パスワードを忘れた? アカウント作成
15007844 story
アメリカ合衆国

ファイザーがトランプ政権に米国向けワクチン供給は遅れると伝達。ワシントン・ポスト報道 30

ストーリー by nagazou
悲報ってやつです 部門より
ワシントン・ポストの報道によれば、製薬会社のファイザーはトランプ政権に対し、米国以外の国が同社のワクチンの提供可能分を買い急いでいることから、米国内に十分に回すことができるのは6月下旬または7月ごろになると伝えたという(The Washington Post)。

米国政府はファイザーから購入した1億回分のワクチンを使って、積極的な予防接種を行う方針を進めていた。しかし、こうしたもくろみが崩れてしまう可能性がある。ワシントン・ポストの記事では、トランプ政権の当局者は来年第二四半期までに入手できない可能性を否定したとしている。

そんな中、トランプ大統領は8日、米国内でのワクチンの接種を優先する大統領令に署名すると報じている(NHK)。この大統領令では、アメリカ人がワクチンを接種できるようにした状態で国外への供給に協力するという内容が含まれるとされている模様。関連するのかどうかは分からないが、8日にホワイトハウスで開催した「ワクチンサミット」に、ファイザーとモデルナは招待を辞退したとも報じられている(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 12時49分 (#3938855)

    でも、万一に備えて余所で試して問題なければ自分の所でも、と考えるとそんなに悪くもないのかな。

    • by Anonymous Coward

      トランプの署名の意味を真に受けた場合、アメリカ国民で試してから国外へという逆転になるかもしれない。
      それはそれでありかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      https://thenewdaily.com.au/news/coronavirus/2020/12/09/pfizer-oxford-a... [thenewdaily.com.au]

      ファイザーもモデルナも、CEOは保有株をかなりうっぱらったなんて話もあるようだが...

    • by Anonymous Coward

      米企業だけど、開発費出したのはドイツだからね…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 14時25分 (#3938919)

    これって、もともと想定されている1億回分だと、一人2回打たないといけないので、今のままだと5000万人分ぐらいしかない。
    ファイザーは今年の8月に追加発注しなくていいのかと打診してたけど、アメリカ政府からの反応はないまま来ている。
    結果的に、ワクチンが全然足りない状況になってるのだけど(アメリカではワクチン懐疑主義がつよいとはいえ)、それを挽回しようとしている大統領令じゃなかったっけ。
    ただ、ない袖が触れないみたいな話なので厳しいのじゃないかなぁ。
    バイデン氏も政権移行してから短期間でワクチン接種を行うといってるけど、物がないのであればどうしよもなかろう。

    • by Anonymous Coward

      なぁに、トランプにはヒドロキシクロロキンと消毒液の静脈注射がある、ワクチンが多少足りないことなど何の障害にもならない。

      • by Anonymous Coward
        イソジン吉村「せやな」
  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 15時44分 (#3938959)

    一年で未知のウイルスに対する今まで実用化されてない方式のワクチンを何十億人分って…
    そりゃ理論上はワクチンの開発開始から出荷までの最短時間は約一年なんだろうけど
    元から願望混じりの無理のある話だよね

    • by Anonymous Coward

      ゾンビ映画で最初のドタバタが終わった後で入る世界情勢の説明にありそうなノリ。

      今までに無かった仕組みってなのはなぜなんだろう。

      やればどんなウィルスにでも対応できる可能性がある万能の手法だけど、
      風邪とかインフルエンザとかの対策に使うには高すぎる、とか?
      PCR検査が、本来、こんなにばかすかやるようなお値段の検査では無い、
      どんなウィルスにでも対応できそうな万能の検査だけど、他に方法がないから使われまくってるのと似たような感じで。

      でも、世の中、相当なコストを掛けてもペイしそうな病気もありそうな気がするけど…。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 19時26分 (#3939095)

        いや単に新しい手法なだけ
        既存手法よりいい点もあるが悪い点もあるしってんで事実上使われてなかったが、
        今回は開発スピードという点で今までにない速さが求められたため脚光を浴びた
        コストがかかっても売れる数が段違いだしな

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...