下位のテレ東ニュースの後に並んでいる。
    オンラインニュースのランキングでは、もちろん、ヤフーニュースの存在感が抜群ですが、NHKと民放のニュースサイトが新聞社サイトより強い。
    日本メディアの信頼度を10点満点で表すとどうか。NHK がトップで、日本経済新聞が全国紙中、最高位になりました。そして驚きは、朝日新聞が全体で11位とベストテンを外れ、産経、毎日より下回り、全国紙の中で最低になってしまった。但しレポートには「朝日の安倍首相の支持率低下につながった(今春の)一連の暴露報道は、この結果には反映されていない」とある。
    https://srad.jp/submission/77375/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      朝日の改竄スクープも中立的なアウトプットの仕方をすれば評価は変わったかもしれないですが
      結局勇み足で裏付け無くアベガーで出力しちゃったので
      信頼度にプラスの影響を与えたかはかなり疑問ですね
      役人の公文書に対する認識を諫めるに留めて
      調査範囲をモリカケ関連のみではなく広く追及調査していたら
      世間の認識もまた違ったんでしょうけどねぇ

      • by Anonymous Coward

        http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1971185.html [livedoor.jp]
        > 朝日新聞記者「産経さん、記事にエロ広告を出さないで」→ターゲティング広告を知らずに赤っ恥

        朝日はクオリティペーパーだからこういうことがよく響くのかな
        会社のスマホで閲覧したと弁明しているが
        https://twitter.com/itami_k/status/1010125830196883457 [twitter.com]
        > ち

        • by Anonymous Coward

          https://www.sankei.com/region/news/180622/rgn1806220049-n1.html [sankei.com]
          が件の産経の記事ですが、俺が10連回したところ
          カンタス航空、ユニセフ協会、NEWS PICS、アマゾン、SRG Takamiya、「設計書 まだExcel?」、三菱自動車、「設計書 まだExcel?」、ヨドバシカメラ、伊藤園
          となりました
          DMMゲームズ、モバゲー、ネクソンのトップページ、スクフェス、FGO、デレマスのページに訪問した後でもう一度10連すると
          エプソン、三井住友トラスト不動産、伊藤園、パイオニア、カンタス空港、パイオニア、ヨドバシカメラ、ヨドバシカメラ、アマゾン、セゾンファンデックス
          となりました

          ご褒美画像はSSRだったようです

          • by Anonymous Coward

            iphoneでもandroidでもスマホは一台一アカウントですよね?
            もしかして朝日新聞の同僚さんは会社のアカウントでエッチなガチャゲーをやりまくってたってこと?

            • by Anonymous Coward

              まさか朝日新聞の記者さんがウソをついて同僚に濡れ衣を着せたりしてないよね??

              • by Anonymous Coward

                今日はボウズですかにゃー

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...